<   2015年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

理想の部屋を絵で描く。

b0271383_09210410.jpg
理想はこんなイメージ。

濃茶の木目や白、艶のない黒が基本だけど、やっぱり色が好きなんだなー。


白・黒・茶だけでは、やっぱりちょっと落ち着かないってことに、

絵を描いてみて気がつきました。



暮らしプランナー375さんとこの「【くらしの教室vol.1】手描きパースを描いてみよう」に参加して、

部屋を描く時のいろんなコツや「魔法の下敷き」も教えてもらいました^^


部屋を描くのって楽しい。



学校時代を含め、パースは何回か教わってるけど、「部屋」を描くに固執して描くのは初めてかも。


模様替えをしたい、部屋のイメージを統一したい、って頭で考えててもなかなか進まないのに、

こうやって描いてみると、先が開けてくるから不思議。


あとは、どれだけこの絵に近づけるか!!!ですな。




学校から帰ってきたおねえちゃんが、


「これ誰が描いたのー?うまいねー。」


って、無条件に褒めてくれました(笑)

母が描いたって知って、超びっくりしてたけど。




でもって、次の日にはこんなのが飾られてた。

b0271383_09513438.jpg
まだまだ母の威厳は保ててるな(笑)





今日も最後までお付き合いいただきありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
下のバナーをポチしてもらえると嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by chou-croute | 2015-10-27 09:59 | other | Comments(0)

K家の仕事部屋改造計画。その4~机の上の棚編

こんにちは。

いつもご訪問ありがとうございます。


今日はDIY女子部部長のしっしーと、ちょっとした打ち合わせ(という名のランチ^^)で御茶ノ水へ。

しっしーがサイゼリア好きということで、待ち合わせしたものの、、、

御茶ノ水界隈にはサイゼリアが3軒。。。

不安的中、別の場所でお互いに待っていたのでした(笑)


御茶ノ水駅前のサイゼリアが入っているビルには、昔昔中学生の頃に通っていた塾があったのです。

サイゼリアの場所は、元文房具屋さん。

すっごい大きなコピー機があってねー。

なにやら大きな紙をコピーしてる人たちがいて、すごい気になってたんだけど、

今思うと、御茶ノ水美術専門学校の生徒さんだったのかもなー。



帰りは大好きな「Lemon」(画材屋さん)でブラブラ。(コピック買っちゃった^^)


そのあと立ち寄った本屋さんでみつけた本。

b0271383_16113066.jpg
今まで、こんなにわくわく・ドキドキ・しっくりくる本があったか?!

っていうくらい、洋服だけでなく、雑貨や家具、皆川さんの暮らし方や友達etc、、、

私が好きなもの・こと・ひとばかり。

永久保存版にします。

ミナ ペルホネンは、20周年だそうです。




さて、長い長い前置きはこのへんにして。。。




K家改造計画その4は、机の上の棚作りです。


今回は、Iさんが助っ人にやってきてくれました~。

私は棚板カットと相欠きを、Iさんには塗装をお願いしました。


さて、今回の塗料、前回ちょっと触れましたが、

ずーーーっと使ってみたいなー、と思いつつ、ちょっとお高くて手が出せなかった


リボスのカルデットを使います!!!!!

(思わず太字にしちゃいました)

b0271383_17415620.jpg
これです!!


いやー、やっぱりいいわー。

においもほとんどしないし(部屋の中でも塗れちゃう)、さらっとしてて塗りやすい~♪

でも「オイル!!」って感じはしっかりあって。


はまりました。



b0271383_17583108.jpg
塗ったら家具っぽくなりました。

ゴミ袋、、、(^^;)


b0271383_17550547.jpg
2人で組み立て。

部屋の幅いっぱいなので、とりあえず外で組み立てて、正面から入れる作戦です。


b0271383_16060234.jpg
入れてみました。


b0271383_16060305.jpg
入りません。。。。(T_T)


なんとなく、そんなこともあるかもしれない、、と思ってはいましたが、

左の扉の木枠のでっぱりに引っかかってしまって。。。



どうにかして入らないものかと、格闘すること30分。。。



泣く泣く側板をはずすことにしました。。

b0271383_16060212.jpg
顔は笑ってるけど、心では泣いています(T_T)


ねじなど一切表からは見えない仕様にするつもりでしたが、アングルで棚を支えることにします。


・・・仕方ない。。。


いい方法があったら教えてください!!


