仕入れ

今週、来週のクリスマスリースワークショップ用に、大好きな実やグリーンを集めてきました。

b0271383_15323569.jpg
b0271383_15323568.jpg

b0271383_15323566.jpg
b0271383_15323489.jpg

b0271383_15323411.jpg
b0271383_15323488.jpg

b0271383_15323351.jpg
b0271383_15323410.jpg
今年もシックでさわやかなクリスマスリースになりそうです。



[PR]
# by chou-croute | 2016-11-28 16:11 | flower | Comments(0)

木製トランクワークショップ@ぽぽぽベーグル

b0271383_15032279.jpg

b0271383_15031816.jpg
11月15日は、野田にある「ぽぽぽべーぐる」さんで、
木製トランク作りのワークショップでした。

古民家風の一軒家を改装して作られたぽぽぽさん。
ついつい長居してしまう、すごく居心地のいい空間です。

b0271383_15051083.jpg
ワークショップは、奥の倉庫風スペースで。
廃墟的な感じに光が差して、これだけで大満足w

b0271383_15050671.jpg

b0271383_15050206.jpg

b0271383_15045495.jpg
組み立てとペイントで、約3時間半。
みなさまお疲れさまでした。

b0271383_15061458.jpg
みなさんの作品を並べてみました。
古道具屋さんみたい。
絵になります。

ご参加くださったみなさま、ありがとうございました。
また一緒にとんかんとんかん出来る日を楽しみにしています。



[PR]
# by chou-croute | 2016-11-17 15:01 | ワークショップ | Comments(0)

芸工展おわりました。

10月8日から23日まで、谷中界隈で開催されていた「芸工展」。
今年24回目になるこの芸工展に、グループ展「authors」の一員として参加しました。

b0271383_16210293.jpg
会場は、芸工展の本部が置かれている「香隣舎」(こうりんしゃ)さん。
思わず足を止めて見る人が多いのもうなずける、風情のある古民家です。

普段は墨絵の先生のアトリエとなっていて、開放されることがないこのスペース。
毎年、芸工展のときにだけオープンして頂けるこの貴重なスペースを貸して頂けるという、
正に奇跡的なできごとからauthorsの芸工展ははじまりました。

b0271383_16210471.jpg
authorsに参加してくれた作家さんたち。

b0271383_16210336.jpg
MakeCrew(革)


b0271383_16210384.jpg
marumo工房(タイル・モルタル雑貨)


b0271383_16210320.jpg
みなかわねこ(陶芸)


b0271383_16210311.jpg
かわこものや*mamapo(革小物)


b0271383_16210305.jpg
宮野ヒロミ(グラスアート)


b0271383_16210448.jpg
nat:u:mi(イラスト・ロボット雑貨)


b0271383_16210204.jpg
sewcute(麻・革小物)


b0271383_16263136.jpg
斎藤圭子商店(布ぞうり)


b0271383_16262253.jpg
やまのアトリエ(木工雑貨・家具)



地元のアートイベントに参加してみたいと思ってはいたけれど、如何せん一人では力不足。。。


その願いをかなえてくれたのがauthorsのみんなでした。

お友達である「作る人」たちに声を掛け、集まってくれたのが9人のメンバー。

はじめまして同士の人も何人かいたけれど、最終日、芸工展の実行委員さんから「ものすごいチームワークですね!!」って言われるほどに。

芸工展に参加できて、こうやって成功させて終わることができたのは、集まってくれたauthorsのみんなのお陰です。

本当にありがとう。

頼りないリーダーでごめんなさい。

次回はもっとがんばります 笑


そして芸工展「authors」にご来場くださったみなさま、
本当にありがとうございました。



*********************************************************

authors facebookページで、メンバーの活動を更新しています。
https://www.facebook.com/10authors/


[PR]
# by chou-croute | 2016-10-13 16:20 | イベント | Comments(0)

お知らせとご報告です。


いつもたくさんの方にご訪問いただき、ありがとうございます。

まただいぶ間が空いてしまいましたが、今日はみなさまにご報告があります。


facebook等でお友達になっている方はご存知かと思いますが、

今年の夏、「やまのアトリエ」という屋号で活動を始めました。


ただの趣味だったもの作りですが、作品がお嫁に行ったり、

ワークショップ開催などに呼んでもらったりして

たくさんの方と作るを共有していくうちに

ただただ自分ひとりで作るだけじゃなく、

もっといろんな人に作る楽しみを伝えていきたいと思うようになったのです。


有名なわけでもなく、宣伝が得意なわけでもなく(というか、極度に苦手w)

顧客のお客さまがいるわけでもない。

まったくのゼロからのスタートです。


16年前、神保町に友人と2人で花屋をオープンさせた時のことを思い出しました。

なんのコネもなかったので、しばらくは開店休業、無賃状態。

いつまで、、、、なんて噂も、あちらこちらではあったことでしょう。


そして今、またその状況に自ずからぶつかっていこうとしています。


「どんな状況でも、毎日がすごく楽しかったこと

今でもそのお花屋さんが、町のひとに愛されて神保町で続いていること」


そんなじわっとする気持ちを、作ることを通じてまた味わえたらいいなー

と思っています。



今後もこのブログは個人の活動として続けていくつもりですが、

「やまのアトリエ」としてのワークショップやイベントは、

ホームページやフェイスブックページに更新していきます。

ホームページからもこのブログに飛べるようになっているので、

ブックマークやシェア、いいね!etc・・・してもらえたら嬉しいです。


【やまのアトリエ】
ホームページ:http://yamanoatelier.petit.cc/
facebookページ:https://www.facebook.com/yamanoatelier/
instagram:yamat2614


