<   2012年 11月 ( 21 )   > この月の画像一覧

古材でダイニングテーブルを作る~の巻②

昨日はなんとなくずーーーっと眠くって、何も出来ずにいました。
9ヶ月ともなると、体も重くて。。

今日は、1回目の塗装研磨と2回目ニス塗りをやりましたよ。
b0271383_18522975.jpg
ogataさんから「練習なら、マスキングで区切って工程塗りの見本を作っては?」という提案を頂き、
やってみましたが、違いわかりますか?

いちばん左がニスを1回塗った状態。その隣(5センチくらい内側)が1回目の塗装研磨後。
真ん中くらいから左が研磨後、2回目の塗装をしたもの。
うーん、、イマイチ違いがわかりづらいですよね。

と、木口を見てみたら、違いがよく出てました。
b0271383_1957512.jpg
実はこれ、上下逆さまになってるんですけど、このほうが見やすいかな、と思って編集してます。


さて、明日は2回目の塗装研磨と、仕上げのつや無し仕上げです。

これでOKなら今度は本番に入ります。
お楽しみに。




ちょこっとずつしか進まない作業(苦笑)イライラさせてすみません。。。
ランキングが上がったら、もっとやる気になるかしら?
ご協力お願いします!!(笑)

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ ハンドメイド
[PR]
by chou-croute | 2012-11-30 20:07 | DIY

古材でダイニングテーブルを作る~の巻①

お久しぶりです。

体調不良、ちびのレース、身内の不幸と続き、DIYどころかブログの更新さえ滞ってました。
もう落ち着きました。
ご心配をお掛けいたしました。

b0271383_2346175.jpgb0271383_234795.jpg


さてさて、今日はDIYのお話です。
久しぶりなので、ちょっと長いです。(笑)


もう半年くらい前になるでしょうか?
古材の足場板を使ったダイニングテーブルを作ろうと思いたち、
門前仲町にある「GALLUP」というお店に、足場板を見に行きました。
結構高いんだろうなーと思いながら見てみると、意外と安くて即決。

テーブルの大きさなども決めていかなかったから、
その場で店員さんに相談すること1時間。。。

小さな車に足場板3枚、アンティークのフローリング板4枚を乗せて帰宅しました。
(フローリング板は、階段下収納の扉にしようと思って衝動買い^^;)

お店で、「テーブルにするなら、ウレタンニスを塗ったほうがいいですよ。」と言われ、
「えぇ~?!古材にニスぅ?なんか質感変わっちゃうじゃん。」とか思ってたら、
「つや無しもありますから」なんて、ちょっと顔色を伺われたりして^^;

でも、どーーーしても「ニス」という言葉に頷けずにいたワタクシ。。。
だって、ニスってテカるぢゃん?!


そこで、DIY女子部のペイントリーダーogataさんに相談してみると、
さずがメーカー勤めのogataさん。
基礎の「き」から丁寧に教えてくれました。

古材の質感を重視するならオイルやワックスなどでもいいけど、
子供が小さいうちは手入れが大変だから、油性ニスのほうがいいんじゃない?とか、
いずれ大きくなったら、ニスをはがしてオイル仕上げにできますよ、とか、
そうそう、そういうことを聞きたかったの。

いろいろ教えてもらってるうちに、ニスって奥が深いんだなーって。

とレクチャーしてもらい始めたのが、2ヶ月前の話(苦笑)
その間、何してたかって?

秋は子供の行事やらなんやらで、結構忙しかったんですよ。
女子部での行動も結構頻繁だったり、
「女心と秋の空」と言われるように、お天気に恵まれなかったりとかね。


と、一通りいい訳が終わったところで、今日はとっても気分が良かったので、
とりあえず、端材に試し塗りをしてみよーー!!ってことになりまして。

1ヵ月半前に買った「油性ニス」のつやだしクリアー。

b0271383_1645928.jpg

最終的にはつや無しタイプで仕上げるんだけど、最初はつやありを塗ったほうがいいんだって。
1人で勝手にやってたら、君は1000%、つや無しから塗っているね。

缶を開けたら、少量のうすめ液で薄めます。
別の容器に移す時、こうやってマスキングテープで口を作ると、
ラベルを汚して説明が読めなーーい!!なんて事がなくなります(笑)
前回のホビーショーのとき、DIY女子部のブースの壁塗り体験で教わった裏技です。
これはホント、目からウロコでした。。。


b0271383_2324766.jpg
養生、ハケ、ビニール手袋にエプロンと、準備万端 all ok。
っていっても、今日はコレだけだからなんてことないんですけど。