そんなこんなで、あっという間にお迎えの時間。。。(--;)


設置は来週に持越しです。


次回は、机と棚を設置して、ピクチャーレールを取り付け、左の壁の上のほうに棚をつけます。



完成まであともう少し。

頑張ります!!




今日も最後までお付き合い頂きありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
下のバナーをポチしてもらうと、ランキングのページに移動します。
みなさんのお陰で23位まで上がってきました。
いつも応援ありがとうございます!!!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by chou-croute | 2015-10-23 21:47 | DIY | Comments(0)

K家の仕事部屋改造計画。その3~机の下の棚編

こんばんわー。

めずらしく、連続投稿しています(笑)



K家改造計画、今日の作業は机の上の棚作りです。

b0271383_12494301.jpg
前回はここまででした。

天板と底板が歪んでいますが、お気になさらず(笑)

ちゃんと直しましたから~。



今日いちばんの作業は、部屋の幅いっぱいの長さに天板を切ること。

b0271383_20450466.jpg
天板が見切れてますが(^^;)


奥行は50センチ。

25ミリ厚のメルクシパイン集成材を使いました。


ここまでは順調~♪

(って寸法に切っただけだから当たり前か^^;)



続いては、机の上に棚をつけていきます。



本当は、机と棚がくっつかない独立した形で作りたかったんですが、

壁の下地がコンクリートで、棚と壁を直接ビス打ちすることができなかったので、

側板を机と接続する形で決定~。


b0271383_20450523.jpg
天井面の出っ張りに合わせて1×8を2枚合わせます。

1枚は奥行にあわせて縦切りしました。

ここにきて、丸ノコでの縦切りにやっと慣れてきた感じ♪


b0271383_20450527.jpg
大きなハタガネを持ってこなかったので、

マスキングテープで止めましたが、やっぱり力不足。。。(当たり前か^^;)


b0271383_20450639.jpg
端材を使って、即席ハタガネもどき(笑)

なかなかいい感じです。


棚の奥行きを、1×8(184mm)にするか、もっと深くするかで30分近く悩み(笑)、

最終的に、A4サイズが入る大きさでプリンタも置けるように、300mmにしました。



仮置きをして、微妙なサイズを整え(左右同じ大きさで作ったら、右側が入らなかった^^;)、

棚板のサイズを再確認したら、今日の作業はおしまい。


なかなか形にならなくてすいません。。。。



明日は助っ人登場で、オイル塗装します。

すっごい楽しみ♪♪

今まで気になってて、なかなか使えなかったあのオイルを、奮発して使うのだ!!


うぉぉぉぉぉぉぉ~~~~~~!!!

早く明日になれ~~~~~~~!!!




今日も最後までお付き合い頂きありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
みなさんのお陰で、アップすると順位が上がってすごく励みになります。
今日も1ポチしてもらえたら嬉しいです。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[PR]
by chou-croute | 2015-10-21 23:11 | DIY | Comments(0)

K家の仕事部屋改造計画。その2~机編

こんにちは~。

今日も午前中はゆっくりと過ごしてます。


あさイチはペンキ塗り。

何を塗ったかは、また次回にでも。



さてさて、U子さんの仕事部屋改造計画、次は作り付けの机です。


b0271383_12491577.jpg
設置前。

端から端まで使って、広い机にします。


でも、普通に机を作ってもつまらないので、

机の下に棚を作ることにしました。


b0271383_13083411.jpg
買ったばっかりの角利さんののこぎりです。

さすがによく切れます♪


今回は、時間短縮するために丸ノコで切り込みをいれ、刃が届かない部分をのこぎりで切りました。

4箇所欠いて、組み合わせたら~

b0271383_12494379.jpg
こうなります。


b0271383_12494487.jpg
外の枠も組み立てて、


b0271383_12494455.jpg
中に入れました。



アレ????

なんか変。。。。

ゆがんでない???



あーーーーーーーっっ!!!


