階段下収納を作ります。のつづき。


こんばんは。


今日はいきなり本題に入りたいと思います。


とうとう


うちの「アナ」に着手します!!!


b0271383_10093668.jpg
2014年12月30日に空いた、我が家の「アナ」です。

3年くらい空きっぱなしになってたかと思ったら、まだ1年半しか経ってませんでした^^

詳しくはこちらの記事を。
「階段下収納を作ります。」


でも、そろそろ玄関をちゃんとしたいな~、と思いまして。

玄関開けて正面ですからね~。

明日の家庭訪問には間に合いませんけど(笑)




ここには、最初から小屋風のドアをつけようと思ってましたが、

石膏ボードを切り抜いたので、そのままではドアはつけられません。

まずはドアを取り付ける下地をつけます。

b0271383_22371303.jpg
切り抜いたときに出てきた胴縁に、新しい木材を固定しました。

反対側にも取り付け。


b0271383_22371393.jpg
扉上部は、アーチ型にするので、

ベニヤをジグソーで丸く切って取り付けました。


b0271383_22371305.jpg
床部分は、剥がれて汚くなっていたので、

b0271383_22371301.jpg
薄い桧の仕上げ材を貼りました。


b0271383_22371337.jpg
b0271383_22371311.jpg
反対側。

こういう作業が大好きです^^


b0271383_22371328.jpg
はい、ここまで完成です。

下がまったく写ってませんが(^^;)


次は、扉を作って取り付け。

6月中には終わらせたい。。。。





今日も最後までお付き合い頂きありがとうございます。
ワタクシ、最初の打ち合わせのときは、高確率で雨に降られるという
かなりの雨女です。
はい、今日もしっかり降りました^^

ブログランキングに参加しています。
バナーをポチリで1ポイントです。
応援よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


[PR]
# by chou-croute | 2016-06-07 23:16 | DIY | Comments(0)

ホームオフィスに板壁設置~2日目。


こんにちは。

昨日は、古民家をご自宅にしている設計士さんご夫妻のお宅へお邪魔して、

(谷根千ファンには有名な「あの」古民家です^^)

と~っても楽しい話、有意義な話をたくさんしてきました。

いつかここで紹介できる日がくるといいなぁ。。。


さて今回は、昨日の板壁作り続編です。


そのまえに、、、

この日もミルトさんから差し入れを頂きました♪
b0271383_11113853.jpg
『コールドプレスジュース』

最近、セレブの間で流行ってるとか。

このジュースはミルトさんお手製です。

一見苦そうな感じもしますが、実はすっごく飲みやすくておいしいかったです^^

ごちそうさまでした~。



さて、本題に戻ります。

柱を立てて、横板を貼るところまできました。

次は、「縁」をつけていきます。


これは完成写真。
b0271383_12202781.jpg

いちばん上の横板は、金具があって柱に打ち付けられないので、

この縁にする板に取り付けました。

前日、金具と天井に挟んだ1枚の板は、縁に見えるように先に仕込んだものでした。


b0271383_09325220.jpg

で、ここでちょっとした問題発生。


横板の隙間から、この金具が見えちゃうんですね。

上のほうなので、見えないっちゃ見えないんですけど、

遠くから見ると、隙間とはいえ、やっぱり金具の存在感が。。。( ̄エ ̄;)


そこでK子さんのNICEアイディア!!!

「木を切って、隠しちゃいましょう」


b0271383_09293446.jpg
こんなものを作って、

b0271383_09323844.jpg
一度いちばん上の横板を外して、この小さい部品を取り付けてから、

元に戻します。


このひと手間で、見違えるようにスッキリ♪

私じゃ思いつかないNICEアイディア、K子さんありがとう~(≧▽≦)


