人気ブログランキング | 話題のタグを見る

手作りクリスマスリース~市場編

手作りクリスマスリース~市場編_b0271383_10184566.jpg
最近、朝はめっきり冷え込むようになりました。
こんな朝は、なぜかミルクたっぷりのアールグレイティーが飲みたくなります。
普段はストレート派ですが、寒い日はあったかいミルクティーの気分。
なぜでしょうね?


さて、昨日は、来週月曜日、11月19日にDIY女子部練馬工房で講師を務める
「生枝を使ったクリスマスリースワークショップ」の仕入れに、大田市場に行ってきました。
手作りクリスマスリース~市場編_b0271383_10241411.jpg
一般の人は入れません。
買参人証というものがないとお花も買えません。
なので、今回は以前経営していたお花屋さんの仕入れに同行して、一緒に買ってもらうことになりました。
(お店は今もあります。花屋Viridian HPはこちら

手作りクリスマスリース~市場編_b0271383_10272694.jpg手作りクリスマスリース~市場編_b0271383_1028327.jpg
左はセリ場。写真を撮ったときはもうセリは終わっていました。
右はバックヤード。季節の花が詰まったダンボールがたくさん。

手作りクリスマスリース~市場編_b0271383_10312037.jpg仲卸中通り。
久しぶりの市場(10ヶ月ぶり!!)でしたが、
何も変わってませんでした(笑)

当時お世話になっていた仲卸の方たちはみんな覚えていてくれていて、嬉しかった~♪
家具大工(今やってることを説明するのがめんどくさくて、こう話してます。)をやっていることや、
おなかが大きくなっていることにびっくりされましたが。

聞いたところによると、最近は出足が早く、
8、9時になるころにはガランとしちゃうことが多いみたい。
そういえば、昨日は金曜日だったのに空いていた気がする。

出回っている花たちは、もうクリスマス仕様でしたよ。


買出しが終わって、荷物を車に積んでいると、前の車にこんな人が乗っていました。

手作りクリスマスリース~市場編_b0271383_10372239.jpg
逆光で見えにくいかな?
ロバ君です。

近くに競馬場はありますが、、、
なぜこんなところでロバ君が待っているんだろう?
駐禁対策にはならないだろうし・・・


湾岸道路の大渋滞を、睡魔と闘いながらなんとかクリアし、帰宅。
しかし、「さぁ~、寝るぞぉ~!!」とはいかないのです。
仕入れてきた花たちを水揚げする作業が待っています。
手作りクリスマスリース~市場編_b0271383_1042414.jpg
時間が経って乾燥した切り口を切り戻して、水につけます。
これで植物が水を良く吸い上げるようになります。
花屋さんで買ってきたお花も同じ。やってみてください。


今日仕入れてきた花たち。(花はありませんが 苦笑)

手作りクリスマスリース~市場編_b0271383_10504078.jpgコニファー『ブルーバード』
緑のムックみたいでしょ(笑)。
大好きなコニファーの品種です。

手作りクリスマスリース~市場編_b0271383_10581322.jpg手作りクリスマスリース~市場編_b0271383_10581898.jpg
左:クジャクヒバ。 右:モミの枝。
一口に「緑」といっても、いろんな種類の緑があります。
今回は、ブルーバードのフォレストグリーンをメインに、クジャクのゴールドグリーン、
モミのシルバーグリーンをポイントにします。

手作りクリスマスリース~市場編_b0271383_1151465.jpgミニヒイラギ。
クリスマスですねー。

手作りクリスマスリース~市場編_b0271383_118294.jpg杜松枝。(ねずえだ)
マウンテンジュニパーとも言います。
すーっとしたハッカのような香りがします。
鼻づまりに効きます。(笑)
実の色がなんとも好みで、花屋時代もよく使ってました。


手作りクリスマスリース~市場編_b0271383_11115412.jpg手作りクリスマスリース~市場編_b0271383_11121137.jpg
左:実もの3種。
バーゼリア『ガルピン』(ガチャピンではありません。。。)、シルバーブトニア、野バラの実です。
右:ミニりんご『アルプス乙女』。食用ではありませんが、よく食べてました^^;

今回の素材は以上です。

が、、、、

買っちゃうんですよねぇ~。
買い物メモを持っていっても、お買い得品があると買っちゃうでしょ?
市場でも同じなんですよ。。。

手作りクリスマスリース~市場編_b0271383_11193492.jpgいろいろ入って、とーーーってもお得!!
WS参加者のみなさんに、初WS記念としてプレゼントしちゃいます♪
あ、1人1袋ではありませんので、あしからず。。。


WSは定員になってしまいましたが、完成品やキットの販売を予定しています。
ご注文期間は、11月20日~11月末まで。(お届けは12月上旬を予定)

予定販売数:10個(完成品・キット合わせて)

ご購入をご希望してくださる方は、DIY女子部に入部して頂くか、
crapacaにて販売を予定していますので、チェックしてみてください。
非公開でコメントいただいてもいいですよーー。

詳細は、19日のWSのあとにupします。



お店やショッピングモールなどはもうクリスマス仕様になってますね。
今年はハンドメイドのクリスマスもいーなー、と思ってくれた方、
今日もランキング-ポチお願いします。

 にほんブログ村 住まいブログ DIYへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ ハンドメイド
by chou-croute | 2012-11-17 11:48 | flower

やまのアトリエ ものづくりナビゲーター やまざきまきのブログ


by makin