<   2014年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧

なんちゃってがいっぱい。PVセット作り。

先月、ある塗料メーカーさんのPVセット製作に携わらせて頂きました。


豊島区の南長崎にある本社のスペースで、まずは「なんちゃって部屋」作り。

b0271383_11272218.jpg
この何もないところに、まずは壁を作ります。


一緒に作業してくれているのは、DIYプロダクションのりかっぴぃとゆじゅさん。

左のほうに見切れてしまっていますが、ホームセンターの達人山田さんもいます。


b0271383_11322212.jpg
あっという間に壁ができました。

左のなんちゃって窓は、私のこだわり。


b0271383_11330586.jpg
ベニヤに白のペンキ「ヘイズィホワイト」(J-colour)を塗って、下地作り。

特別な下地材を使わなくても、ペンキ3度塗りできれいな仕上がりです。


そして、これまた「なんちゃって腰壁」を作りました。

MDF板をテキトーに切って、汚し塗装して貼っただけ^^。

とっても簡単です。


b0271383_11375087.jpg
床材を敷いたら、、、、

ほらー、部屋になりました~。


1日目はここで終了です。



2日目。

このセットを使って、壁や家具を塗ります。


塗るのはなんと!!!

この塗料メーカーさんのアンバサダー・大桃美代子さん。


大桃さんのイメージカラー「ジュエルピンク」と、「ホライズンブルー」(いずれもJ-colour)で壁を塗ります。

が、その模様は、後日クラフトショップなどでオンエアされるであろうPVをご覧ください。



b0271383_11491343.jpg
無垢の家具類は、ミルクペイントで。




窓は、こんな感じ。

b0271383_11394714.jpg

奥の柱に見えるのは、なんちゃってレンガ。

b0271383_11412087.jpg
3色のペンキを使ってスポンジでスタンプしています。


b0271383_11431120.jpg
黒板の女の子も私が描きました。

ちなみに、右下の桃は大桃さんのイラスト。


ということで、

できあがりはこちら!!!

b0271383_11495301.jpg


ちなみに、、、

今回のこのPV撮影、デザインから起こさせて頂きました。

家具のペイント色、装飾系の備品等、すべてスタイリングしました。


最初のイラストがこれ。

b0271383_11533661.jpg
なかなかの、、いや、予想以上の出来栄えに、びっくり!!!

ご協力頂いたみなさんに感謝・感謝です!!

また、このような素敵な機会を与えてくださったターナー色彩さん、本当にありがとうございました。


オンエア情報は、追ってご報告させて頂きますね。




今日も最後までお付き合い頂きありがとうございました。
自宅は白一色ですが、こんな明るい色をポイントにしてもいいかも?と思っちゃいました。

ブログランキングに参加しています。
下のバナーをポチして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村
[PR]
by chou-croute | 2014-12-12 14:00 | お仕事 | Comments(0)

フレッシュクリスマスリース普及活動。

b0271383_20184450.jpg
今年も作りました。

フレッシュクリスマスリース。

毎年、DIY女子部でワークショップを開催しています。

今年は10名も集まってくれて、賑やかに、そして、作業が始まると静まり返るという。(笑)


材料は、モミ、コニファー”ブルーバード”、クジャクヒバ、

バーゼリア、シルバーブルニア、ユーカリポポラス、りんご、松かさ。


モミのはっかのような香りが癒されます。

鼻づまりにもいいかも(笑)

もっともっとたくさんのおうちの玄関に飾ってもらえるように、

普及活動、これからも頑張ります。


これを飾ると、いよいよ年末。

もうひと頑張りです。



今日も最後までお付合い頂きありがとうございます。
何かと慌しい師走。寒さも厳しくなってきました。みなさんご自愛ください。

ブログランキングに参加しています。
読んだよー、の代わりに下のバナーをポチしてもらえると嬉しいです。


にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村

[PR]
by chou-croute | 2014-12-10 20:37 | flower | Comments(0)

漫才に生きた人の映画。

今回は、ただのひとりごとです。

b0271383_11541141.jpg

12月4日、新宿の角川シネマで映画を見てきました。


「ベイブルース~25歳と364日~」


20年前に若くして亡くなった、ある漫才師の話です。

監督は、その相方。

映画のよしあしは、普段まったく映画を見ない私にはわかりませんが、

賞争いをするような映画ではないと思うので、おすすめはしません。

主人公が最後に死んでしまう、というよくあるお話です。


映画やドラマなどを見ても、ほっとんど泣かない私ですが、

自然と涙が出ました。


作られた話ではなく、実際にあった話だから。

映画の中に出てくる「ネタ」が、当時のものだったから。


もう20年も前のことで、そのネタを思い出すこともなかったけど、

覚えてるもんですね。



私は漫才が大好きです。

コントより漫才。

ナインティナイン、ジャリズム、博多華丸・大吉、矢野・兵頭、メッセンジャー、ビリジアンetc・・・
(当時の個人的嗜好です。)

その筆頭だったベイブルース。

もう見られないのかと改めて思うと、やっぱり寂しい。。。


そして、こういう話を東京ではなかなかできないのが、もっと寂しい(笑)


漫才、万歳!!!











[PR]
by chou-croute | 2014-12-10 11:56 | ひとりごと | Comments(0)

古民家カフェでスツールつくりWS。

11月27日、千葉県柏市にある農カフェ「conaya」さんで、ミニスツールのワークショップやってきました。

b0271383_02255910.jpg
b0271383_02262665.jpg
前日は雨で、どうなることかと思いましたが、当日は暑いくらいのいい天気。

屋外WS日和になりました。


参加者さんは5名。

満員御礼でした。

みなさん女性。

女子DIY、やっぱりキテるなー。


で、今回作ったのは、こちら。

b0271383_02261697.jpg
2時間で組み立てまで。

少し時間オーバーしましたが、ペイントまでされた方もいましたよ。

バタバタで写真を撮る余裕もなく終わってしまいました^^;


conayaさんのfacebookページにアップされていた集合写真だけお借りして。。。

b0271383_02401080.jpg
「帰りにホームセンター寄って行かなきゃ!!」

なんて声も聞けたりなんかして。

みなさん、ものづくりにはまってくれたようです。


物を作る楽しさを伝えるのって、やっぱり楽しい。


また、やりたいなー。

今度は開始時間、間違えないようにします。。。m(_ _)m



今日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。
DIYのブログランキングに参加しています。
みなさんのポチが励みです^^

よかったら、下のバナーをポチお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村
[PR]
by chou-croute | 2014-12-05 02:52 | ワークショップ | Comments(0)

趣味・お仕事の垣根を越えて、DIY楽しんでます。


by makin
プロフィールを見る