<   2015年 04月 ( 3 )   > この月の画像一覧

ホビーショーでワークショップやります。

4月23~25日まで、東京ビックサイトで「第39回日本ホビーショー」が開催されますよー。


今の今まで、幕張メッセだと思ってたワタクシ、めっちゃ焦りました。ヾ(・ω・`;))ノぁゎゎ


初日の23日、会場内のワークショップスペース、角利産業さんのブース内で、

DIY女子部として飾り棚作りのワークショップやることになってるので、

本気で大遅刻になるところでした^^;


気付いてよかったー!!神様ありがとう。



ワークショップで作るのは、こんな棚です。

枠の色と壁紙は、4種類から選べますよ。

b0271383_00302741.jpg

ワークショップの詳細は、

https://www.hobby.or.jp/hobbyshow/2015/boothlist/homedeco_paint_garden.html

でご覧くださいね。

事前予約はなく、会場で当日受付です。


昨年の話ですが、、、

土曜日は、午前中でその日のワークショップほとんど満員になってました(^^;)


開場と同時に走ってる人がいっぱい。

バーゲン会場かと思うほど。


ワークショップにご興味のある方は、お早目のご来場をおすすめします!!!

平日が狙い目かも?

23日は私が担当しますので、お時間のある方はぜひ遊びに来てくださいね~。



あ、それと、24日は会場奥のSTAGE39で、大桃美代子さんのパフォーマンスがあります。

ペイント術をいろいろご紹介して、壁を素敵に変身させよう、といった内容です。

私も少し携わらせて頂いているので、会場にいる予定。

見かけたら声掛けてくださいね^^

隠し撮りはお断りいたします(笑)




今日も最後までおつき合い頂きありがとうございました。
久しぶりにぎっくり腰をやってしまい、コルセットしながら頑張ってます。
こんな私に、DIYブログランキング応援バナーポチ、よろしくお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村





[PR]
by chou-croute | 2015-04-18 00:35 | DIY女子部 | Comments(0)

私流ホームセンターの楽しみ方。

今日は、明日のワークショップの最終買出しに行ってきました。


まずは、門前仲町のコーナン江東深川店。

モールディングを調達して帰ります。

小さめのモールディングって、意外と在庫してないんだよねー。

前回来たとき、ここに在庫があるのちゃんとチェックしてましたー^^


んで、帰りにこんなの見つけた!!!!

b0271383_15335463.jpg
これはなかなかよ~。

都内でカット代最安と思われるコーナンさんだけど、(私の知る範囲で、ね。)

10カットっていったら3,000円だもんね。

太っ腹~!!!

木材カットは、コーナンさんに決まり、かな?



お次は、取っ手と角材の調達に、ドイト南砂店。

b0271383_15335897.jpg
ドイトの「majica」カードは、チャージ制になっていて、(もちろんしなくてもよいのだけど)

店員さんが「買う前に買う分だけチャージすれば、その分ポイントがつきますよ。」って親切に教えてくれて。

おぉ、ラッキー★


工作材関係は、いちばん安いかなー?

お店の工房によってはカット代が高いところもあるけど、

他のホームセンターさんにない厚みの板とか売ってるから、とりあえず覗いてみちゃう。

そんなドイトさん。



と、いつもは何件回っても材料が揃わないことが多いのだけど、

今日はもう揃っちゃったー。


でも、天気もいいし、このまま帰るのもつまんないなと思ったので、

近くのsunamoまで行くことにしましたよ。



と、ここで3軒目~^^

b0271383_15335695.jpg

カインズsunamo店。

看板、ちっさ!!!!ΣΣ(゚д゚lll)

車の中から撮ったので、お許しをm(_ _)m


b0271383_15340013.jpg

都内にカインズさんはここしかなくて、木材もあまり置いてないので、あんまり来る機会がなかったんだけど、

ボルトの品揃えがすごかった!!!

ビスでなく、ボルトってとこがすごい。。。


ここのカインズさんは、ニトリみたいな感じね。


あ、そうそう。マキタの丸ノコが安かったよ!!!



と、ここまできたら、あとはビバと島忠まで行っちゃう?!

とかちょっと思ったけど、明日の準備もあるし、やめときました。


江東区にはこの5店舗揃って、しかも近い。

うちから遠いのがネックだけどねー。


ホームセンターは、会社や店舗によって品揃えが全然違っておもしろいのです。

だから、集成材はここ、ワンバイ材はここ、杉はここで、工作材はここ。

ねじはあそこのスリムビスがいいし、くぎの品揃えはあっち、

お気に入りの塗料は●●しか売ってないしー、

マステやマスカーのまとめ買いはここが安くて、カットはここが親切、とかね。


あー、きりがないーーー。

あっちこっといろいろ細かく見てみるとおもしろいですよ。



ホームセンターめぐり、楽しかったです。

おしまい。(笑)



今日も最後までお付き合い頂きありがとうございました。
DIYブログランキングに参加しています。
応援ポチよろしくお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村


[PR]
by chou-croute | 2015-04-16 16:28 | ひとりごと | Comments(0)

片付けついでに端材で2作品。

ここ最近、寒い日&雨の日が続いてますね。

雨が降ると、本当に何もしたくなくなっちゃうんですが、

それは私だけでしょうか???


そろそろ作業部屋も片付けなきゃなー、と思ってるんですが、

たまった端材とか見てると、なんか作りたくなっちゃう。

で、これ。

b0271383_13041076.jpg
所要時間約30分。

端材って、何個か同じ大きさに切れてるから、時間短縮になって一石二鳥なのだ~^^



う~ん、もうちょっとなんか作りたいな、、、と思って、5月の木工教室の試作を作ってみました。

b0271383_13045198.jpg
これ。

中はミラーになってます。

扉は蝶番を彫りこんで作りました。

ちょっとめんどくさいけど、この一手間で、ぐっと完成度高く見えるから不思議ダネ~。

私はこれにはまって、自作家具の蝶番はすべて彫りこんでます。


そろそろ自宅用の家具も、いろいろ作りたいなー。


でもその前に、、、、


階段下をどうにかしなくちゃ。。。。ヌオー!!




日も最後までお付き合い頂きありがとうございます
DIYブログランキングに参加しています。
読んだよ~代わりにポチして貰えると嬉しいです。

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村
[PR]
by chou-croute | 2015-04-13 13:35 | DIY | Comments(0)

やまのアトリエ ものづくりナビゲーター やまざきまきのブログ


by makin
プロフィールを見る