人気ブログランキング |

アクリルって意外と。。。

だいぶご無沙汰しております。

新生児も2ヵ月半を過ぎ、そろそろ私一人で外に出ても大丈夫になってきました。

それを良いことに、昨日、DIY女子部の「アクリルで1輪挿しをつくるワークショップ」に参加してきました。

b0271383_11314736.jpg


平ったいアクリル板を切ったり曲げたり、くっつけたりして、1輪挿しの完成~。。
あれ、2輪挿しか。。

長いほうにはラインのキレイな花、短いほうには切り戻して短くなった花などを。
こんなところに花屋経験生かされてます。

アクリルって、思ってたよりも全然、加工が簡単。
何回か専用のカッターで筋を入れて、パキっと割って、接着剤つけて、くっつけるだけ。
簡単でしょ?
買うと結構高いアクリルケースとかDIYで作れちゃうんですよ。
これはもうやるしかないですね。

さて話はそれますが、うちのリビングの4枚窓、2枚分のカーテンしかついていません。
それも、紫外線をカットするといわれているたら~んとしたやつ。
なかなか気に入った生地に巡り会えず、もう○ヵ月、、ん?○年かも?
冬は寒いし、夏は暑い。。
サッシの茶色も見た目が悪い。
それならDIYで2重窓にしよう!!と思い立ってはいるのですが、
出産で広がった大きなおしりがなかなか持ち上がらないのです。

あ、全く関係ない話だと思ってます?
実はそうでもないんですよ。

窓をガラスにしようか、アクリルにしようかで悩んでました。
本当はフランス製のチェッカーガラスで作りたいんだけど、現在無職の私には遠い存在。。。
でも、アクリルって安っぽく見えたりしない?
などなど、貧乏なくせに悩んだりして。

そんな時、DIY女子部がアクリルのワークショップを開催。
やっほーーーい^^

アクリサンデーさんという会社のアクリル板を提供して頂き、アクリルのいろんなお話もして頂きました。
安いアクリル板、高いアクリル板の違いとか、へぇ~ってボタンを押したくなるような知識がいっぱい。
あ、ここのホームセンター、アクリル安いじゃん!!なんて、値段だけで決めちゃいけないのね。

専務さんもいらっしゃっていて、本社と我が家が近いことから、いろーーーんなネタを拝借しちゃいました。
もちろん2重窓の相談も。

これでうちの2重窓は、アクリルに決まり~♪
あとは、いつ施工に入るか、、、

今でしょ?!
(流行のやつ、入れてみました^^;)


すっごく久しぶりのランキング、、どこまで落ちてるか怖くて見れない。。(苦笑)
みなさんポチ、よろしくお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ ハンドメイド
by chou-croute | 2013-04-04 11:49 | DIY女子部

やまのアトリエ ものづくりナビゲーター やまざきまきのブログ


by makin
プロフィールを見る
更新通知を受け取る