人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アトリエ改装、無事終了


前回の投稿から、だいぶ日にちが経ってしまいましたが、

草加市新田のmarumo工房さんのアトリエ「LEAD」の改装作業

無事完成しました


1日目は、先日書いたとおり、どこをどうするかの打ち合わせと

大まかなサイズ感と設計


自家焙煎珈琲屋レプラホーンさんもいらっしゃって、おいしいコーヒーを頂いたり

開かずの扉の開放に立ち合わせてもらったりと

なかなかにぎやかな1日でした



【2日目、3日目】

タイルのフレームなどが飾ってあった漆喰の壁に

ディスプレイ棚をとりつけました

アトリエ改装、無事終了_b0271383_09363718.jpg

いろんな案が出ましたが、今回はホームセンターで売っている棚柱金具を使用


置くものや見た目などを考えて、棚板の長さを決め

元からあった柱と柱の間に、もう一本なんちゃって柱をとりつけ

金具を設置します


前日準備のため、同じ長さのものが揃わず

長いものを買って長さを調整するmarumoさん

アトリエ改装、無事終了_b0271383_09363355.jpg

さすがです

私はまだディスクグラインダー怖くて使えません。。。

写真には写ってませんが、

火花ばしばし飛んでました


と、ここはほぼmarumoさんが作ったところ



私はこちらを使い勝手のよいものにしていきます

アトリエ改装、無事終了_b0271383_11105155.jpg

上の空間がもったいない、ということで

ここに棚を作ります


流しの横にあった小さな冷蔵庫をこちらに移動

アトリエ改装、無事終了_b0271383_09544037.jpg

元からあった棚もそのまま使います

これは横から見たところ

白い漆喰のかまどの置いてあるところが正面です


正面からこの冷蔵庫やレンジが見えないように

そして、このかまどたちの存在感を出すために

こんなのをつくりました

アトリエ改装、無事終了_b0271383_09364249.jpg

蒸気がこもらないように、棚板はすのこ状に


右の棚にはこのあと引きだしが入ります


カップやカトラリー、ティーバッグやお砂糖、ミルクなど

ほこりが気になるものをしまえるように


大物に取り掛かってるときは、写真がありません^^;


3日目まで終了です



【4日目】

まずは引きだし作りから

アトリエ改装、無事終了_b0271383_10164923.jpg

杉板にトリマーで溝を彫ります

底板をはめ込む仕様です


アトリエ改装、無事終了_b0271383_11201356.jpg

溝彫り中

marumoさんが撮ってくれました


写ってないけど、たぶんニヤついてるw

トリマーで溝彫るのが、三度の飯より好きなのでw


アトリエ改装、無事終了_b0271383_10215880.jpg

この字型に組んだら


アトリエ改装、無事終了_b0271383_11164247.jpg

底板をはめ込んで箱にします

この日もレプラホーンのKeiさんがお手伝いにきてくれました


アトリエ改装、無事終了_b0271383_10165307.jpg

前板に、改修中の物件からもらってきたという古材を貼り付け


marumoさんのおじいさんが使っていた取っ手をつけたら

ものすごく味のある引き出しができました

アトリエ改装、無事終了_b0271383_10170298.jpg

昭和レトロ感がたまりませんw


全体はこちら

アトリエ改装、無事終了_b0271383_10381779.jpg

かまどの雰囲気とぴったり合って

ずっと前からここにあったかのよう


私もだいぶお気に入りですが、

みなさんにも好評でよかったです



【5日目】

さてさて最終日

今まで大きなシェルフにしまっていた道工具、材料たちを

1日目でご紹介したひみつの部屋に移動させたので

そのスペースに置く収納ワゴンを作ります


アトリエ改装、無事終了_b0271383_11424279.jpg

足を組み立てて


アトリエ改装、無事終了_b0271383_11385144.jpg

荷物の落下防止に番線を張りました


初日に見た端材の中に番線の束があって

どこかにこれを使いたいなぁと思っていたので

ちょっと嬉しかった~w


アトリエ改装、無事終了_b0271383_13461379.jpg

こんな感じに仕上がりました


アトリエ改装、無事終了_b0271383_11385521.jpg

作業台の下にぴったり収まるサイズ

3台作ったところで、時間ぴったり、終了です



毎日、レプラホーンさんがおいしいコーヒーを淹れてくれたり

新田のおいしいランチ巡りもさせてもらったり

毎日ホントお忙しいmarumoさんといろんな話ができたり

ハードでしたが、とっても楽しく充実した5日間でした


この期間中にmarumoさんがてがけた入り口の装飾もすごく素敵なので

ぜひLEADに遊びに行ってみてください

今月からは、週3回くらいのペースでLEADオープンしてるそうです


LEAD
HP:http://www.marumo-sakan.com/lead/
facebook:https://www.facebook.com/marumoLEAD/



追記:

隣のお部屋を倉庫として借りることになったmarumoさんですが、

壁を壊していたら、なんと蜂が出てきて業者さんを呼ぶことに

数匹出てきただけで済んだようです

アトリエ改装、無事終了_b0271383_11385989.jpg

躊躇なく壁を壊すおじさんの図w




by chou-croute | 2018-02-07 12:07 | DIY

やまのアトリエ ものづくりナビゲーター やまざきまきのブログ


by makin