<   2014年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

コンクリ壁のトイレ。壁紙貼り替え~。

ちょっと前になりますが、友人宅のトイレをプチリフォームしました。

古い壁紙をはがすところまでは家主さんにやってもらい、その後の補修からスタート。

どうやらコンクリ壁らしく、ひび割れたところを補修するのに、結構時間を費やしてしまいました。

b0271383_18124744.jpg
b0271383_18131781.jpg
b0271383_18142193.jpg
プライマーを塗って乾かし、補修材で補修。

ひび割れの深い部分に補修材を厚塗りしすぎて、平らにするのに時間が掛かかり、

思惑では4時間程度で終わるところ、2日がかりになってしまいました。


1ヶ月くらい間があいてしまいましたが、、壁紙貼り。

b0271383_18140524.jpg
まずは、糊がつかないように養生養生。

壁紙貼りも、天井と壁面と2回に分けて施工しました。

熱中しすぎて写真もなく、時間も押してしまって、あやうく保育園延長になるところでした(汗)

天井面を貼り終えて、終了~。


パテで補修したコンクリ面に無地の壁紙を貼るのって、超難しい。。。

空気が入りやすく、抜きづらい。。。

まっ平らじゃないから、凸凹も目立つし。。。

うーーーん、どうかなぁ?と思っていたけれど、

次に行った時見てみたら、案外落ち着いてた。

一生懸命、旦那さんが空気を抜いてくれたらしい。

余計なお手間かけて、すいません。。。


と、ここまでで終われる訳がなく、

「棚付けない?」

と提案してみました。

b0271383_18145896.jpg
こんな絵を送って。


ということで、
b0271383_18145812.jpgb0271383_18145887.jpg

こうなりました~♪

私的には結構気に入っています。

時間は細々だったけど、延べ5日間。

長い時間かかってしまって、K家にはご迷惑をかけてしまったけど、

長男君に「かわいい」と言ってもらえたようで、よかったです。




[PR]
by chou-croute | 2014-08-27 18:43 | Comments(0)

マザーズバックのようなもの。

YKKファスニングプロダクツ販売さんとのコラボで作った作品第2弾。

大きさの変えられるバッグです。

b0271383_03572776.jpg
無印良品のトートバッグに、ラミネート生地をデザインファスナーでつなげて、

取り外しできるようにしました。

b0271383_03555038.jpg
取り外せる部分には、折りたたみの傘や汚れたものなどを入れておけます。

小さな子どもをつれての外出は汚れ物が結構出るので、普通の荷物と分けたいなーと思い、

マザーズバッグを参考にして作りました。

b0271383_03565225.jpg
中も同じファスナーをつけ、こまごましたものを区別できるように。

荷物が少ないときや大きいものを入れるときは、ファスナーを閉めて使います。

ファスナーを全部あけると、4分割できて便利です。


使わせていただいたのは、こちらのファスナー。

b0271383_03553204.jpg
これもツボです。

紺、赤、白、が好きなんだなぁ~。



[PR]
by chou-croute | 2014-08-26 04:15 | Comments(2)

デニム風ペイントトランク。

前回お話したデニムテープを使った作品が出来上がりました。

b0271383_03194138.jpg
こんな感じです。

木で作ったトランクをデニム風にペイント。

b0271383_03264367.jpg
内側は、あえてデニム地を裏側にして使いました。

b0271383_03272779.jpg
金具はすべて、YKKファスニングプロダクツ販売さん、YKKスナップファスナーさんのもの。

ファスナー、タックボタン、フック、リベットetc・・・

実際にジーンズに使われているものを使いました。



9/25大阪から始まる「YKKファスニングクリエイション」という展示会で、

DIY女子部メンバーが「創意工夫」のテーマのもと、いろいろな作品を発表します。

東京は10/2,3、ラフォーレミュージアム六本木。

どなたでも入場可能です。

【YKKファスニングクリエイション】
http://www.ykkfastening.com/japan/fc2015/



このトランクの他にも2点作りました。

作品はまた後ほどアップします。




[PR]
by chou-croute | 2014-08-26 03:52 | Comments(0)