まずは、ogataさんに教わったとおり、木口から。
b0271383_23311526.jpg

そのあと全体に塗っていきます。
b0271383_23262036.jpgb0271383_2326402.jpg

左が1回目塗る前、右が1回目塗ったあと。
違いは一目瞭然ですね。

と、今日はここまで。

完全に乾くまで待ってから、塗ったニスを軽く研磨する作業に入ります。
知らなかったよねー。
塗ったら磨くんだってー。

なんかとっても明日が楽しみーー♪

なんて思ってたら、、、、



刷毛を洗うときに気がついた。

アレ?
うすめ液のふたが開いてない。。。。


「わーーーーーー!!! ogataさーーーーーーん!!!

油性塗料なのに、ついいつもの癖で、水で薄めちゃった----っ!!!」

って速攻ogataさんに連絡=з
軽く笑われて、「大丈夫ですよ、2回目は間違えないように」って。


ほっ。。。。

アシタハマチガエナイヨウニ、アシタハマチガエナイヨウニ、、アシタハマチガエナイヨウニ、、、



ニスの概念覆った人も多いはず!!
ニス塗ってみたくなった人も、ならなかった人も、今日も応援ポチよろしくお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ ハンドメイド
[PR]
by chou-croute | 2012-11-29 00:08

ONE FOOT。

b0271383_10475522.jpg
保育園を早上がり(?)して、コソ錬(笑)

チームメイトのharuちゃんが上手に乗りこなしてるのを見て、
「mayuもやるー-ー!!」と練習し始めて、昨日、初めて成功しました。

初成功の瞬間は見逃しましたが、(父ちゃんとコソ錬の途中だったそうです。)
「できるようになったよー、見て見て~!!」
と言って走り始めたら、この通り。
正直、めんたま飛び出ました。。

さっきまで、サドルに片足かけるのが精一杯だったのに。
子供の能力ってスゴイ。。。

「レースでやっちゃダメだよ。」と注意してる父ちゃんに、ちょっと笑いました。



子供の能力にビックリしたことある方もない方も、
今日も応援ポチ、よろしくお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ ハンドメイド
[PR]
by chou-croute | 2012-11-22 11:10 | family

ネタバレしちゃいます。

本日夕方の報道番組「スーパーニュース」(フジテレビ)で放送予定の
「急増"手作り女子"簡単&格安!快適生活 最新"DIY"に夢中 家具に玩具・・・・家族感動」
(読売新聞テレビ欄より)
なんか、恥ずかしい題名のコーナーですが。。。^^;

スタジオで紹介してくれることになった玩具を紹介しちゃいます。(ナイショ)

コレ。
猫の握り車。
どこかのお店(ネットショップだったかな?)で見た子供用のおもちゃを思い出して作ってみました。
b0271383_1025986.jpg
穴のところがいびつな丸だったり、木が欠けちゃったりしてるところがありますが、
ま、これも"手作り"ってことで、ご勘弁願います。

取材中にアヒルの車を作ったのですが、コレがなんとも微妙で、、、
放送では、それが紹介されるようで、実際にスタジオに持ち込みたいと言われたのですが、
コ、コレはアカン。。 ; ̄ロ ̄)!!

もっとちゃんとしたものを紹介してもらいたくて、
またハードスケジュール組んで作っちゃいました。
(って言っても、何時間もかかるわけじゃないんですケド。。)

実際に放送されるかはわかりませんが、
お時間のある方はぜひ見てみてくださいね。

コーナー内では、うちのほかに、DIY女子部のワークショップの様子や、
アイアン溶接の様子も紹介されます。
これでまた、女子部メンバーが増えるかなー?^^


全然関係ないけど、
おととい、衝撃的な事実が発覚。
女の子だと思ってたら、男の子だった。。。
只今、現実逃避中。。



そんなこともあるさ、と元気付けてくれるみなさん、
今日も応援ポチお願いします。
少し復活します。

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ ハンドメイド
[PR]
by chou-croute | 2012-11-21 10:32 | DIY

フレッシュクリスマスリース、いかがですか?

b0271383_11555758.jpg
昨日、DIY女子部練馬工房で「生枝で作るフレッシュクリスマスリース」の講師を務めてきました。

普段は、木材や電動工具でいっぱいの工房も、昨日はコニファーやモミ枝などの
すがすがしい香りで満たされ、森林浴しているかのようでした。

作業中にはクリスマスソングも流れ、気分はクリスマス!!!
楽しい2時間を過ごすことができました。
参加してくださったみなさん、ありがとうございました!!


