<   2014年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ルーバー彫ってみました。

突然ですが、、、

にほんブログ村っていうブログランキングに参加しています。

先週、そのブログランキング内で「DIY作品トーナメント」っていうのをやってたので、

ちょっと参加してみたんです。



結果は、、



3位♪♪♪/23作品中



総投票数の少なさにびっくりですが(笑)

それでも3位は3位。

告知一切なしだったので、嬉しいです^^

投票してくださったみなさん、ありがとうございました。

結果はこちらで見られます。
http://house.blogmura.com/tmt_rank9380.html



さてさて、前置きが長くなりましたが、

来月の東急セミナーBEの作品を(やっと)決めました。

b0271383_11281963.jpg
ルーバー扉BOXです。

中は、
b0271383_11282709.jpg
こうなってます。


最初、ミラーをつけようと思ってたんですけど、

ちょうどいい大きさのミラーがなくて、ちょっと小さめを買ったら、

背板のベニヤが見えてかわいくなかったもんで、壁紙を貼ったところ、、、


これでミラー貼ったら、壁紙の柄が見えないじゃん!!ってことになり。


急遽、キーケースにしようかと思っているところです。


このままにして、皆さんがアレンジできるようにしてもいいかな~?



ルーバーの溝は、のこぎりとノミで彫ります。

結構高度な技です。

みなさんどれくらい時間が掛かるか、未知数です。


頑張ります。。。



今日も最後までお付き合い頂きありがとうございます。
冒頭でも書きましたが、ブログランキングに参加しています。
下のDIYバナー・ハンドメイドバナーをポチして頂けると嬉しいです。


にほんブログ村 住まいブログ DIYへ ハンドメイド

[PR]
by chou-croute | 2014-10-29 11:58 | DIY | Comments(1)

祝・野良着製作協力本、発行。

3月からはじまった、JAさん向けの本「暮らしの修繕術」の中「野良着のリメイク&アイディア」。

無事、発行になりました。

b0271383_09531445.jpg
100円ショップやホームセンターで買えるもの、着古したお気に入りの服など、

身近なものを便利野良グッズにリメイクしちゃおう、という趣旨です。


な、なんと、巻頭カラー15ページぃ~~~~!!!!



当初はアイディアと製作のみでしたが、急遽、モデルまで務めることに^^;

b0271383_09530353.jpgb0271383_09532250.jpgb0271383_11301370.jpg

3枚目は見たことある人もいるかな?


撮影は「百匁の里」。

b0271383_11015806.jpg
NHK「野菜の時間」のロケ地にもなっているので、知っている人も多いでしょうか?

ワタクシ、この番組の大ファン。


モデルも「人がいなければやりますよ」と軽い気持ちで言ったのが始まりなのですが、

ここで撮影をやると聞き、俄然やる気満々。

というか、「行く気」満々(笑)


そして、なんと当日は、農園主の加藤さんが作業をされていたのです!!

b0271383_11040808.jpg
この畝のきれいなこと!!!

ブロッコリーの種をまいているところです。

(種をまいているのが加藤さん)

そろそろ大きくなって、花芽もついている頃でしょうか?

b0271383_11393154.jpg
加藤さんとパチリ。



そんなこんなで、10月発行になった「暮らしの修繕術」(監修はホームセンターの達人・山田さん)ですが、


なんと、、、


本屋さんでは売っていません。

もちろん、Amazonでも買えません。

JAの組合員さんに頒布する本なんだそうです。


が、、、、

出版社さんから送って頂いたお手紙には、「お求めの際はお問い合わせください」って書いてありますな。。。

欲しい方はご一報ください。(いるかな?^^;)

定価1700円です。


あ、もちろん野良着だけじゃないですよ。

住まい全般の修繕、水回り、家具・家電・自転車の修繕、

衣類・生活小物、農機具・農業資材の修繕、と

ありとあらゆる修繕が載っています。


タイムリーにも水漏れしているうちのキッチン、これを見て水栓コマ取り替えま~す^^



今日も最後までお付き合い頂きありがとうございました。
住まいの修繕、やってみよう!!という方も、めんどくさい・・・という方も
ランキング応援ポチ
、よろしくお願いします^^
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ ハンドメイド

