撮影2。

昨日は、某報道番組の企画で「ここまできたか、DIY女子」(仮)というコーナーの撮影がありました。

内容は、DIYで作った家具たちと、なぜか冷蔵庫の中の手作りサワードリンクの紹介、
作業風景、保育園へのお迎え、mayuが手作り家具で遊んでいる様子、
旦那さんがDIY嫁についてどう思っているかetc・・・

「ご近所さんにお話を・・・」
ということで、お向かいに住む小学校の同級生のお父さんに突撃インタビュー!!
どこまで放送されるかわかりませんが、これがなかなか面白かったのです^^
今はまだネタバレになるので話せませ~ん。

帰宅後の旦那さんインタビューは、期待していたほどではなく。。。^^;
もっとガンガンしゃべりまくるのかと思ってたんだけどー。
緊張してた??


b0271383_20362357.jpg

いろんなトラブルに見舞われましたが、
(作ったおもちゃの●●が動かなかったこと、mayuがひとっ言も発さなかったこと、とか^^;)
なんとか撮影を終了しました。


いろんな質問に、テーマに沿った答えをしなきゃいけないんだろうけど、
私はそういうの苦手で。。。
自分の思ったことしか言葉にできないので、少々不自然なインタビューになっているかもしれません。

それでも、子供のために作った机や椅子などの説明をしているときは、すらすらと言葉が出てきて。
3歳の誕生日に作ったものだったので、そのときの感情とか気持ちを思い出したのかも。
不思議なものですねぇ。

ああ、そうそう。
事前にやんわり断っておいた冷蔵庫の中もしっかり撮られました。。
「ここ2週間、殺人的スケジュールで(自分で勝手にスケジュール組んじゃっただけだけど。。)、
買い物はもちろん、ろくに食事の用意もしてなかったので、冷蔵庫の中はすっからか~ん@@
いつもはこんなんではないのです!!!」

・・・っていい訳だけさせておいてくださいっ!!!



放送日時はまだ未定。
決まったら、またご報告します。



段々順位が上がってきてます↑↑すごーーい★
みなさんのおかげです。
今日もポチよろしくデス。
にほんブログ村 住まいブログ DIYへハンドメイド
[PR]
# by chou-croute | 2012-11-06 21:22 | other

賞品

とうとう明日に迫った「Free&Loose Kids SPARK PARTY」。
初のチーム主催イベント、何かお役に立てないかなー?と思い、探してみたらありました。

先週のロハスフェスタで出品しようと思って作ったKIDS黒板です。

b0271383_795265.jpg

ピンクだし、2枚しかないけど、頑張ったKIDSに差し上げます!!

みんな頑張れ~!!!

ちなみに、うちのちびは黒板もらう気満々です。
(本当はmayuにあげるって言ってたのに、理由を話したらすんなり聞いてくれました。
聞き分けがいいのか、本気で勝てるつもりでいるのか…)


昨日からランキング参加してます。
よかったらポチお願いしま~す。
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
[PR]
# by chou-croute | 2012-11-03 01:36 | other

大きな黒板作りました。

日曜日のタイムレースで使用するブラックボードを作ります。

予算をあまり掛けれないので、継ぎ接ぎだらけのベニア板。
裏はあまりにもひどいので、見せれません。
手袋をして、ペイント開始!!
あ、周りの養生もお忘れなく。
b0271383_23461465.jpg

使ったのは、「ターナー色彩」さんの塗るだけで黒板になる塗料。
ねっとりしていて、1度塗りでも十分に黒板になります。
でも、良く見たら、水で薄めるって書いてありました。。。
もちろん、薄めてませんケド。。。


塗り終わり~♪
b0271383_23463977.jpg

今日の写真は、とりあえず撮っただけってことで。
あまりいい写真じゃないねぇ。。。


今日からランキングに参加してみました。
よかったら、ポチしてください。
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
[PR]
# by chou-croute | 2012-11-02 23:57 | DIY

溶接してきました。(11月2日 追記アリ)

b0271383_20541129.jpg
DIY女子部のWS「溶接体験」で、鎌倉まで行ってきました。

気づいた人いますか?