さて、今回WSで作ったリースの販売をすることになりました。
ヒバやモミの香りで癒し効果も抜群。
ちょっとした「優越感」もあったりなかったり。。。
今年はちょっと贅沢して、フレッシュなクリスマスリースを飾ってみませんか?

自分で作ってみたい方、キットのご用意もありますよ。
作り方の手順も同梱しますので、気軽に作れます。

ご注文期間は、11月20日~11月30日まで
お届けは、12月上旬を予定しています。


ギフト用途で、メッセージをつけたり、ラッピングをしたり、地方発送もできます。

価格(送料別)  ※コメント欄からご注文頂いた方は、特別サービスがあるかも?!
完成品:¥4200
キット:¥3000
※合わせて限定10個です。


販売は、
コメント欄でご連絡いただくか、(個人情報は記入しないでください。追ってメールでご連絡します。)

DIY女子部オフィシャルサイト  (会員登録が必要です。)
http://www.diycity.jp/diyjoshibu/shop/

ハンドメイド販売サイト「crapaca」 (20日夜~予定)
http://www.crapaca.com/

の3箇所で行っています。

何かご不明な点、ご質問などもお気軽にどうぞ。


来週からキッチン出窓の製作に入ります。。。。



街もだんだんクリスマスカラーに染まってきましたね~。
そろそろおうちにもツリーやリースを飾らなきゃ!!という方、
もう飾ったよ~という方、今日も応援ポチ、お願いします。

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ ハンドメイド
[PR]
by chou-croute | 2012-11-20 12:32 | flower

手作りクリスマスリース~試作編

b0271383_21404354.jpg
月曜日のワークショップ「生枝で作るクリスマスリース」の試作品。

思ったより時間がかかりましたが、思った以上に素敵にできました。



もうすぐクリスマス。
かわいいリース、作ってみたくなった人はポチっとお願いします。


にほんブログ村 住まいブログ DIYへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ ハンドメイド
[PR]
by chou-croute | 2012-11-17 21:41 | flower

手作りクリスマスリース~市場編

b0271383_10184566.jpg
最近、朝はめっきり冷え込むようになりました。
こんな朝は、なぜかミルクたっぷりのアールグレイティーが飲みたくなります。
普段はストレート派ですが、寒い日はあったかいミルクティーの気分。
なぜでしょうね?


さて、昨日は、来週月曜日、11月19日にDIY女子部練馬工房で講師を務める
「生枝を使ったクリスマスリースワークショップ」の仕入れに、大田市場に行ってきました。
b0271383_10241411.jpg
一般の人は入れません。
買参人証というものがないとお花も買えません。
なので、今回は以前経営していたお花屋さんの仕入れに同行して、一緒に買ってもらうことになりました。
(お店は今もあります。花屋Viridian HPはこちら

b0271383_10272694.jpgb0271383_1028327.jpg
左はセリ場。写真を撮ったときはもうセリは終わっていました。
右はバックヤード。季節の花が詰まったダンボールがたくさん。

b0271383_10312037.jpg仲卸中通り。
久しぶりの市場(10ヶ月ぶり!!)でしたが、
何も変わってませんでした(笑)

当時お世話になっていた仲卸の方たちはみんな覚えていてくれていて、嬉しかった~♪
家具大工(今やってることを説明するのがめんどくさくて、こう話してます。)をやっていることや、
おなかが大きくなっていることにびっくりされましたが。