そして、

かんせ~い!!!
b0271383_09500939.jpg

b0271383_10155437.jpg
なかなかいい仕上がりです^^


そして、ここにホワイトボードをつけます。

ホワイトボードって言っても、フツーの白いつやつやのやつじゃありませんよ。

b0271383_10052983.jpg
ガラス製で、すっごいおしゃれ。

b0271383_10292636.jpg

西海岸の匂いがぷんぷんしてきそう^^


そこへミルトさんご夫妻がご帰宅。

b0271383_10374572.jpg
サラサラサラ~っとイラストを描くミルトさん。


b0271383_10401536.jpg
気に入ってもらえてよかった~ε-(´∀`*)ホッ


b0271383_10532222.jpg

「オフィスに来たお客さまからもとても好評だよ」というご報告を頂いて、

嬉しいです^^

こんな楽しい機会をくださった、ミルトさんご夫妻に感謝感謝です。


またどこかに、壁設置したいなー。




今日も最後までお付き合い頂きありがとうございます。
鼻水が止まらず、鼻の下が赤くなってます^^;
ヒリヒリヒリヒリ。。。。
ブログランキングに参加しています。
応援ポチっとよろしくお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
# by chou-croute | 2016-06-05 11:17 | お仕事 | Comments(0)

ホームオフィスに板壁設置~1日目。


こんにちは。

突然ですが、、、


ブログのトップページを変更しました。

最新記事が、一覧で見られるようになっています。

メニューが右側にしか配置できないのがちょっと残念ですが、、、

そのうち改善されることを期待して。


さて、以前新木場の木材屋さんに行った時のことを書きましたが、

「新木場探訪。」

そのお仕事を2日間やってきました。



中央区佃の高層マンション。

K子さんのお友達ミルトさんご夫妻のホームオフィスです。


今回は、このオフィスに板壁を作って、

そこにきれいな色のホワイトボードをつける、というお仕事です。


b0271383_11191894.jpg
ここに

b0271383_11241162.jpg
こうやってマスキングテープでマークして、

はじめ~!!!


まずは塗装から。

今回は、ウッドオイルのエボニー色を使いました。

b0271383_11101135.jpg
K子さん^^


柱を立てるのも同時進行で。
b0271383_11420194.jpg
八幡ねじさんの2×4金具とアジャスターを使いますよ。

いつもお世話になっている「WallStyle」さんで購入しました。

b0271383_11452266.jpg
これは、コナールショットっていう粉体塗装がDIYでできるものを使って

チョコレート色に塗装したもの。

ミルトさんのオフィスは金具を隠してしまうので、塗装せずそのまま使いましたが(^^;)


天井と床面には、1枚板をはさんで柱を立てます。
b0271383_11101150.jpg
板を挟んだ理由については、後ほど。


オイルを塗ると金具がすべるかな?と思って、用意しておいたのが、こちら。
b0271383_12295232.jpg
滑り止めに適したゴムシート。

小さく切って挟んだら、ビクともしない!!!

DIY女子部で、和気産業さんのワークショップ受けといてよかった~。

ゴムの特性や選び方について、ホント参考になりました^^

b0271383_12192259.jpg
こんな感じで柱を立てて、横板もつけていきます。


お昼は、ミルトさん特製「スパムおにぎり」
b0271383_12390693.jpg
実は、スパムとかコンビーフとか、塩っ気のつよい加工肉がちょいと苦手なのですが、

これはおいしかった!!!

お弁当を持ってきていたK子さんの分まで食べちゃった(^^;)

う~ん、何が違うんだろう??

まったくわからないけど、とってもおいしかったのです。



横板を下までつけて、1日目の作業は終了です。



あ、そうそう、今回から新しい工具が仲間入りしました^^


ジャ~ン!!!
b0271383_11101158.jpg
DIY女子部にもtukuribaにもあって、

前からこれが欲しくて欲しくてねぇ。。。


「母の日だから、好きなもの買っていいよ」


なんてすばらしい家族なの!!!!!


お手伝いも

肩モミ券も

カーネーションも

「おかあさんいつもありがとう」という言葉もなかったけど、


いいのいいの。

家族はお母さんのことをよくわかってらっしゃる。


ありがとう。

お陰で、とっても楽しく仕事ができてるよ。


あ、最後は余談になってしまいましたが、そんなこんなで頼りになる相棒ができました^^



壁の続きは次回に。



今日も最後までお付き合い頂きありがとうございます。
やっぱり新しい工具はいいですねー。
次は何にしようか、、、考えるとキリがないですけど^^;

ブログランキングに参加しています。

下のバナーをポチ、で応援よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


[PR]
# by chou-croute | 2016-06-04 12:55 | お仕事 | Comments(0)

母の日企画で『おいしいリース作り』


またまた久しぶりの更新になってしまいました。

なんだか、ちょこっとだけ忙しくしておりまして。

そのあたりは、また追々書いていきたいと思います。


1ヶ月前のことになってしまいましたが、

つみきの学校」という、つみき設計事務所のmomokoさんが主宰するものづくり教室で、

『おいしいリース』作りの先生をしてきました。

(先生って程のことでもないけど、みなさんがそう呼ぶので^^;)


b0271383_22081341.jpg
b0271383_22084491.jpg
左は野菜。右はハーブ。

ハーブは、市川にある「いちかわメディカル&ファーム」さんにご協力を頂きました。


開催当日の朝、教室で使うハーブを摘んできました。

摘みたてです!!

