<   2015年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

「ぴあ 理想の部屋探し」で団地DIY。

団地DIYが流行ってますねー。

団地じゃなくてもいいんじゃん?って思うところもありますが。

現状復帰しなくていい、っていうのはやっぱり魅力なんでしょうなー。



さてさて、

団地DIYといえば、1月初旬に発売された「ぴあ 理想の部屋探し」というムック本に、

cobサラダのメンバーとして掲載してもらいました。

b0271383_02425784.jpg

昨年、高島平にある団地の1室をリノベーションしたときの様子を

6ページにわたって特集してもらってます。


cobサラダでのUR団地DIYは2回目。

1回目は、おととしの秋、国立富士見台の物件でした。

その頃はブログお休みしてたので、記事がありません~^^;


いい機会だから、国立の様子もこれからアップしようかな?

と思ってます。



で、話を元に戻しますが、、、

今回の団地DIYは、女優の中田喜子さんプロデュース。

DIYショーでURさんのブースにいらした時、cobサラダのことを知っていただき、

今回の現場作業を依頼されました。


ではでは中身をちょっとだけ。

b0271383_02430767.jpg
b0271383_02430258.jpg
このほかにも、国立富士見台で作ったリビングの板壁もあちらこちらに登場して、

(表紙にも大きく登場してま~す♪)

私としては、それがとても嬉しかったりします。


高島平の部屋はまだ完成していないのですが、2月中旬ごろ公開予定だそう。

あとひと踏ん張り、頑張ります。



今日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。
下のバナーをポチしてもらえると嬉しいです。

↓↓↓
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村



[PR]
by chou-croute | 2015-01-28 03:38 | メディア

小引き出し、作りました。

b0271383_17542409.jpg
今月の東急セミナーBEの作品です。


今回は、100円ショップで売っている木箱をアレンジして、

小引き出しを作りました。

b0271383_17543255.jpg
「seria」のウォールボックスに、モールディング材とアンティーク調のつまみをつけると、

なんかちょっと高級な感じ?!


外枠は、この引き出しの大きさを測り、サイズを決め、

その場で木材をカット、組み立てました。


100円ショップの木箱は、サイズが微妙に大きかったり小さかったり、歪んでたりするので、

計算どおりにいかないこともしばしば。。。

現物合わせがラクだったりします。


b0271383_17542972.jpg
引き出しの隙間は、ダンボールを挟んで中板の位置を決めると、いい感じ。


前面につけるモールディングを45度で切るという、ちょっと高度な技を入れたら、

講座ではこれがなかなか難しかったようで、ちょっと時間オーバーしてしまいました^^;


う~ん、、シュミレーションがまだまだダナ。。。。


今回も、受講者さんが出来上がった作品の写真送ってくれました。

b0271383_20153665.jpg
レトロ感がいいですねー。

ペイントでこんなに印象が変わるんですよ。


昨年の4月から始まったこの講座、とうとう来月で最終回を迎えます。

結構ハードな内容の講座でしたが、みなさん木工を楽しんでくれて、

めきめき腕を上げてくれて、本当に講師冥利に尽きます。

ありがとうございました。


4月からは、初心者向けに戻ります。

また木工女子、増やしてきます!!!



最後まで読んでいただきありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
よかったら応援ポチしてもらえると嬉しいです。

↓↓
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村
[PR]
by chou-croute | 2015-01-23 21:01 | DIY

100均DIYコーナーに取材して頂きました。

ここにきて、急に冷え込みが厳しくなってきましたね。

うちのチビ助も、昨日は保育園から熱があると呼び出しがあり、

とうとうひいたかーと思いきや、なんか様子が違う。

アレ?もしかして花粉症???

2歳になったばかりですが、花粉症って発症するんですかね?

長いお付き合いになりそうだなー



さてさて、我が家は、年末にぶち開けた玄関から丸見えの階段下の穴が、

そのままの状態を維持していますが、、、

その様子はこちら→http://choucroute.exblog.jp/24003417/


気にせずに(気にしろー)ちょこっと宣伝です。



NTTドコモが運営するwebマガジン「mamatennna」の、

100円ショップのアイテムを使ったDIYコーナーで、アイディア提供と取材をして頂きました。


【mamatennna】
DIYに挑戦!何から始めたらいいの…?
http://mama.bibeaute.com/article/11853/

カンタン収納
http://mama.bibeaute.com/article/11857/



そのほかにも、小物作りやデコテクニックなどについても紹介されています。


暇つぶしにでも見てみてくださ~い。



今日もご訪問ありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
みなさんのお陰で、少しずつですが順位が上がってきて励みになってます!!!
読んだよ、の代わりにDIYバナーをポチしてもらえると嬉しいです^^