今後ともよろしくお願い致します。



ブログランキングに参加しています。
いろんなDIYブログがあって楽しいですよー。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村








[PR]
# by chou-croute | 2016-10-11 12:24 | other | Comments(0)

鳩のでない鳩時計。


ご無沙汰しております。

9月はなんだかんだで、スケジュール帳がいっぱいになりました。

大きなイベントも控え、いろいろとアタフタしております(^^;)



さて、丸2年お世話になったカルチャスクールでの木工講座ですが、

今年いっぱいを持ちまして、一度終了させて頂くことになりました。

2年間、欠かさず継続してくださった方もいらっしゃり、

本当にありがたく嬉しく思っています。


終了するのにはいろいろな理由があるのですが、それはさておき、

最後の最後まで、木工DIYって楽しい!!と思ってもらえるように頑張ります。



最後の3講座、2年の経験者さまと初心者のかた。

同じ作品を、同じ時間で作ることが難しいのは事実です。

今回は、さすがに何を作ろうか迷いました。。。


もう1人では答えが出せない、、、


途方にくれた頃、DIY仲間や先輩、師匠に会う機会があり、相談させてもらいました。


「のこぎりとかで切る作業があると、時間稼ぎになるね。」

「ステンシルを、シートから作るのは?」

「ひたすらネジ釘打ってみたら?!」

etc・・・

自分のことのように、いろいろなアイディアをもらいました。

みんな(みなさん、と言わなきゃいけない人もいる^^;)

本当にありがとう(ございます)~~~~~!!!!



そして、みなさんから頂いたいろんなお知恵を拝借し、次回の作品を決めました。

b0271383_23063573.jpg
「鳩のでない鳩時計」


斜めに切る。

ステンシルシートを作る。

ネジも釘も使う。

棚や箱を作るだけがDIYじゃない。時計つくりも立派なDIYなのだ。


楽しい!!って思ってもらえるかなぁ???


作り方は、来週の講座が終わったあとで^^




今日も最後までおつきあい頂きありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
なんか最近、カテゴリが違うような気がしてますが、
とりあえずはこのDIYカテゴリで頑張ります^^
応援ポチよろしくお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


[PR]
# by chou-croute | 2016-10-01 23:08 | 木工 | Comments(0)

お~~~~きなテーブルカバー作りました。


ご無沙汰しております。

また2ヵ月半ほど空いてしまいまして。。。

気がついたら、もう夏休み終わってるし。

サボってつもりはないんですけどね~(^^;)


その間にやってたこと、また書いていきま~す。



前々回、ミルトさんのホームオフィスに板壁を設置した記事を書きましたが、

そのあと、オフィスのお~~~きなテーブルにカバーをつけることになりまして。


テーブル、と書きましたが、実は卓球台(^^;)

ピンポン大好きなミルトさん。

打ち合わせの合間にピンポンできるように、なんだそうです。


卓球台は表面がつるつるしているので、さわると指紋がべたべたとついてしまって

あまりよろしくないんだそう。


というわけで、こんなカバーを作りました。

b0271383_06220775.jpg

こうやって書くと、ささっと出来上がったように聞こえるけど、

実は結構大変でした(^^;)


テーブル幅157cm・・・

インテリア用のラミネート生地ダブル幅でも足りないので、

真ん中に柄のラミネート生地をテーブルセンター風に接ぎ合わせることにしましたが、

我が家は築●0年の木造住宅。

一つ一つの部屋が狭くて、この大きな布をがばっと広げるのに大変苦労いたしました。。


b0271383_06374137.jpg

なんとか平面を仕立て、コーナーはボックス仕立てにしました。

滑りやすいので、ぴったりサイズでずれないように。

端はニットテープでくるんでアクセントにしました。

これが思ってたよりもいい感じ♪


って、これも簡単そうに聞こえますが、

・・・すっごい重いんです。。。

で、間違ってもほどけないし。

(ラミネート生地は針穴が残っちゃうので)

結構な神経と腕力をフル稼働させて、何とか仕上がりました。


ミルトさんご夫妻にも気に入っていただけたようでよかったです^^


たまには縫う作業も楽しいな~~~♪



まったく話は変わりますが、、、

夏休み、最大の楽しみだった白浜フラワーパーク旅行。

暮らしオーガナイザーのみなちゃんがプロデュースしたDIYコテージに泊まる予定だったんですが、

台風で中止になってしまいました。。。悲しすぎる。。。

来夏は絶対に行くぞ!!!


代わりに、、、
b0271383_07530990.jpg b0271383_07541364.jpg
ちびの大好きな動物を間近で見れる「富士サファリパーク」に行ってきました。

家族全員大興奮!!

もう3日もたつのに、いまだにサファリパークの話してます(^^;)

さっそくサファリパーク会員になりました^^



ブログランキングに参加しています。
いつも応援ポチありがとうございます♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


[PR]
# by chou-croute | 2016-09-03 08:33 | sewing | Comments(0)

やまのアトリエ ものづくりナビゲーター やまざきまきのブログ


by makin
プロフィールを見る