聞いたところによると、最近は出足が早く、
8、9時になるころにはガランとしちゃうことが多いみたい。
そういえば、昨日は金曜日だったのに空いていた気がする。

出回っている花たちは、もうクリスマス仕様でしたよ。


買出しが終わって、荷物を車に積んでいると、前の車にこんな人が乗っていました。

b0271383_10372239.jpg
逆光で見えにくいかな?
ロバ君です。

近くに競馬場はありますが、、、
なぜこんなところでロバ君が待っているんだろう?
駐禁対策にはならないだろうし・・・


湾岸道路の大渋滞を、睡魔と闘いながらなんとかクリアし、帰宅。
しかし、「さぁ~、寝るぞぉ~!!」とはいかないのです。
仕入れてきた花たちを水揚げする作業が待っています。
b0271383_1042414.jpg
時間が経って乾燥した切り口を切り戻して、水につけます。
これで植物が水を良く吸い上げるようになります。
花屋さんで買ってきたお花も同じ。やってみてください。


今日仕入れてきた花たち。(花はありませんが 苦笑)

b0271383_10504078.jpgコニファー『ブルーバード』
緑のムックみたいでしょ(笑)。
大好きなコニファーの品種です。

b0271383_10581322.jpgb0271383_10581898.jpg
左:クジャクヒバ。 右:モミの枝。
一口に「緑」といっても、いろんな種類の緑があります。
今回は、ブルーバードのフォレストグリーンをメインに、クジャクのゴールドグリーン、
モミのシルバーグリーンをポイントにします。

b0271383_1151465.jpgミニヒイラギ。
クリスマスですねー。

b0271383_118294.jpg杜松枝。(ねずえだ)
マウンテンジュニパーとも言います。
すーっとしたハッカのような香りがします。
鼻づまりに効きます。(笑)
実の色がなんとも好みで、花屋時代もよく使ってました。


b0271383_11115412.jpgb0271383_11121137.jpg
左:実もの3種。
バーゼリア『ガルピン』(ガチャピンではありません。。。)、シルバーブトニア、野バラの実です。
右:ミニりんご『アルプス乙女』。食用ではありませんが、よく食べてました^^;

今回の素材は以上です。

が、、、、

買っちゃうんですよねぇ~。
買い物メモを持っていっても、お買い得品があると買っちゃうでしょ?
市場でも同じなんですよ。。。

b0271383_11193492.jpgいろいろ入って、とーーーってもお得!!
WS参加者のみなさんに、初WS記念としてプレゼントしちゃいます♪
あ、1人1袋ではありませんので、あしからず。。。


WSは定員になってしまいましたが、完成品やキットの販売を予定しています。
ご注文期間は、11月20日~11月末まで。(お届けは12月上旬を予定)

予定販売数:10個(完成品・キット合わせて)

ご購入をご希望してくださる方は、DIY女子部に入部して頂くか、
crapacaにて販売を予定していますので、チェックしてみてください。
非公開でコメントいただいてもいいですよーー。

詳細は、19日のWSのあとにupします。



お店やショッピングモールなどはもうクリスマス仕様になってますね。
今年はハンドメイドのクリスマスもいーなー、と思ってくれた方、
今日もランキング-ポチお願いします。

 にほんブログ村 住まいブログ DIYへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ ハンドメイド
[PR]
by chou-croute | 2012-11-17 11:48 | flower

何を作っているんでしょーか?

以前取材して頂いた報道番組の放送日が決まりました。

11月21日(水) フジテレビ 「スーパーニュース」 18:20頃~

その中であるものを作っているのですが、その第2弾としてあるモノを製作中です。
b0271383_2258371.jpg
DIY女子部でお借りした、キソパワーツールさんのピンクのコッピングソー。
確かまだ発売されてないんじゃないかな?
近日中に発売予定だと思います。
これで作ります。

b0271383_2259271.jpg
これくらいの厚みならなんとか切れますよ。
ホントはジグソーとかのがいいのかもしれないけど、
糸ノコが好きなんです。
ミシンに慣れてるせいもあるかな?

b0271383_22585488.jpg
ある形にくり抜いて、あるものを作ります。
フフフ。。。
端材で何かわかった人には、これ差し上げます(笑)
って、戻ってくるかわかんないけどー。

って、放送されるかわかんないけどー。




今日は6回目の結婚記念日でしたー。
お祝いにポチお願いします(笑)