↓↓
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村
[PR]
by chou-croute | 2015-01-22 11:13 | メディア

階段下収納を作ります。

さてさて今回は、


「年末差し迫って、いろいろとやらなきゃいけないことがワンサカなときに限って、

こういうことやりたくなっちゃいますよね~」


の第2弾です。(笑)


押しに押し捲った12月30日。

父ちゃんに

「なぜに今?!」

と言われましたが、

「こういうときだから 笑」

と、軽~くながして(笑)

とかいって、報告したのはもう「穴」空けちゃってからなんですけど。



「穴」???


b0271383_10005321.jpg
そう、ここに。


b0271383_10022075.jpg
こんな穴を。


b0271383_10031129.jpg
こんな風に。


階段下を倉庫にしま~す。


車庫側から階段下の様子がわかるようになっているので、

切ってもいい柱かどうか、知り合いの大工さんに見てもらいました。

b0271383_10080192.jpg
こういうのとか。


b0271383_10091042.jpg
巾木をバールではずして。。。


b0271383_10093668.jpg
まっすぐに切るのはやっぱり手切り。


好みの大きさまで切っていくと、、、

アレアレ、なんか手ごたえが。

b0271383_10184765.jpg
これは切っちゃタダメなやつダナ。。。



b0271383_10165696.jpg
ここまでやって、作業終了~。


おかげさまで、このまま年を越しました(笑)



でも、散らかった玄関の荷物をここにぜーんぶ押し込んで、

すっきり玄関で新年を迎えましたよ。


さて、明日からまた作業開始しま~す。



今日も最後までおつきあいありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。
読んだよーの応援ポチして頂けたら嬉しいです。

↓↓↓
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村

[PR]
by chou-croute | 2015-01-13 10:25 | DIY

初★ハンダゴテ

こんにちは。

昨年の話が続きますが^^;

お気になさらず(笑)



昨年のクリスマス、息子はサンタクロースにトーマスとヘンリーのプラレールをもらいました。

まだ2歳にならない息子、なぜヘンリー?

緑だから?

いえいえ、同じ緑でも、パーシーはダメなんだって。

まぁ、どうでもいいですけど。



さて、そのヘンリー。

荷台と連結していて、配線が切れやすくなっているので、あっという間に故障。。。

( ̄Д ̄;) ガーン

b0271383_00535145.jpg
父ちゃんが簡単に直してくれたけど、配線が短くなっちゃって、すぐ切れちゃう。


動かなくなったヘンリーを「でんち!でんち!!」と言って、

切なそうに持ってくるので(笑)、配線コードを買って修理することにしました。


とはいえ、おもちゃや電気系を修理したことなんてないー!!

とりあえず、父ちゃんがやってたのを見よう見まねでやってみよう。



まずはホームセンターでコード探し。

DIYコーナーをくまなく探してみる。



ない。。。



あ、ハンダゴテのところにあるかな?



・・・ない。。。



なんで??

ここの◯◯、使えねーなー( ̄◇ ̄;)

などと思ってたら、


あぁ!!!電気コーナーだ!!!

あったあった^ ^

使えないのは、私の方だった…(^_^;)


b0271383_00520211.jpg


うちに帰って、子供たちを寝かせてから作業開始~。

起きてるうちにやると、ぜーーーったい触りたがるもんね。



まずは分解~。

b0271383_00575718.jpg


買ってきた配線の、先端の絶縁体を切ります。

b0271383_00580285.jpg


まずはヘンリー本体に、一方をハンダでつけまして、

b0271383_00581365.jpg


外枠にはめ込みます。

b0271383_00581911.jpg


荷台のほうに、もう片方をハンダ付け~。

b0271383_00583366.jpg
配線をマスキングで固定したら、やりやす~い!!!



アレ、、、、、???

ハンダがじゃまで、溝に車輪がはまらない。。。

b0271383_00585518.jpg


気を取り直して、できた!!!


と思ったら、、、、

b0271383_00590252.jpg
反対。。。Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン


電池を入れて~、

b0271383_00591009.jpg

b0271383_00591580.jpg
走ったよ~~~~!!!


