人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ウッドバーニングで仕上げるオリジナル木製ボードWS@はかり屋


越谷にできた古民家複合施設「はかり屋」さん

ウッドバーニングで仕上げるオリジナル木製ボードWS@はかり屋_b0271383_11535631.jpg

隣の隣(の隣くらい??)町、新田を中心に活動しているクリエイター集団「つくりにおいでよ」が

4月5月の週末に、ここはかり屋さんでワークショップ開催するということで

5月19日の土曜日にやまのアトリエもゲスト参加させていただきました



新田にあるアトリエLEADさんでは、いつもは木工のワークショップをさせてもらっていますが

施設の中に飲食店やサロンがあるため、大きな音や振動は厳禁


ということで、今回ははんだこてメーカー・白光さんにご協力いただき

ウッドバーニングで仕上げるオリジナル木製プレートのWSを開催しました



はかり屋さんの風情にあったWSをやりたいなーと考えて

ボードに使う木材は、アメリカンチェリーや桜、ウォールナット、メープルなど

銘木を使いました


普段、銘木は見るだけで買いなれてないから、どれにしようかすごい悩んでしまって、、

午前中に出かけて、午後は別件を予定していたのに

1日かけて選ぶことになっちゃいました^^;


のこぎりも細かい木屑が出るので、WSではやらず

ある程度の形に仕上げて

ウッドバーニングで仕上げるオリジナル木製ボードWS@はかり屋_b0271383_12171039.jpg

カッティングボードとしても使えるように



しかーし!!

当日はなんと雨予報。。。


だったのですが、なんととってもいい五月晴れに。

ウッドバーニングで仕上げるオリジナル木製ボードWS@はかり屋_b0271383_11540964.jpg

はかり屋さんお向かいの金物屋さんも気になりますw




ウッドバーニングで仕上げるオリジナル木製ボードWS@はかり屋_b0271383_12243832.jpg

自家焙煎珈琲屋レプラホーンさんからいただいたもみじ饅頭とコーヒー

樹皮の付いた桜のボードにのせてみました


ウッドバーニングで仕上げるオリジナル木製ボードWS@はかり屋_b0271383_12292011.jpgウッドバーニングで仕上げるオリジナル木製ボードWS@はかり屋_b0271383_12320872.jpgウッドバーニングで仕上げるオリジナル木製ボードWS@はかり屋_b0271383_12323830.jpgウッドバーニングで仕上げるオリジナル木製ボードWS@はかり屋_b0271383_12330660.jpg

お店のオーナーさんやイラストレーターさん、作家さんなど。。。

ウッドバーニングは初めての方がほとんどでしたが

お店のロゴやイラストなど

思い思いに描いていただきました


ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました!!!



余談ですが。。。


おとなりでジェルキャンドルのWSをされてたはーちゃん。

お向かいの金物屋さんに雑然と置かれていた金だらいを見て

「あの金だらい買って帰ろうかなー。こども入れてプールにできるよねー」

と。


「でも他に使い道ないよー」

なんてみんなで言ってたら、、、


小さいお子さんを連れたご家族が現れて

ささっとその金だらいを買われていきました


「ええっ~?!」


ってみんなでびっくりして大笑い


ご家族は迷う様子もなく

普通なら素通りしちゃいそうな古い金物屋さんで立ち止まって


買う、って決めてきたのかな?

とか

買うって決めてたにしても、、、

あんな大きな金だらいを買う?!

とか


多分、ものすごくレアな場面に遭遇して

すごく得したような一日でしたw






by chou-croute | 2018-05-28 13:15 | ワークショップ

やまのアトリエ ものづくりナビゲーター やまざきまきのブログ


by makin