<   2016年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧

壁の大補修。

b0271383_16550722.jpg

いきなり衝撃的な写真で始まりましたが、、、


こんにちは。

めずらしく間あけずに更新してますよー。


今日は、あまりの衝撃でしばらくほったらかしにしていた

作業部屋の窓下壁を直しました。



3ヶ月くらい前に、ネジやら工具やらが乗ったIKEAのワゴンを

思いっきり壁にぶつけてしまいました。。。

最初の写真がそれです。


壁紙もはがれてたし、いっそのこと石膏ボードごと取り替えちゃおう、となりまして。



まずは、石膏ボードをはずします。

b0271383_16550869.jpg
釘がさびさび(^^;)


きれいに壁紙がはがれているところは、釘の頭が見えるので取りやすいのですが、

壁紙の表面だけはがれたところは、釘がどこにあるのかわからない。。。

がっかりしていると、


DIYの神様が降りてきた!!!


偶然、ワゴンの上に置いてあった↓↓が落っこちて、、、、

 b0271383_16550827.jpg
わお!!!!! 

釘、み~つけた^^♪

100均の超強力マグネットです。

すべての釘を見つけられました~。


神様ありがと~~~!!!




石膏ボードをあけた中は、


見せられません。。。

古い家なので、あんなやこんながあーなってこーなって。。。。


ちゃんと補修しないといけないのはわかってるんですが、

さすがにすぐには難しい。。。


とりあえず、あけっぱなしにはできないので、石膏ボードと同じ厚みのベニヤでふたします。



左側半分は、石膏ボードそのままです。

マグネットで見つけた釘の位置をマスキングテープでマークして、

b0271383_16550888.jpg
下地の木材にとめます。

窓の外側のコケがやばい。。。



この上にまた板貼りました。

いいのかな?湿気の問題とか。。。。

ま、とりあえずやってみます。


b0271383_16550854.jpg
b0271383_16550844.jpg
左右の壁についてる巾木分を切り落とし、


b0271383_16550836.jpg
窓枠下は、ちょっと大きく切り過ぎちゃいました(^^;)


b0271383_16550706.jpg
かんせ~い!!


漆喰か珪藻土を塗りたいけど、、、

予算的にはペンキかなぁ。。。


迷うな。





今日も最後までお付き合い頂きありがとうございます。

ブログランキングに参加しています。
下のバナーをポチ、っとよろしくお願いします。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


[PR]
by chou-croute | 2016-04-22 23:41 | DIY | Comments(0)

古材でダイニングテーブルを作る~の巻③~3年半ぶりに再始動~

古材を買って、ダイニングテーブルを作ろうと思い立ったのが、3年半前。


天板まではなんとか出来上がってます。

当時の記事

古材でダイニングテーブルを作る~の巻①
古材でダイニングテーブルを作る~の巻②


コメントもいろいろ頂いていましたが、

「その後どうなったの?!」って思ってる人も、もういなくなったことでしょう。。。(泣)


②の記事を読んでみたら、なんと3歳の息子がお腹の中にいるときじゃないの!!

それも9ヶ月、、、Σ( ̄□ ̄!)

今持ったって、結構重たいよ。。。

よくこれを持ったりひっくり返したりして塗装したもんだ。

我ながらびっくり(笑)


3年半放置した、古材をつなげた天板は、、、、

b0271383_11224034.jpg

ははは(^^;)


へたくそー(笑)

これじゃ、いろんなものが隙間に挟まっちゃいますな。

今だったら、つなげるほうの端っこをまっずぐに切ってからやりますよ。

今ならもっとちゃんとできます!!!(←って、いいわけしてる)


直そうかと思ったけど、まぁそれはそれでおもしろいかな、と思ったので、

今回はこのままいっちゃいます。

あまりにも挟まりすぎるようだったら、直します(笑)



さぁ、3年半のブランクを取り戻すべく、

一気に脚を作って完成まで持ち込みたいと思います!!!


b0271383_10385377.jpg
今のテーブルと同じ高さになるように、脚をカット。

脚は60×60ミリの角材を使いました。


補強材は2×3材。

うちにあった端材です。

ボンドで接着して、しっかりハタガネで固定。



ボンドが乾いたら、8ミリのドリルで穴を開けてねじ止めします。

b0271383_10392231.jpg


同じものを2つ作ったら、幕板でつなげます。

b0271383_10392234.jpg


幕板も同じように、穴を開けてからねじ止めします。

b0271383_10392295.jpg
左の補強が浮いてるように見えますが、、、、

浮いてはいけません。

ちゃんと天面に合わせました。


b0271383_10392251.jpg
そうそう、こんなのを持ってたこと思い出して使ってみたけど、、、、

(直角に固定できるコーナークランプ、というものです)

1個しかないから、あんまり意味なかった。。(^^;)



天板下に補強を入れます。

b0271383_10392362.jpg
長さ方向に約3等分のところと、


b0271383_10392336.jpg
角もしっかり。

ここは、補強側から斜めにねじ止めしました。

b0271383_10392284.jpg
こんな感じ。


四隅に補強をつけてひっくり返したら、

b0271383_10392318.jpg

あ、右側の角材がちょっと飛び出てる。。。Σ( ̄ロ ̄lll)