初のハンダ作業、おもしろかった~。はまりそうです。



今回も最後までお付き合いいただきありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。
応援ポチしてもらえると嬉しいです^^
↓↓↓
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村

[PR]
by chou-croute | 2015-01-11 07:43 | DIY

エコな内窓。

今回は、

「年末差し迫って、いろいろとやらなきゃいけないことがワンサカなときに限って、

こういうことやりたくなっちゃいますよね~」

の第1弾です。(笑)



『リビングの窓に、内窓をつけてみよう~!!!』



うち、すっごい寒いんです。

とくにリビング。

夏は暑いし、、、(T_T)


二重窓にしたいなー、でも高いしなー、と思っていた矢先、

ご縁があって、アクリサンデーさんというプラスチック製品を扱う会社さんの

勉強会に参加、プラスチックを使った、DIYでできる内窓のことを知ったんです。



「暖房費もだいぶ節約できますよー。」



*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*


俄然やる気モード。


作り方も簡単♪( ´▽`)

のこぎりとカッター、定規があればできちゃいます。




で、いつもの通り、「やる!!」となったら、他のことが見えなくなるタイプ。

写真は、できあがりのみ^^;


b0271383_11493296.jpg
逆光^^;

こういうときはどうやって撮ればいいんだろう????


内窓の枠は白にしました。

元のサッシはこげ茶だったので、一気に部屋が明るくなった~~~!!!

b0271383_11494593.jpg

10時頃から始めて、終わったのが18時すぎ…;´Д`A


アレ?

カンタンニデキル、ッテイッテナカッタ??

と突っ込まれてそうですが(^_^;)


ホントはもっと簡単でささっとできるんですよー。

うちのは窓が4枚ついてたので、開き方とか重ね方とかがイレギュラーだったんです。

ふつうの2枚窓だったら2時間もあれば余裕~♪



写真の上のほう、窓枠のペンキがはがれてますよねー。

最初につけた内窓の枠の付け位置間違って、はがしたらペンキまで一緒にはがれちゃった~。

ま、よくある話です。



で、効果は、というと、、、、、



「すごーーーーーーーい!!!」

「あったかーーーーーい!!!」




ファンヒーターをつけても、なっかなか暖かくならなかったのが、

同じようにつけてたら、熱いくらい。


すごい、「エコな内窓」。

ガス代、どれくらい減るかなー♪♪♪



つかったのは、これ。

b0271383_11494862.jpg
ホームセンターで売ってます。

みなさんも試してみてー。


おうちがあったかいっていいですねー。

これでよりいっそうおうち族になりそうです。(笑)




今日も最後までお付き合いいただきありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
ポチっと投票よろしくおねがいしますm(_ _)m
↓↓↓

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村



[PR]
by chou-croute | 2015-01-10 08:22 | DIY

お正月飾り。

あけましておめでとうございます。

また随分と間があいてしまいましたが、、、、

本年もどうぞよろしくお願いします。



さてさて、昨年の12月20日は、日ごろWS開催などでお世話になっている

むてんかおばけ」というショールームで、お正月飾りのWSを開催しました。


大々的に告知する前に、口コミで満員になってしまったらしく、急遽人数増員して、


ななんと14名!!!


ありがたいことです。


作品はこちら。

b0271383_20170936.jpg
1本のごぼう締めを丸めるところからのスタートです。

こちらも、十人十色のお飾りができあがりました。


当日の様子は、むてんかおばけさんのfacebookページでご覧くださいね。

https://www.facebook.com/pages/むてんかおばけ/298275193641249



ちなみに、、

うちのお正月飾りは、毎年コレです。

b0271383_10393740.jpg
数年前、花屋時代に作ったもの。

お飾りは縁起物なので、毎年新しいものを、と思う気持ちはあるんですが、

コレが好きなんです。


毎年、いろんなお飾りを作ったり見たりしていますが、

色の具合や、飾りの位置、大きさ、獅子舞の格好など、すべてが気に入っていて、

なかなか変えられず。。。


これも、こだわり、っちゃこだわりかな?

今年も、この「こだわり」を大切に、猪突猛進でがんばります(笑)




最後までお付き合いいただきありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
今年も気まぐれに更新していきますので、応援よろしくお願いしますm(_ _)m

↓↓↓
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村



[PR]
by chou-croute | 2015-01-09 10:54 | ワークショップ

やまのアトリエ ものづくりナビゲーター やまざきまきのブログ


by makin
プロフィールを見る