にほんブログ村 住まいブログ DIYへ ハンドメイド
[PR]
by chou-croute | 2012-11-15 23:20 | DIY

木製アリュメット缶。~クリスマスバージョン

今日は、DIY女子部練馬工房にて、ムーミンさん講師のWSがありました。

b0271383_2283944.jpg
左が私の作品です。
右は、ムーミンさんに試作をもらったの♪

b0271383_2295677.jpg
箱部分のペイントは、DIY女子部オアフ島支部のjennybがブログにアップしてくれたものをヒントに、
ムーミンさんが試作したものを真似っこしたのー。
とっても簡単にレンガの模様ができちゃうんですよー。
興味のある方は、こちらの記事をどうぞ。
http://www.diyjoshi.jp/?p=5539

b0271383_22145842.jpg
背板はモミの木。
正にクリスマスバージョンでしょ♪
ペイントは和信ペイントさんのカラーワックス
クレヨンみたいな絵の具みたいな、おもしろい塗料でした。
ちなみに緑はありません。青と黄色を混ぜて作るのです。
ogataさん、ご指導ありがとー♪

ホントはてっぺんに★をデザインしてたんだけど、ジグソーで切ってる間に割れた。。。
あとで星型をつけてもかわいいんじゃん?ってことで、今日はこれで完成~。
後はふたをペイントして、ネジ止めして、デコして出来上がりです。




こちらをポチっとすると、ムーミンさんのブログも見れますよ。
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ ハンドメイド
[PR]
by chou-croute | 2012-11-14 22:32 | DIY女子部

最初の手作り家具「キッチンカウンター」

今日、mayuは近くの動物園へ遠足へ行きました。
なので今日はお弁当持ち。
b0271383_150887.jpg
シュガーバニーのおにぎり。
中身はご要望の鮭が入っています。
にんじんのグラッセをハートにくり抜いたものを入れようと思ってたら、、忘れちゃった。。。
なんか、彩り&野菜の少ないお弁当になっちゃったな。。。^^;


さてさて、DIYのお話です。
うちにあるDIY家具の中でいちばん大きいキッチンカウンター。
力作の割りに、写真を公表したことがなかったので、ここでちょっとご紹介します。

実は、初めて作った「家具」です。
「小さいことからコツコツと」ができない私のDIYは、ここからスタートしたのでした。

b0271383_1244636.jpg
正面(?)から見ると、長~いカウンターに見えますが、
裏(?)から見ると、

b0271383_1263673.jpg
こうなっていて、3つのパーツとタイルの天板から成り立っているのです。

いちばん手前は、引き出しと両開きの扉。
真ん中は、結婚した時に清水寺から飛び降りて買ったスチームオーブンが入るスペース、
その隣は、3連結のゴミ箱が隠せるように設計、
切れてますが、いちばん奥の棚は上下で分かれたものをジョイントしてあります。

b0271383_1214566.jpg
このカウンターを設計するとき、いちばんに考えたこと。
それが、カウンター内にゴミ箱をきっちりと収納することでした。
ゴミ箱上の隙間には、ゴミ袋をストック。
すぐ近くにないと、めんどくさがり屋の私はそのままにしてしまうことが多いので^^;
結局自分の首を絞めるんですけどね。

b0271383_12241794.jpg
ベニヤにタイル貼って天板に。
もう少し厚めのものでも良かったかな?
2つのキャビネットの間にオーブンのスペースを開けて、この天板を橋渡ししています。


b0271383_1226513.jpgb0271383_12271286.jpg
いちばん奥は、上の棚にグラス類、テーブル部分は家電、下の棚は常備品のスペースになっています。
上棚部分の扉は、後からつけたもの。ダイニング側から開けられます。
最初は、扉にするつもりじゃなかったんです。
コルクボードかなんかにして、写真を貼ったりしようかなと思ってたんですが、
背板部分を貼っているときに、ふっと思いついて。

この扉、チェッカーガラスを使っているのですが、窓側にあるので陽が当たると
キラキラしてきれいなんですよ。

コレを作った時は、まだ私もバリバリ働いていたので、金具も贅沢><
b0271383_14472621.jpgb0271383_14561413.jpg

どうでしょうか?
最初の作品にしては上出来かな?と自画自賛しておりますが^^;



なんか初めてDIYらしい記事を書いたような。。。^^;
これでランクアップ狙うぞ!!(笑)
応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ ハンドメイド
[PR]
by chou-croute | 2012-11-13 15:08 | DIY

やまのアトリエ ものづくりナビゲーター やまざきまきのブログ


by makin
プロフィールを見る