赤耳テープ。

b0271383_15392147.jpg
ある企業さんとDIY女子部のコラボ企画で、面白いものを作っています。

それに使う「赤耳テープ」が届きました。

このテープ、私的に結構ツボなんです。

どんな風に変身するか、お楽しみに。

作品は、YKKファスニングクリエイションfor2015というイベントで展示されます。
http://www.ykkfastening.com/japan/fc2015/

大阪、東京、広島の3会場で開催されますので、お近くの方はぜひ足を運んでみてください。

ファスナーの可能性が広がるアイディアが満載です。





[PR]
by chou-croute | 2014-08-12 15:50 | Comments(0)

夏休みの工作、みんなでやろう。

話題のエリア 2k540 AKIOKA ARTISAN マルチスペースにて、

夏休み子ども工作WSを開催します。


小学1年生の娘は、初の夏休み。

夏休みといえば、宿題、宿題といえば、自由研究。

自由研究っていったら、やっぱ工作でしょ。

ということで、「貯めるのが楽しくなる貯金箱」を作ります。

b0271383_11480390.jpg
マルチスペース隣にある「カラースパイス」さんは、ターナー色彩さんのショールームです。

ここのショールームでは、すごいペイントテクニックが見られますよ。

木が鉄になっちゃってたり、きれいな白壁が古材の腰壁風になってたり。

ここを見るだけでも、来る価値ありです。


この貯金箱の絵は、ターナー色彩さんの「ビニールにも描ける工作キット」を使ってます。

工作キットはご購入頂くことも可能ですし、WSで絵だけ描いていくこともできます。


こども工作ですが、大人の方ももちろんOKですよ!!!

お近くにお寄りの際は、ぜひ遊びに来てくださいね。



日時:8月19日(火) 11:00~16:00(最終受付) 

参加費用:2300円(工作キットご購入の方は300円引き、工作キットは1380円です。)
工作キットの詳細はこちら→http://turner.co.jp/kousakukun/index.html

サイズ:縦35センチ、横20センチ

先着15名

場所:2k540 AKIOKA ARTISAN  http://www.jrtk.jp/2k540/
b0271383_14223792.gif
※マルチスペースは、秋葉原よりの入り口から入って、左側です。




[PR]
by chou-croute | 2014-08-11 14:46 | ワークショップ | Comments(0)

フリーペーパーの製作協力。

新しいユニットで、子供部屋を子どもと一緒にDIYしました。

ある住宅メーカーが発行するフリーペーパーの企画です。

DIY女子部練馬KAKURI工房で、棚、机、いす、ボックスなどを作りました。

b0271383_11491286.jpg
「子どもと一緒に」がメインのこの企画。

うちのお姉ちゃんも登場。

もう1人は、ユニットメンバーしっしーの娘ちゃん。

2人とも1年生で仲良しなのです。

これもDIYが取り持った縁ですね。


工房の外は、この通り。
b0271383_11484931.jpg

1つの部屋を2つに分ける画期的なアイディアもご紹介してますよ。

これは、お部屋を貸してくださった家主さんのおうちに、そのまま残すことになりました。

嬉しいですね~。

詳しい内容は、冊子が発行されてからご報告します。


あ、そうそう。

新しいユニット名は「おやとこラボ」です。

「親と子の研究室(ラボ)」と、「親とコラボ」という2つの意味があります。

こういう謎かけみたいなやつ、考えるの大好き(笑)



[PR]
by chou-croute | 2014-08-11 10:56 | Comments(0)

道具のメンテナンス

DIY女子部の手工具講座、メンテナンス編を受講してきました。

この講座は、女子部が大変お世話になっている角利産業さんの主催で行われているもので、
毎回とても勉強になる講座です。


何年も前に買った「のみ」。

刃がボロボロに欠けてしまっていたんですが、先生のレクチャーで新品同様に!!!

しかも、柄まで取り替えてもらっちゃいました。

柄が交換できることにもちょっとビックリ。

金槌の柄も交換可能です。


左が古い柄。

メーカーの名前は書いてなかったんですが、さすが自社愛!!

角利産業Mさんが、「あ、これ、うちのです!」って。

b0271383_09230942.jpg

女子部に入る前から角利さんにお世話になっていたとは。

ふふふ^^




[PR]
by chou-croute | 2014-08-01 09:34 | DIY女子部 | Comments(0)

やまのアトリエ ものづくりナビゲーター やまざきまきのブログ


by makin
プロフィールを見る