幕板の幅を変更したんだった~~~!!∑((((((゚д゚;ノ)ノ


38ミリ→50ミリにしたのに、いちばん下の板を下から38ミリのところにつけちゃって、

立て板の長さが合わないのに、無理やり(上から乗っちゃったりして^^;)天板つけちゃったから、

真ん中が凹んじゃってた。。。(^^;)


写真でみると一目瞭然だけど、実際はあんまり目立たなくてー、

木目いのせいかな?なんて思っちゃったり。。


いかんいかん。。。


しっかり直しましたよ。


b0271383_12494301.jpg
で最後に、天板を乗せる脚をつけて、今回はここまで。

この写真はまだゆがんでますね(^^;)


棚の側板は、机の脚と合わせるためにツーバイ材を使いました。

それを買い忘れ、ホームセンターにとんぼ返りしたというエピソードつき。


順風満帆にとはいきませんが(^^;)

たのしく少しずつ進んでます。



一生懸命作業したあとは、U子さんがごちそう振舞ってくれました。

b0271383_13361139.jpg
ありがとう~!!

すっごいおいしかったー。

また次もがんばろー!!って思うよね。



さぁ次回は天板を乗せて、その上に棚も作りつけちゃいます。

たのしみ~~~~~♪♪




今日も最後までお付き合い頂きありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。
下のバナーをポチしてくれたら嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[PR]
by chou-croute | 2015-10-20 13:48 | DIY | Comments(0)

K家の仕事部屋改造計画。その1~壁塗り編

こんにちは。

相変わらず、久しぶりの更新になってしまいました。


子供たちを寝かしつけてから、ゆっくり書こうと思ってると、絶対に朝になってる、、、(--;)

という現象が毎日起こっています。

これももうしばらくなのか、はたまた何年も続くのか、、、、

b0271383_11111789.jpg
お姉ちゃんが学童の工作室でつくってきた「ちびごん」。

こういうの、めっちゃ癒されるねー。



さて、前々から「仕事部屋を改造したい。作り付けの棚と机を作りたい。」とご相談を持ちかけてくれていた

お友達U子さん。

夏になるころそんな話をして、やっと始動しました。

(U子さん、お待たせしてごめん。。。)



映像を仕事にしているU子さんのデスクの上は、テレビドラマで見るような「ディレクターの机」そのもの。


ディスプレイや機材などが、だーーーーーっとあって、

でもって、資料とか、そういった類のものもたくさんあって。


私でいえば、

工具や木材などが、だーーーーーっとあって、

でもって、釘とかねじとか、そういった類のものもたくさんあって。



、、、って、どっちがわかりやすいかわかんないけど(笑)



U子さんのイメージ

「無機質なこの空間をちょっと有機質に、煮詰まった時に落ち着ける空間」

を目指して、

改造計画、開始しました!!!



まずは、壁を塗ります。

before
b0271383_10093655.jpg


after
b0271383_10104792.jpg
「雨の日の憂鬱」という色。

壁紙屋本舗さんオリジナル「Imagine Wall Paint」を使いました。

ターナー色彩さんのペンキなので、信頼感はばっちり。


養生からペイントまで、だんなさま、ちびっこ(7歳)も手伝ってくれましたよ~。

b0271383_11124962.jpg
マスキングテープを0.5mmくらい残してしっかり貼って

b0271383_11131929.jpg
縦の部分と横の部分を続けて貼りたくなるけど、

ここは私のこだわり。

そうすると角の部分のテープが浮いてきちゃうので、縦と横は1回ずつテープを切ります。

重ねてしっかり貼れば、ぷくぷく浮いてこないのです。

b0271383_11182082.jpg
で、マスキングテープの上から、便利グッズ「マスカー」を貼ります。

U子さんも、これいい!!って言ってた^^

あとは、適当に塗ろう(笑)




何回か壁塗りをさせてもらう機会があって、

きれいに塗るコツとかも少しずつ身についてきたかなーと思う今日この頃。

・必ず2度塗りで仕上げること。


・1度目は、ムラに仕上げる!!!

「ムラになっても大丈夫」というと、できるだけムラにしないように、と頑張っちゃうから。

乾くと意外とムラに見えなかったりするし。


そうすることで、壁塗りは結構楽しくできると思うなー。



あ~、壁塗りたのし~~~~!!!

うちの壁も塗りたい。。。。

あ、でもその前に、階段下やらなきゃね(^^;)

今年中には何とかする(つもり)!!!!


次回は、作り付けの机を作ります。




今日も最後までお付き合いありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
下のバナーをポチっとして頂けると嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


[PR]
by chou-croute | 2015-10-19 11:30 | DIY | Comments(0)

やまのアトリエ ものづくりナビゲーター やまざきまきのブログ


by makin
プロフィールを見る