なかなかこんな機会ありませんよ。

大好きなカモミールが咲き乱れて、見てるだけで癒されます。

b0271383_22272964.jpg
いちかわメディカル&ファームのやまもとさんと、同行したお姉ちゃん。

b0271383_22384449.jpg
たくさん摘んできました。

ローズマリー、タイム、ラベンダー、ユーカリ、カモミールetc...

読んだだけで香りがしてきそうですね~。


b0271383_22344810.jpg
こんなステキな教科書、作ってもらいました。


b0271383_22442336.jpg
水苔とチキンネットで土台を作り、

小さく切って束ねたハーブのパーツをのせて、ワイヤーでぐるぐる巻いていきます。

b0271383_22461047.jpg
みなさん、わいわい楽しそう。

自分の好きなハーブを、好きなだけ選んで、

そして飾りつけは、みんなで買い物にスーパーと100円ショップへ。

楽しい企画ですね^^



出来上がったみなさんの作品です。

b0271383_22551202.jpg
b0271383_22551220.jpg
左は、お父さんと息子さん2人でお母さんをイメージして作ったリース。

右は、お買い物タイムで見つけたスターアニスを利かせて、ナチュラルな感じに。


b0271383_22551269.jpg
b0271383_22551278.jpg
左:赤い唐辛子が効いてる!ステキ!!とみんなから言われてました^^

右:ミニキャロットとスナップエンドウを使ったお野菜リース。


b0271383_22551273.jpg
シンプルなハーブのリースもやっぱりステキです。


黙々と集中して作った後は、momokoさんお手製のおやつ♪
b0271383_22550350.jpg

メディカルファームで摘んだカモミールと

レモンバームをちぎって、ハーブティーに。

b0271383_22544794.jpg

参加してくださったみなさんとも、和気あいあいで、

とっても楽しい時間を過ごしました。


声掛けしてくれたmomokoさん、ありがとうございました!!!


b0271383_00291070.jpg



今日も最後までお付き合い頂きありがとうございます。
ブログデザインを変えてみました。
右にメニューがあるのが慣れませんね^^;
慣れるのと変えるの、どっちが早いかな??

ブログランキングに参加しています。
下のバナーをポチッとお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



[PR]
# by chou-croute | 2016-06-04 00:32 | ワークショップ | Comments(0)

古材でダイニングテーブルを作る~の巻④~3年半ぶりに再始動~

このブログでいちばんアクセス頂いている「古材でダイニングテーブルを作る」シリーズも、

いよいよ最終回を迎えます。


構想から約3年、とうとう完成したテーブルは、最後にご紹介します。



それでは、前回の続きから~。


b0271383_11583705.jpg
ここまで完成してました。


続きは、脚の補強です。

両端の補強に、補強を入れます。


・・・・・????


なんか変な日本語ですが。。。


b0271383_00275757.jpg
こんな感じで相欠きします。


b0271383_00275724.jpg
端は丁寧にしっかりまっすぐ切ります。

中の4本は適当に。

とはいっても、深さは揃えますよ。


b0271383_00275888.jpg
のみでぐりぐりっとします。

すると、

b0271383_00275878.jpg
ペキっと簡単に取れます。


b0271383_00275785.jpg
ガタガタなので、のみで彫って、やすりをかけて平らにします。


b0271383_00275768.jpg
こんな感じです。



b0271383_00380642.jpg
補強にする木材も同じように相欠きして、組み合わせます。

補強は、少し飛び出るようにしましたが、

意味はありません。

好みです。


上の写真、もうワックス塗っちゃった後ですね(^^;)

