<   2012年 10月 ( 14 )   > この月の画像一覧

撮影。

昨日、某BS番組のDIYコーナーの撮影がありました。

b0271383_9324332.jpg
テレビのお仕事って、本当に大変デス。
撮影所要時間5時間、放送時間2分。。。(汗)

無駄なカットというよりは、1作業撮ってストップ、レンズ交換やレフ版の位置、F合わせetc・・・
映像で見たら1秒あるかないかのカットに、5分以上かかったりして。

まぁ、最初の1時間は必要な機材がなかったり、機材がうまく動かなかったりと、
トラブル続きのタイムロスではあったのですが^^;、
楽しく撮影してもらいました。

モニターで見せてもらったのですが、作品の移り具合、光の具合など
とても好きな感じの映像になっていました。
カメラ好きの私にとっては、レンズや光の位置・量など勉強になる部分も多くて。

びっくりしたのは、手元や作品のupを撮るときに使っていたレンズが、
私の使っているパンケーキレンズと同じだったこと。
写真のよしあしは、レンズとよく言いますが、やっぱり腕もなきゃダメなのですわ。

b0271383_10545349.jpg



放送日が近くなったら、また宣伝しまーす(笑)
[PR]
by chou-croute | 2012-10-30 10:57

つむぐcafe

10月初旬、近所にできた素敵なお店「つむぐcafe」。
先週ロハスフェスタの打ち合わせに来てくれたkossuと初めて行って、
お気に入りのお店になりました。

ここはパングラタンのお店。
(来月からパスタも始めるってマスターが言ってました。)
今日は、もう15時を過ぎていたので、おやつパングラタンから「バナナキャラメル」をチョイス。

b0271383_23404134.jpg
おいしそうでしょ?
おいしいんです^^

b0271383_23401774.jpg
そして、好きな理由がもうひとつ。
カリモクのソファ。

豊洲のshopで一目ぼれしたグリーンの1シーターくんが
お店に入ってすぐの席にいるじゃないの!!!
直行でそこに座っちゃったから、写真はないんだけど。^^;

今日は、マスターとこの土地のことやソファの話をして、
あやうくお迎えの時間に遅れそうでした。。。

お子様連れ大歓迎のお店なので、お近くに来たときはぜひ。
[PR]
by chou-croute | 2012-10-29 23:56 | cafe

ロハスフェスタ2日目。

b0271383_20451112.jpg

ロハスフェスタのゆるキャラ「ロハッチ」。
朝は、こんな写真も撮れるほど余裕でした。

午後からの雨予報も、最強雨女の前にはどーーにもならず。。
9時半開始から30分あまりで降り出してきました。

だんだん雨脚も強くなって、今日はもう終わりだなーー、なんて思ったりして。

とりあえず、テントの中にしまわないととんでもないことになるので、
ワークショップ用の机を折りたたみ、外に放置。

すると、光が丘公園に超最強晴れ人間が現れたのか、雨がやんだ!!

外に出していた机をもう一度組み立てて、ワークショップで作ったリースや苔玉を並べてみたら、、、

やんややんやの大盛況!!!

私、8ヶ月目に入った妊婦なんですけど、、
気づいたら、15時までお昼も食べず立ちっぱなしでした。。。(汗)
WSは、やっぱりお客さんの「目」に留まらないとダメね。
いい勉強になりました。

朝、急遽企画した「苔玉」が子供たちに大人気。
会場で撮れなかったので、自宅で撮影。b0271383_2249528.jpg

持ってけ泥棒覚悟で、kakakuyasukuしたので、儲けはほとんど無し。。
お手伝いに来てくれたkossuには、大入り出したかったんだけど。。。
ごめんね。

余裕の時間帯に撮ったDIY女子部のみなさんたち。
b0271383_2059380.jpg

黒板つくりWSは、2日間とも小さなDIYerたちでいっぱい。
みなさん、休む暇もなさそうなほど忙しそうでした。
お疲れ様でした。

最初から最後まで、ドタバタな2日間でしたが、とっても貴重な経験でした。
参加を持ちかけてくれたホビー協会さんに感謝感謝です。

また来年も出店できたらいいな。
そしたらもすこし要領よくできるかもね。
[PR]
by chou-croute | 2012-10-28 20:35 | イベント

ロハスフェスタ1日目。

晴天に恵まれたロハスフェスタ1日目。
なにぶん、初出店ということで勝手がわからず、準備にかな~りてこずりましたが、
お手伝いに来てくれていたDIY女子部のメンバーに助けられ、なんとかOPENできました。
みなさん、ありがとーー!!

