人気ブログランキング | 話題のタグを見る

染めQテクノロジーさんに行ってきました


ご無沙汰しております

2019年もあっという間に2月に入ってしまいました

気づけば、新年のご挨拶もまだでした。。。

「明けまして」というには遅すぎるので、、、


今年もどうぞよろしくお願い致します


少し暖かくなってきたので、そろそろ活動はじめますw


先日、ひょんなご縁からお誘いいただいて

大人気DIYブロガーakaneさんと
ブログはこちら→DIYで理想のお家作り

埼玉の幸手にある「染めQテクノロジー」さんに行ってきました


知ってはいたけれど、なかなか手が出せずにいた「染めQ」

染めQテクノロジーさんに行ってきました_b0271383_10232808.jpg

みなさんはそうじゃないかもしれないけど

なんかちょっとコアな人たちが

車染めたりプラモデル染めたりするイメージで。。。


恐る恐るドアを開けてみると

染めQテクノロジーさんに行ってきました_b0271383_10464748.jpg
はははー

やっぱりイメージどおりかしら?^^;

なんて思いながら、染めQ体験させていただきました



染めQテクノロジーさんに行ってきました_b0271383_10533075.jpg
akaneさんはピンクの革のポーチを

「エスプレッソブラウン」という色に

染めQテクノロジーさんに行ってきました_b0271383_10533445.jpg
スプレー式なので、縫って返した隙間にもしっかり色が入ってました

それと、驚いたのが、この質感

もっとバリバリのカチカチになって

革の質感がなくなってしまうんじゃないかと思っていましたが

写真でもわかるとおり、しわやくたくた感が全く損なわれてないんです


染めQテクノロジーさんに行ってきました_b0271383_11060793.jpg
before


染めQテクノロジーさんに行ってきました_b0271383_11060938.jpg
after

ちょっとやってみたくなりません???


染めQテクノロジーさんに行ってきました_b0271383_10563739.jpg
私は三方金具を持ち込んで

何度やっても剥げてしまう金属塗装に染めQで挑戦です


金属塗装に欠かせないプライマー

染めQさんではミッチャクロンが有名ですが、

なんと

ミッチャクロンに水系が仲間入りしたそうです

匂いが少なく室内でも安心

個性派ぞろいの染めQシリーズに比べて、パッケージもやさしめですねw


ミッチャクロンが乾いたら

「ガンモドキ」っていうガンみたいなのを取り付けて

染めQテクノロジーさんに行ってきました_b0271383_11183229.jpg
塗装したのがこちら

右手前がbeforeで

左奥がafter

ペンキで塗ると刷毛ムラや厚みが否めないのですが

染めQはムラなくきれいにできました

完全に乾けば、ちょっと爪でこすったくらいでは剥げません

これはいい

染めQテクノロジーさんに行ってきました_b0271383_11254313.jpg
備品をお借りしてイメージ写真を


なかなかの染まりっぷりに驚きました

他の金具でもやってみよー


お昼は社食にご案内していただきました
染めQテクノロジーさんに行ってきました_b0271383_11363546.jpg
社食です スゴイ。。。

shashock、とでも言ったほうがしっくりくる感じ

日当たりも良く、川も見えたりして

ロケーションばっちり


オフィスのあちこちに掲げられている社長語録や

社員のみなさんの礼儀正しさにもびっくりで


本当に素敵な会社さまでした


染めQテクノロジーさん、ありがとうございました



そんな染めQさんに今回伺ったきっかけ


今年の初め、ずーっと行きたいと思ってなかなか行けずにいた

お友達(というには恐れ多いけど)、kiyoさんのお店

「toitoitoi」に行ったとき


染めQの広報の方がいらしていて、DIYの話で盛り上がり

そのご縁でご招待いただきました


toitoitoiは、うわさ通りの素敵なお店


19年前、花屋を始めるとき

花束を待っている間、今でいうカフェスペースみたいなのを作りたいと

思っていたのを思い出しました

当時は予算や広さの関係で結局諦めちゃったけど

いつかこういうスペースを私も作りたいなー


ものづくりができて、お花もあって、お茶もできるところ

そんな場所があったら、ずっとそこにいるだろうなw



最後までお付き合いいただき ありがとうございました。


久しぶりに投稿したら、こんなバナーができてたので
貼り付けてみますw

更新を通知する








by chou-croute | 2019-02-21 12:08 | おでかけ

やまのアトリエ ものづくりナビゲーター やまざきまきのブログ


by makin