もうここまでくると、早く仕上げたいので写真を撮るのすっかり忘れてます。


脚の塗装は、ターナー色彩さんのアンティークワックスのラスティックパイン色を使いました。

天板が少し黄みがかかった色だったので、それに合わせてホビーショーで購入。


しか~し。


色身はとっても好みですが、広い面積をワックスで塗るのは結構大変で。。(;´д`)

う~ん、オイルにしておけばよかった、、、、

なんて勉強&反省もしつつ、、、、




かんせ~い!!!!


b0271383_00571270.jpg

b0271383_00265782.jpg
足場板の金具も残して。

いい感じに仕上がりました♪



今までは丸い円卓でしたが、長方形になって、部屋が広くなったような気がします。

みんなが大皿のおかずを取りやすくなったし。


それに、、、、


手抜き料理も、なんかカフェ飯のように見える!!!


いいねぇ~(= '艸')ムププ



あとはメンテナンスを定期的にしっかりと。

大事に使っていきたいと思います。






今日も最後までお付き合い頂きありがとうございますm(_ _)m
テーブル変えたから、下のバナーも作り直しですね。
ブログランキングに参加しています。
バナーをポチっと、よろしくお願いします。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



[PR]
# by chou-croute | 2016-05-10 01:29 | DIY | Comments(0)

新木場探訪。

テーブルを作ったり、壁を補修したり、と記事が飛んでばかりいますが、

すいませんm(_ _)m またちょっと飛ばせていただきます(^^;)



ちょっと前に、DIY女子部仲間のK子さんと新木場に行ってきました。

K子さんのお友達からあるお仕事を頂きまして、その素材探しです。


まずは、塚田木材さんの「古材板材ショールーム&ショップ」

b0271383_11321488.jpg
いい感じに年季の入った板がずらり。


こんなの使いたいねー、

こんなのもいいねー、

なんて盛り上がったけど、

ちょっぴりお高め。。。


いろいろな手間がかかってるから仕方ないんだけど、

古材をふんだんに使うのは贅沢すぎるかな?



駅前へ戻り、待ち合わせの時に気になっていた店舗へ突撃。

「J STYLE」さん。

b0271383_11321491.jpg
K子さんがアポ取りに、中へ。。。


事情を話し、特別に見学させてもらえることになりました。


工場の中は、甘くていい香り~♪

どこかで嗅いだことある匂いだな、、、と思ったら、

ここは、レッドシダーの専門店でした。

b0271383_11321504.jpg
ぜ~んぶレッドシダー。


b0271383_11321549.jpg
塗料乾燥棚で乾燥中のこっちも、もちろんぜ~んぶレッドシダー。



すのこの要領で飾り壁を作りたいんです、と相談すると、

こんなものを見せてくれました。

b0271383_11321446.jpg

お客様からの注文だそうです。


色を塗り分けてるようだけど、実は塗料は同じ色だそうで、

赤みのあるレッドシダー、白っぽいレッドシダーでこうなります。

艶も色もすっごくきれいで、ため息出ちゃいました。



壁面だから、もうちょっと広い幅にしようと思う、と話したら、

b0271383_11321585.jpg
社長さんが端材を切り始め、、、、


b0271383_11321581.jpg
即興でサンプルを作ってくれました!!!



社長さま、急な訪問にも関わらず、快く工場見学させて頂きありがとうございました!!!



最初にちょこっと言いましたが、

待ち合わせの時に「気になってた」のは、ここの外観。

b0271383_11321543.jpg

b0271383_11321524.jpg
上は事務所、下は倉庫です。

もちろんぜ~んぶレッドシダー!!!

もうホントため息しか出ません。。。


b0271383_11321570.jpg
ちょとした森の小径も。


b0271383_17502049.jpg
倉庫の裏(表かな?)を撮るK子さん^^

飾ってあるドライのリースもステキでした。



J STYLEさんは、業者さんとの取引が主なので、

基本、見学はしていないそうですので、ご注意くださいね。



さぁ、頑張ってプレゼン資料作ります。





今日も最後までおつきあいありがとうございます。
GW、あっという間でした。。。
休みって、ホントあっという間ですね^^;
ブログランキングに参加しています。
下のバナーをポチ、よろしくお願いしますm(_ _)m

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
# by chou-croute | 2016-05-09 15:10 | おでかけ | Comments(0)

趣味・お仕事の垣根を越えて、DIY楽しんでます。


by makin
プロフィールを見る