人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こども部屋改造で祝入学


「男子2人兄弟の子供部屋」

と聞くだけで恐ろしいwww

うちは女子もいますが、恐ろしいことになってますけどね^^;


以前、仕事部屋の改造をさせていただいたU子さんからご依頼を頂きました

その時の記事は こちら (①~⑤まであります)


こども部屋改造で祝入学_b0271383_21491860.jpg
こちらは兄の机

机があっても、部屋で勉強しなくて。。。




弟くんも4月から1年生になるということで

「K家こども部屋改造計画」はじまりました



机で勉強してもらうために

兄・弟それぞれのスペースを作ること


でも壁などで仕切るのは、狭さを感じてしまいそうなので

左右の壁を、それぞれの色で塗り分けて

仕切らずにプライベート空間をつくります



こども部屋改造で祝入学_b0271383_20385966.jpg

春休み期間ということもあり

10歳の見習いさん登場w

うちの娘です

こちらの壁は、見習いさんの同級生でもある、お兄ちゃんのスペースです


塗ったのは

Imagine Wall Paint×ユカリ・スウィニー・デザインの「カーディガン・ベイ」

スッキリとしたグレイッシュな水色です


こども部屋改造で祝入学_b0271383_20411575.jpg
弟くんのほうは、きみどりいろ

同じくImagine Wall Paint×ユカリ・スウィニー・デザインの「ハンターズ・ヒル」



どちらも壁紙屋本舗さんで購入できます
↓↓




こども部屋改造で祝入学_b0271383_20385921.jpg
油性ペンで描いた絵(落書きともいう)を消してしまうのがちょっと切なかったけど

お父さんお母さんはそうでもなかったようで^^;

でも、なんとなくその気持ちわかりますw



壁を塗り分けたら、棚の造作です


机の正面には、ラブリコを使って飾り棚をつくり

横には本棚を

こども部屋改造で祝入学_b0271383_22220607.jpg
本棚の背面には有孔ボードを貼って

上着やかばん、帽子などを掛けられるようにしました


下部には2段の棚をつくり

小学校で使う書道道具や習い事のバックなどをしまえるように


本棚正面の写真がないですが^^;

可動式にしたかったので、棚柱を使いました

こども部屋改造で祝入学_b0271383_20385958.jpg
雰囲気に合わせるために白を使いたかったのですが

ホームセンターには長いものしかなく

金切りのこでひたすら切りました。。。

こども部屋改造で祝入学_b0271383_20385978.jpg
そして、今回のこだわりポイント

側板にそのまま棚柱をつけると隙間ができてしまうので

金物の厚み分をトリマーで彫り込みます

なにかにつけ、トリマーを使いたがるのが悪いクセ^^;


RYOBIの神トリマーと、BTMTの神トリマービットの最強コンビ!!


はぁ。。。ウットリ

いつまでも彫っていられます。。。


こども部屋改造で祝入学_b0271383_20385910.jpg
ちょこっとだけですが、見えますか?

次回行った時、ちゃんと写真撮ってきます^^;

こども部屋改造で祝入学_b0271383_20390066.jpgこども部屋改造で祝入学_b0271383_20390080.jpg
背中合わせにそれぞれのスペースができました


先日、facebookにU子さんからコメントがあり
こども部屋改造で祝入学_b0271383_23221609.jpg
「S(弟君)も、とうとう座って宿題やりはじめた!」

って写真を送ってくれました


うれしい!!

超感動です!!!


やっぱり環境って大事なんだなーって

つくづく思いました


うちも来年下の子小学生だし

そろそろやらなきゃなー



K家のこども部屋改造計画はまだまだ続きます




by chou-croute | 2018-05-01 23:54 | DIY

やまのアトリエ ものづくりナビゲーター やまざきまきのブログ


by makin