[PR]
by chou-croute | 2014-10-21 11:53 | メディア | Comments(0)

正のスパイラル

前回、東急BE雪谷大塚カルチャー講座について書きましたが、

受講者さんからこんな写真が届きました。

b0271383_13584150.jpg
嬉しいですね~♪


講座は2時間なので塗装まではできず、毎回塗装の方法だけはお伝えしてるのですが、

最終の出来上がりを見届けられないのがいつも気がかりだったんですよ。

みなさんどんな風に使ってるんだろう?って。



そんな心配も吹っ飛んでしまいました。


キレイに塗装して、アクリルで扉までつけてくれて。

扉だって、こんなこともできますよって説明だけしかしてないのに、

ちゃんとメモして作ってくれたんですね。



作品考えて、大きさとか材料とか考えて、試作作って、やり直すこともあったり、

説明のポイント考えたり、時間配分考えたり、、、

講師っていろいろ大変なことも多いけど、

みなさんが楽しく、それも素敵な作品を作ってくれて、

嬉しくなって写真送ってくれて、

それ見て私も嬉しくなって、、、


また次回も頑張ろうって思う。


正のスパイラルだなぁ~。



今日も最後までお付き合いありがとうございました。

ランキング参加してます。
応援ポチよろしくお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ ハンドメイド
[PR]
by chou-croute | 2014-10-14 14:24 | ひとりごと | Comments(0)

コレクションケース。

毎月第1水曜日は、東急池上線雪が谷大塚駅上の東急セミナーBEで、

女子のための木工教室講師をしています。


今年の4月から始まって、3ヶ月ごとに更新、10月1日で第3期に入りました。

ありがたいことに、第1期からずっと継続してくださる方も多く、本当に嬉しい限りです。


単発のワークショップは数こなしてきましたが、定期講座は初めて。

不安先行だったのですが、どんどんはまっていくみなさんの姿を見て、

すごくやりがい感じてます。



もっとしゃべりうまくならなきゃ!!



違った。。。



もっと技術を磨かなきゃ!!!

だった。。。。



と、それはさておき、今回の作品はこれ。
b0271383_10224761.jpg
コレクションケースです。


箱や枠の組み立ては、充分習得されている方がほとんどなので、

今回は、ちょいと難しい相欠き継ぎに挑戦です。


相欠き継ぎとは、木を凹凹に形に切り抜き、交互に組み合わせて十字をつくる方法。(多分・・・)


のこぎりとのみを使って切り抜きます。

これがけっこう難しい。


でも、のこぎりを上手に使えるようになると、この作業がすごく楽しいのです!!!


って、私もそんなにうまくはないんですけど、角利産業さんの指導で約半日、

その後は丸のこを封印し、せっせとのこぎりを使っていた成果もあって、

墨線だけで、まっすぐ切れるようになりました。


とかいって、気を抜くと、あれれれれ????となることもありますが。

あははははー。



そんなこんなですが、例によって途中経過の写真がありません。。。(m。_ _)/

色を塗る前の写真が辛うじて。。。
b0271383_11032345.jpg
b0271383_11182174.jpg
バターミルクペイント「Corner Cupboard Yellowish White」で塗った後、

ワトコオイル「ダークウォルナット」で風合い出し。

刷毛は「Imagin Wall Paint」オリジナルを愛用中♪


なんでも見た目から入るタイプで、失敗することも多いのですが、

この刷毛は、GOOOOOD!!!

使った後、きれーに洗って使ってます。←かなりめずらしい。


お気に入りの道具を使うと、よりいっそう作業が楽しくなりますね。




今回も最後までお付き合い頂きありがとうございました。
みなさんのおかげで、少しずつ順位が上がってます。
今日もひとポチ、応援よろしくお願いします。m(_ _)m


にほんブログ村 住まいブログ DIYへ ハンドメイド
[PR]
by chou-croute | 2014-10-03 12:01 | DIY | Comments(0)

趣味・お仕事の垣根を越えて、DIY楽しんでます。


by makin
プロフィールを見る