<   2015年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ウッドバーニングワークショップ~その弐「むてんかおばけ」

ウッドバーニングワークショップ~その弐は、

いつもお世話になっている「むてんかおばけ」さんでの開催です。


新生活のシーズン+桜の時期ということで、今回のタイトルは、



『桜の木でウェルカムプレートをつくろう』。



桜の木は、むてんかおばけさんにご用意して頂きました。



むてんかおばけさんには、こんな展示スペースがあります。

b0271383_01535957.jpg
すごいよ。

かなり希少価値の高い木もあるんだって。


b0271383_01563955.jpgb0271383_01571421.jpg
おなじみの木もあります。

こういうの眺めてたら、日が暮れちゃいますね。



さて、話を元に戻して、、、

ワークショップの様子です。

b0271383_02012084.jpg
この日の参加者さまは8名。

描きかたの説明をして、イラストや文字を選んだ後は、

1時間半、しーーーーーーーーーーーーーーーん。。。。。

としてました。


みなさんの作品は、後日、むてんかおばけさんのfacebookページで公開されると思います。



ちなみに私が作ったサンプルは、

b0271383_02031179.jpg
b0271383_02063846.jpg
下のは結構な力作です。

だんだん塗りつぶしがうまくなってきたかなー?



こんな感じで2日間、ウッドバーニングのワークショップを開催しました。

ウッドバーニングは、初めてでも簡単にできます。

ちょっとしたコツを覚えれば、陰影をつけて立体感も表現できたりして、


はまります。(笑)



「やってみたい!!!」

と思った方、お気軽にお声を掛けてくださいね。

近郊へは出張もしますよー。




今回も最後までお付き合い頂きありがとうございました。
桜が満開に近くなってきましたね。入学式までもってくれるかなー?
ブログランキングに参加しています。
下のバナーをポチで、応援よろしくお願いします。
↓↓↓

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村


[PR]
by chou-croute | 2015-03-31 02:33 | ワークショップ | Comments(0)

ウッドバーニングワークショップ~その壱「美★バスケット」

2週続けて、ウッドバーニングのワークショップやってきました。


3月17日は、妙典にある隠れ家サロン「SALUTE」で行われている「美★バスケット」というイベントで。

主催者さんに話を持ちかけたところ、快諾してもらって実現しました。


この日の参加者さんは、な、なんと14名!!!



「こんな大人数、私に教えられるのか?!」



少々ビビリ気味でしたが、恒例の前日サンプル作りで、ちょこっと自信をつけて臨みました(笑)

   b0271383_00251372.jpg

みなさんの力作はこちら
↓↓↓

b0271383_00532902.jpg
光っちゃって、あんまりよく見えないケド。。。

かなりの力作揃いでした。



「美★バスケット」は、『心身ともに健康であるために欠かせない美・健康・癒しを一度に体験してもらう』、というイベントです。


主催者の方々はとてもパワフルでステキな方たち。

ここに集まる方たちも、みんな多彩な人たちばかりで、毎回すごい刺激を受けてます。

毎回いろいろなワークショップや講座、「まごわやさしい」料理までついて盛りだくさん。wao!


次回はワタクシ、参加者側にまわります^^

気になった方は声掛けてくださいね。



今日も最後までお付き合いありがとうございました。
3月も今日で終わり、明日から新学期。私も心新たに精進します。
ブログランキングに参加しています。下のバナーをポチしてもらえたら嬉しいです。

↓↓↓
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村


[PR]
by chou-croute | 2015-03-31 01:38 | ワークショップ | Comments(0)

「seriaですっきり整理・収納インテリア」&「seriaで作る簡単かわいいインテリア」

ご無沙汰しています。

約3週間ぶりの更新です。


ほげーっと遊んでいたわけではありませんよー。

なんだかんだで、日曜以外はずっとお仕事してました。

なので、ご報告したいことがいっぱいなんですが、、、


子供たちを寝かしつけてからパソコン作業を、と思って布団に入り、

誰よりも早く私が寝てしまう、という毎日です。(^^;)

はははー。


さて、ちょっと前になりますが。

3月19日にseriaのムック本が2冊同時に発売になりました。


b0271383_19134919.jpg
三才ブックスさんの「seriaですっきり整理・収納インテリア」と

学研さんの「seriaで作る簡単かわいいインテリア」です。


この2冊で、アイディア製作協力をさせて頂きました。


三才ブックスさんのほうでは、DIY女子部のメンバーとして1点、

学研さんのほうでは5点、掲載させて頂きました。

コンビニや本屋さんで見かけたときは、ぜひ探してみてくださいね~。


あ、もちろんamazonでも売ってます。

気に入ってもらえたらぜひ。



裏話ですが、、、

b0271383_19135339.jpg
同じ日にポストに入ってました。

同じ色、同じ文字色とは!!!



本日も最後までお付き合い頂きありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。
バナーも変えなきゃなー、と思ってもう数ヶ月。。。
とりあえず今は、下のバナーをポチして頂けると嬉しいです^^

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村


[PR]
by chou-croute | 2015-03-28 20:10 | メディア | Comments(0)

二子玉川のDIYスペース『tukuriba』でお仕事。

二子玉川のガーデンアイランドにできたDIYスペース「tukuriba」。

b0271383_09583532.jpg
tukuribaの店長は、DIY女子部で同じ釜の飯を共にした(正確には釜の飯は食べてないけど)、カリスマDIY主婦「ムーミン」さん。

副店長も、同じく血と汗を流しながら共に働いた「わかちゃん」。


ほぼ同じ時期にDIY女子部に所属して、教えられたり教わったり。。。(同じじゃん^^;)

そして、ふたりは大舞台へ羽ばたいていきました。。。


地上に残された私はというと、鳥になった2人のお役に立てればと、

月に2回ほど、ここtukuribaに出没することになりました。



先日は初日。

(といっても、もう何回かお店作りのお手伝いに行っていたので、特に意気込んでということではなかったんですが)

新品の制服を着て、いざ!!


プライス用の小さな黒板作りと、ガーデン用のボックス作り。

アレ?

うちでやってることと同じ??



好きなことを仕事にできる幸せ。

ありがたやー。


作業中=仕事中なので、写真はありませんが、

これはtukuriba内の好きな空間です。
b0271383_10345938.jpg

お世話になってる角利産業さんの手工具。
b0271383_10360601.jpg
tukuribaでしか買えないオリジナルです。

樫の木(だっけ?)の柄は、おしゃれなDIY女子の目を釘付けにすることでしょう。

お値段少々お高めですが^^;

いつかは持ちたい一品です。


ということで、お近くにお越しの際は、ぜひ足を運んでみてください。

私がいたら、超ラッキー☆ですよ(笑)



今日も最後までお付き合い頂きありがとうございました。
この歳になって、とうとう「かふん」とやらにやられはじめたワタクシ、
ブログランキングに参加しています。
気が向いたらポチしてくださいm(_ _)m

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村
[PR]
by chou-croute | 2015-03-13 11:21 | お仕事 | Comments(0)

やまのアトリエ ものづくりナビゲーター やまざきまきのブログ


by makin
プロフィールを見る