人気ブログランキング | 話題のタグを見る

インプット週間

1月の後半はインプット週間

まずは「消しゴムはんこ」

インプット週間_b0271383_14002537.jpg

赤ちゃん連れでも来れる消しゴムはんこのアトリエ「ニジカラ」

教えてくれるのは、いとうみき先生(消しゴムはんこポピー)


流山のご自宅に、アトリエをオープン

そのプレオープン期間のワークショップに行ってきました


講師のいとうみきさんは、昨年、流山おおたかの森の「森のDIYマルシェ」の時に

木製トランクのワークショップにご参加いただいたときのご縁


その時に作ってくださったトランクには、消しゴムはんこグッズがずらり

あまりに嬉しすぎて、写真撮り忘れました^^;


今回は「Thank You」という文字彫りに挑戦です

これがなかなか難しい^^;


自己流で何度か彫ったことはあるけど

やっぱり何にでも「コツ」というものはあるんですね~

教えてもらったら、ちょっと上手になったような?w


おみやげに、OKのはんこを彫ってもらいました

箱もかわいい♪

ちょっとしたことで差がでますね


ワークショップもたくさん開催されていますので

ご興味のある方はぜひ^^


アトリエ「ニジカラ」
facebook:https://www.facebook.com/atelier.nijikara/

消しゴムはんこポピー
HP:http://hankopoppy.blog.fc2.com/
facebook:https://www.facebook.com/hankopoppy/



続いては

「陶芸」

ずーーっと参加したかった、mikiさんのご自宅兼カフェ(はまだオープンしてないけど)での陶芸教室

インプット週間_b0271383_14273460.jpg

お洒落な玄関

急いでたので、あまりいい感じに撮れなかったのが残念。。。


先生は、普段はお勤め、休みの日などで陶芸を教えているんだそう

両国のお住まいで教室をされているようですが

なんと谷中・根津でアトリエを探しているとか

谷根千エリアの裏話などなど、盛り上がりました



肝心の陶芸ですがw


イメージは

「唐揚げが美味しくたべられるお皿」


選んだのは、白の粘土に透明の釉薬で

ごくごくシンプルに


インプット週間_b0271383_14274676.jpg

ろくろでくるくる回しながら手の腹で押して

ヘラで平らに均し

あぁ、、、楽しい。。。

こんな黒い土が、焼いたら白くなるなんてねぇ


お皿の下のコロコロは、縁を持ち上げるために敷いたもの


「ドラゴンボールのフリーザが乗ってるやつみたいwww」

と、先生に言われたけど、さっぱりわからずw


焼き上がりが楽しみです


参加者の皆さんと、写真の話で盛り上がり

iPhoneでイチゴを撮ってみました

インプット週間_b0271383_14273786.jpg

撮ってフィルター掛けただけ

すごいねー、シロウトにはこれだけ撮れれば充分

ミラーレス持ち歩く機会がまた減るな


両国 豆窯
HP:http//mamegama.tokyo/



最後は

「織り」

ダンボール織り機ならぬ

ティッシュボックス織り機


今回は毛糸や羊毛を織ってスヌード作りです


羊毛フェルト作家のmofunicoさんが教えてくれます


mofunicoさんのデザイン、特に色使いが大好きで

昨年もこの時期にスヌードのWS参加してます


場所も大好きな「ぽぽぽべーぐる」さん

参加しないという選択肢がありませんでしたw


インプット週間_b0271383_14564094.jpg

ティッシュボックスに縦糸をくるくる巻いて


インプット週間_b0271383_14563388.jpg

ダンボールでそうこう(綜絖)をつくり、横糸を通して織っていきます


黙々と2時間くらい


完成したのが、こちら

インプット週間_b0271383_15122644.jpg

レトロカラーのスヌード

よくよくは見ないで下さいw


来週末(2月17日)の根津神社での青空手作り市に出店されるそうなので

気になった方はぜひ

おとなかわいい羊毛フェルト小物が並んでるはずです


ニードルフェルト小物mofunico
facebook:https://www.facebook.com/mofunico/



いっぱいインプットしたので

アウトプットに励みまーすw



by chou-croute | 2018-02-08 15:43 | other

やまのアトリエ ものづくりナビゲーター やまざきまきのブログ


by makin