5~6人来てくれればいいかなーー、と思っていた多肉植物のワークショップは、
おかげさまで盛況。
みなさん、オリジナリティあふれる作品を作っていらっしゃいましたよ。

参加してくれた人の全員の写真を!!
なんて意気込んでいたものの、
結局カメラはかばんから出されぬまま・・・

なので、今日は写真はありません!!!

明日、余裕があったら撮ってきます。
でも、雨なんだよなーーー。

たぶん、私も最強雨女。。。
[PR]
by chou-croute | 2012-10-27 21:26 | イベント

ロハスフェスタに参加します。

b0271383_21382634.jpg

今週末に練馬・光が丘公園で開催される「ロハスフェスタ」
http://www.lohasfesta.jp/information/index.html


今回、ホビー協会の一員としてガーデニングワークショップ講師を務めることになりました。

ワークショップの内容は
「多肉植物でリースを作ろう。」

多肉植物はサボテンの仲間ですが、トゲはなく、むちむちとしてかわいい植物。
比較的育てやすく、いろんな種類があるのが特徴です。

人気は、リース全面に多肉植物が植えられているものですが、
お高いのが少々ネック。。。
今回のワークショップでは、植物の数を減らして、お手頃に、
そして初めての人でも簡単に作れるようにアレンジしてみました。

ワークショップの他、手作り家具やアンティーク雑貨など、
ヨーロッパの蚤の市をイメージしたロハスフェスタ。
今週末、お近くにお出かけの際は、ぜひお立ち寄りください。
[PR]
by chou-croute | 2012-10-25 21:58 | イベント

お山がふたつできました。

完成です。

b0271383_1024135.jpg
※写真提供:Free&Loose Kids

大破することもなく、こどもらいだー達は、楽しそうに上ったり下りたりしていたそうで、よかったです。

もうひとつも、今朝、怪我人が仕上げました。

STRIDERタイムアタックレース~Free&Loose Kids☆SPARK PARTY 2012~は
11月4日(日)、千代田区小川町広場にて開催されます。
興味のある方、お近くの方は、ぜひ遊びに来てくださいね。
もれなく、お山を上ったり下りたりできますよ。



[PR]
by chou-croute | 2012-10-25 10:24 | DIY

運動会。

今日は運動会。
昨年、雨で順延&中止になったのが気になったのか、
今年は近くの小学校の体育館での開催となりました。

b0271383_192037100.jpg
b0271383_23523595.jpg

紅白リレーにて。
子から父へ。

b0271383_23394126.jpg
お遊戯「海の冒険隊」。
右足の角度がなかなかいい感じ。
[PR]
by chou-croute | 2012-10-20 19:21 | family

書類棚。

知る人ぞ知る木工の達人、ムーミンさん講師の下、
書類棚を作ってきました。

b0271383_22214436.jpg



正味6時間。
初心者の方にも、手取り足取り教えてくれますよー。

興味のある方、DIY女子部でお待ちしております。
[PR]
by chou-croute | 2012-10-19 22:29 | DIY女子部

昨日の続き

mayuも手伝います。
自分も駆け上るスロープですから。

b0271383_20463150.jpg


[PR]
by chou-croute | 2012-10-18 20:48 | family

障害物製作中。

来月開催されるストライダータイムレースに向けて、障害物を製作中。

b0271383_2016583.jpgb0271383_20163655.jpg

価格を抑えて、丈夫な物を作る、、、なかなか難しいところであります。
[PR]
by chou-croute | 2012-10-17 20:29 | DIY

やまのアトリエ ものづくりナビゲーター やまざきまきのブログ


by makin
プロフィールを見る