このブログのタイトル「Choucroute」と「キャベツ」のイラストです。
工房の看板を兼ねてネームプレートを、と思って作った作品です。

キャベツは思ったより素敵にできて大満足。
ロゴは、、、、
あちこち失敗して、グダグダ&デコボコに。。。

まぁ、「味」ってことで。

「初めてにしては上手ですよ」と褒められ、少しだけホッとしましたが。

溶接の様子。(私ではありません)
↓↓
b0271383_9211259.jpg

アイアンワークショップ
「FeNEEDS」
http://www.feneeds.jp/

溶接体験教室もやってます。

b0271383_23141089.jpg
とってもキレイで細いのに、バリバリ火花飛ばして鉄を扱う市川さんと、
m-floにいてもおかしくないクールな浅田さんが、
丁寧に指導してくれます。


追記
鎌倉にある花屋さんは、みんなおしゃれで素敵。
15年も花屋にいたせいで、どーーしてもそこに目が行っちゃうのです。
じっくり見てる時間がなかったけど、今度はゆっくり鎌倉のお花屋さんをめぐってみたいと思います。

ちなみに、旦那くんと娘は大仏デートをしてきたらしいです。
[PR]
# by chou-croute | 2012-11-01 21:27 | DIY女子部

撮影。

昨日、某BS番組のDIYコーナーの撮影がありました。

b0271383_9324332.jpg
テレビのお仕事って、本当に大変デス。
撮影所要時間5時間、放送時間2分。。。(汗)

無駄なカットというよりは、1作業撮ってストップ、レンズ交換やレフ版の位置、F合わせetc・・・
映像で見たら1秒あるかないかのカットに、5分以上かかったりして。

まぁ、最初の1時間は必要な機材がなかったり、機材がうまく動かなかったりと、
トラブル続きのタイムロスではあったのですが^^;、
楽しく撮影してもらいました。

モニターで見せてもらったのですが、作品の移り具合、光の具合など
とても好きな感じの映像になっていました。
カメラ好きの私にとっては、レンズや光の位置・量など勉強になる部分も多くて。

びっくりしたのは、手元や作品のupを撮るときに使っていたレンズが、
私の使っているパンケーキレンズと同じだったこと。
写真のよしあしは、レンズとよく言いますが、やっぱり腕もなきゃダメなのですわ。

b0271383_10545349.jpg



放送日が近くなったら、また宣伝しまーす(笑)
[PR]
# by chou-croute | 2012-10-30 10:57

つむぐcafe

10月初旬、近所にできた素敵なお店「つむぐcafe」。
先週ロハスフェスタの打ち合わせに来てくれたkossuと初めて行って、
お気に入りのお店になりました。

ここはパングラタンのお店。
(来月からパスタも始めるってマスターが言ってました。)
今日は、もう15時を過ぎていたので、おやつパングラタンから「バナナキャラメル」をチョイス。

b0271383_23404134.jpg
おいしそうでしょ?
おいしいんです^^

b0271383_23401774.jpg
そして、好きな理由がもうひとつ。
カリモクのソファ。

豊洲のshopで一目ぼれしたグリーンの1シーターくんが
お店に入ってすぐの席にいるじゃないの!!!
直行でそこに座っちゃったから、写真はないんだけど。^^;

今日は、マスターとこの土地のことやソファの話をして、
あやうくお迎えの時間に遅れそうでした。。。

お子様連れ大歓迎のお店なので、お近くに来たときはぜひ。
[PR]
# by chou-croute | 2012-10-29 23:56 | cafe

やまのアトリエ ものづくりナビゲーター やまざきまきのブログ


by makin
プロフィールを見る