仕方ない、鉋で削りますか。


b0271383_11445504.jpg
削りかす大好き。


b0271383_11483212.jpg
でっぱりがなくなりました。

他のところもちょっと削れちゃってるけど、ご愛嬌ってことで(笑)



ひっくり返して、組み立て完成です。

b0271383_11583705.jpg


今回はここまで。

次回は塗装しま~す。



あ、今回のお手伝いさんも紹介しておきましょう。

b0271383_10392363.jpg
天板を作った時にお腹の中にいたうちのDIY男子(3歳)です。

まさか一緒に作ることになるとは、、、、(^^;)





今日も最後までお付き合い頂きありがとうございます。
朝食で食べた頂いたオレンジが、想像以上に甘くておいしくて、
久しぶりに「何コレ、おいしー!!」って叫んじゃいました。
びっくりすると思わず声が出ますね^^

ブログランキングに参加しています。
下のバナーをポチしてもらえたら嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



[PR]
by chou-croute | 2016-04-20 12:12 | DIY | Comments(0)

藍染のカーテン。

石井麻紀子さん(通称いーちゃん)が主宰する「DIYer's Party」からのご依頼で、

カーテンとロールスクリーンを作りました。


生地は藍染め。

ご依頼主さまから直接届きました。

b0271383_06060864.jpg
ブルーと紺で染め分けられています。

少し織りの浅い生地で、透け感がいい感じです。

(透け感がいい感じ、って変??)



ロールスクリーンを試しに設置して、動作の確認です。

b0271383_06095898.jpg
生地が少し厚めだったので、スルスルスル~っとはいかなかったのですが、

無事に巻き取り成功しました。



今回はロールスクリーン用のキットを使用。


パイプを切ったり、テープを貼ったり、ほつれ止めを塗ったりなど、大体の作業は簡単ですが、

布のゆがみに要注意です!!


しっかり濡らして布目を正し、広げて干す、、、という結構大変な作業。

つい面倒になってしまいますが、

ゆがんだまま作ると、巻き取る時に端っこがクロワッサン状態になってしまいます。

気をつけてくださいね。




こちらはカーテン。

b0271383_05592198.jpg

シンプルな1プリーツタイプで作りました。

夜の室内(自宅)で撮ったのではっきりと写ってませんが、、、

布を横に接いだので、ブルーと紺の太いストライプになっています。



カーテンをお気に入りの生地で自作(DIY)しよう、と思う人も多いと思うのですが、

プリーツカーテンをきれいに作ろうと思うと、結構奥が深いんですよ。


プリーツが簡単に作れるカーテンテープを使うと、

布幅の調整が難しかったり、プリーツフックの本数とカーテン幅が合わなかったりします。


付属品の買出しに行った日暮里のお店で、すっごく詳しい店員マダムに

目からウロコのアドバイスをいろいろ頂きました。




今回のカーテンは、プリーツテープを使わず、布幅と出来上がり寸法を調整して、

プリーツ分量を出し、ひとつずつプリーツを縫っていきました。

多少手間がかかりますが、プリーツの間隔が揃ってると、

窓に掛けたとき、やっぱりきれいですね。


いつもながら、製作途中の写真がなくてすみません。。。

おまけに今回は、文字ばっかりですね(--;)



ご依頼主さまのお部屋は拝見していないのですが、

どんな風に飾られているのか、

気に入って頂けたかどうか、

ちゃんと設置できたかどうか、


などなど・・・


気になるところではありますが、、、、


ひとまずご報告でした。





今日も最後までお付き合い頂きありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
バナーポチしてもらえたら嬉しいです。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by chou-croute | 2016-04-19 09:23 | sewing | Comments(0)

塗料棚いちおう完成。

前回の更新が、なんと2月20日という、、、

2ヶ月も前になってしまいました。。。

その間に、お姉ちゃんは今期2度目のインフルエンザに。(最初はA型、次はB型^^;)

なんとか回復、無事に3年生になりました=з


さて、その期間にやってたことを少しずつご報告します。



まずは前回の塗料棚です。

b0271383_04271227.jpg

ワトコオイルのダークウォルナットで塗装しました。

b0271383_05572848.jpg
ちょっと色が濃すぎたかな・・・?


普段は木材の角も丸めないのですが、(カドカドした感じが好き^^)

今回はめずらしく、天板を装飾してみました。

b0271383_04362055.jpg

基本の天板に、少し幅広の板をボンドで接着、モールディングを45度に切って貼りつけただけですが、、、

なんということでしょう~

なんかちょっと高級に見えてしまいますね。


一番下の段は、扉をつける予定ですが、まだついてません。。。

とりあえずは、いいこととします。

いつかつけます(笑)




相変わらずの更新頻度ですが、
今日も最後までお付き合い頂きありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
ポチッと応援よろしくお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



[PR]
by chou-croute | 2016-04-18 04:53 | DIY | Comments(0)

趣味・お仕事の垣根を越えて、DIY楽しんでます。


by makin
プロフィールを見る