人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おいしいコーヒーとランチとドリッパースタンド


八潮にある「studio HACCHI」さん


料理教室や食育講座、子育てカフェやワークショップ、週に何回かはカフェ営業と

幅広い活動をされています


ハンドメイド作家さんでお寺deマルシェ主宰の恩田さんに連れて行ってもらったとき

私の活動に興味を持っていただいて

ここでなにかワークショップとかできたらいいな、という話になり

カフェだからドリッパースタンドとかどうですか~?

という流れで、決定したワークショップ


「足場板でつくるコーヒードリッパースタンド」


おいしいコーヒーとランチとドリッパースタンド_b0271383_22514084.jpg



たくさんの方にお越しいただきました


はじめましての方ばかりで

ちょっとした緊張の中はじまったワークショップ

おいしいコーヒーとランチとドリッパースタンド_b0271383_22241355.jpg

小さなお子様をお連れの方も何名か


この日は、保育をしてくださるボランティアの方もいらっしゃって

「あっちで一緒にあそぼう!!」なんて声を掛けてくれるから

ママは安心して作業に没頭できます


もちろん、ママ大好きな時期ですから

一向にママから離れず泣いている子も


こんな時、普通なら居心地が悪くなってしまうのですが

ここではそれが当たり前


なんてうらやましい、素敵な環境なんだろう!!!と

心底思いました


おいしいコーヒーとランチとドリッパースタンド_b0271383_22241410.jpg

ワークショップは、足場板に穴をあけて

銅のパイプをはめ込んで釘で固定するといった簡単なもの


仕上げに、白光さんのマイペンを使ってウッドバーニングでサインを入れます


studio HACCHIさんからのオーダーで

私もひとつ作りました

おいしいコーヒーとランチとドリッパースタンド_b0271383_22241396.jpg

ロゴを描いてみたんですが、

わかりますか???



木工のワークショップはいつもてんやわんやで

みなさんの作品を撮り忘れちゃうんですよね。。。


もうちょっと余裕持ってできるようになりたいなぁ。。。


おいしいコーヒーとランチとドリッパースタンド_b0271383_22241407.jpg

ちょっと時間がかかってしまったので、コーヒーの前にランチタイム

HACCHIさん特製カレーです

サラダのボリュームがすごい!!

野菜が高い時期なのでありがたいです


おいしいコーヒーとランチとドリッパースタンド_b0271383_22241478.jpg

ランチのあとは、おいしいコーヒーの入れ方講座


松戸のコーヒー豆焙煎屋さん「SLOW COFFEE」さんが

「ちょっとすごいコーヒー」を淹れてくれました


おいしいコーヒーとランチとドリッパースタンド_b0271383_22241433.jpg

ちょっとすごいコーヒー」とは

森林・無農薬栽培で育てられた、高品質なエクアドル産のコーヒー豆です

詳しくは上の「ちょっとすごいコーヒー」にリンク貼ってあるので見てみてください


チョコレートケーキとコーヒーでお腹も心も満たされたところで

ワークショップ終了です



ご参加くださったみなさま

studio HACCHIさん

繋いでくださった恩田さん

ありがとうございました!!!


by chou-croute | 2018-02-27 22:24 | ワークショップ

やまのアトリエ ものづくりナビゲーター やまざきまきのブログ


by makin