<   2015年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

昭和なおうちのトイレにクッションフロア


引き続き、東向島の古民家改装のお手伝いです。

今回はトイレの床です。

b0271383_09065145.jpg
合板の表面が剥がれてしまった床。

いかにも、ですね。

ここにクッションフロアを敷く作業を任されました。


っていっても、そんなにクッションフロア貼ったことないしなー。



「貼ったことはあるけど、きれいに出来るかはわかりません。。。」



「大丈夫!!私たちが貼るよりきれいなはず!!」



と、背中を押され、施工開始。



念のために、と持ってきていた壁紙貼りの道具がそのまま使えたりして。

まぁ、縦に貼るか横に貼るかの違いですからね。



シートを大体の大きさに切ったら、後ろの見えないところに切込みを入れて、

少しずつ便器の足の形に切り抜いていきます。

本当は、型紙を取ってやるんだけどね(^^;)



で、できたトイレの床がこちら。

b0271383_09065542.jpg
違いがわかりますか?


狭いトイレの作業は、思ったよりも重労働。。

汗がポタポタ、止まりませんでした。

変な体勢で、奥のシートを切ったりしてたら、背中が攣ったよ。。。


便器の脚のところがちょっと凸凹になっちゃって、

自分としては納得いかない仕上がりになってしまいましたが、

とりあえず、午後の内覧会には間に合った、ってことで。


あ、シリコン材を入れれば目立たなくなるかな?



そして、2階はこんな感じに仕上がってました。

b0271383_09513580.jpg

写真は、内覧会にいらしてた方にお借りしたものです。

またも時間ギリギリまでの作業で、2階を見てる余裕がなかった。。。

ステキですね~。



リ・ファッション協会ギャラリーOPENは、7月18日。


当日は関係者でごった返すと思いますが、ご興味のある方はぜひ遊びに行ってみてください。


地図や、ギャラリーの詳しい情報は、リ・ファッション協会facebookページで。
https://www.facebook.com/refashionjp




久しぶりに滴り落ちるほどの汗をかいて作業しました~。
熱中症がこわい。。。

ブログランキングに参加しています。
いつも応援ポチありがとうございます。

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村


[PR]
by chou-croute | 2015-07-16 10:05 | DIY | Comments(0)

古民家改装のお手伝い。


リノベーション現場のお手伝いをしています。

それも、同時に2件。

両方とも、DIYで壁や天井を塗ったり、棚を作ったりしています。



1件目は東向島の古民家。


リ・ファッション協会の活動拠点となるギャラリーを造ってます。

(様子は「リ・ファッション協会のfacebookページで公開されてます。
https://www.facebook.com/refashionjp)



昨日は、ペンキを塗ってきれいになったキッチンの壁に棚を取り付ける作業。

ペンキを塗る前のキッチンはこんな感じ。

b0271383_17483754.jpg
いかにも昭和です~。懐かしい、この感じ。


after
b0271383_09543301.jpg
合板の上に三度塗り。

だいぶきれいに明るくなりました。



で、この写真の反対側の壁に棚をつけます。


ブラケットを壁に取り付けて、、、

と思ったら、下地の柱がない?!


あちこちねじ穴を開けてみたけど、一向に柱が見当たらず、

合板を少しこじ開けて中を見たら、真ん中に一本細い木が挟まってるだけ、という。。。


きれいに塗ったのになぁ。。。と少し悩んだけど、やっぱりやるしかない!!



ベリベリベリっ!!!



合板剥がして、いい感じに塗装された端材のワンバイ材をガンガンとりつけ。

b0271383_17131128.jpg
やっぱりこの方がいいよねぇ~。

思った通り、味のある壁になりました。

これで棚板がちゃんと取り付けられるしね。



作業中は、写真を撮ることさえ忘れてて、あっという間にお迎え時間、という日々。

リ・ファッション協会理事長の純子さんが作業内容を写真で撮ってくれてるので助かります^^;



延べ4日間、ペンキ塗り、珪藻土塗り、板壁作り、有孔ボードの板壁作り、と

楽しい作業をお手伝いさせて頂きました。


まだまだ細かい作業は終わりませんが、15日の内覧会に向けて、大規模修理は一旦完了予定。



若い頃携わっていたファッション業界に、また一歩足を踏み入れたみたいで、ちょっと感慨深いです。





DIYリノベーションがはやってますねー。
うちの階段下はまだ開いたままです^^;
ブログランキングに参加しています。
いつも応援ポチありがとうございます♪

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村


[PR]
by chou-croute | 2015-07-13 09:57 | DIY | Comments(2)

木製ポスト。


新しいお店の新装祝いに、とご依頼を受けて作ったポスト。

b0271383_18454565.jpg
本日、ご依頼主さまにお渡ししました。


開くとこんな感じです。

b0271383_18455469.jpg
初めて、金具のステーを使ってみました。



ポストを作ることになって、改めてポストを観察することになり、

いろんな発見がありました。



まず、「持っていかれないようにすること」



そして、「中のものを取られないようにすること」



取り付け方法を、フックとか三角カンで引っ掛ければいいんじゃない?なんて、簡単に思っていたけど、

よくよく観察してみると、みんな壁や地面、ドアにくっついてる。


そう、持って行かれないようにくっついてる。

安易な考え方を猛反省。。。。


ご依頼主さまには、事情をお話し、できるだけ直接取り付けてください、とお話しました。



もうひとつは、郵便物を入れるところの大きさ。

カタログとかも入るように、と最初は大きめに作ったものの、、、



あれ?
これじゃ中のものを持っていかれちゃう?


うちのポストを見てみると、入れるところは手が入ったとしても、

何かをつかむと手が引き出せない広さになってる。


なるほど、そういうことかー。


いろいろ工夫が凝らされてるんだな。


これからポストを作る予定の人は、参考にしてみてください。



お店に置いてもらった写真を送ってもらいました。

b0271383_19023394.jpg
気に入ってもらえたようで、よかったです。




味のあるポスト、気に入ってます。
うちのも新調しようかな~?
ブログランキングに参加しています。
いつも応援ポチありがとうございます。

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村
[PR]
by chou-croute | 2015-07-12 19:12 | DIY | Comments(0)

扉で色分けされたビル。

床工事の現場を見せてもらいに行った、猿楽町(千代田区のほうね)のとあるビル。


5階まで階段。。。(- -;)


でも、楽しかった。

b0271383_09325683.jpg
2階。

b0271383_09325180.jpg
3階。


4階はオレンジでした。


各階のドア(トイレや事務所など)が色分けされていて、素敵でした。

すごい古い建物なのにね。



現場はとっても勉強になりました。

写真はないけどね^^;



暑くなりましたね~。
屋外で作業される方はご自愛ください。
ブログランキングに参加しています。
いつも応援ポチありがとうございます♪

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村

[PR]
by chou-croute | 2015-07-11 09:43 | ひとりごと | Comments(0)

とうとう買いました。

1ヶ月以上ぶりの更新です。

1ヶ月以上前の出来事ですが、何年か越しで父ちゃんを説得し、とうとう購入にこぎつけました。

じゃ~ん!!

b0271383_01015222.jpg
スライド丸ノコ。

スイスイ♪
ガンガン!!

端材消費、はかどってます^^



久しぶりの更新なのに、超簡潔^^;
次もこの勢いで続くか?!
ブログランキングに参加しています。
ぽちっと応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村


[PR]
by chou-croute | 2015-07-08 01:17 | DIY | Comments(2)

やまのアトリエ ものづくりナビゲーター やまざきまきのブログ


by makin
プロフィールを見る