カテゴリ:DIY女子部( 11 )

ホビーショーでワークショップやります。

4月23~25日まで、東京ビックサイトで「第39回日本ホビーショー」が開催されますよー。


今の今まで、幕張メッセだと思ってたワタクシ、めっちゃ焦りました。ヾ(・ω・`;))ノぁゎゎ


初日の23日、会場内のワークショップスペース、角利産業さんのブース内で、

DIY女子部として飾り棚作りのワークショップやることになってるので、

本気で大遅刻になるところでした^^;


気付いてよかったー!!神様ありがとう。



ワークショップで作るのは、こんな棚です。

枠の色と壁紙は、4種類から選べますよ。

b0271383_00302741.jpg

ワークショップの詳細は、

https://www.hobby.or.jp/hobbyshow/2015/boothlist/homedeco_paint_garden.html

でご覧くださいね。

事前予約はなく、会場で当日受付です。


昨年の話ですが、、、

土曜日は、午前中でその日のワークショップほとんど満員になってました(^^;)


開場と同時に走ってる人がいっぱい。

バーゲン会場かと思うほど。


ワークショップにご興味のある方は、お早目のご来場をおすすめします!!!

平日が狙い目かも?

23日は私が担当しますので、お時間のある方はぜひ遊びに来てくださいね~。



あ、それと、24日は会場奥のSTAGE39で、大桃美代子さんのパフォーマンスがあります。

ペイント術をいろいろご紹介して、壁を素敵に変身させよう、といった内容です。

私も少し携わらせて頂いているので、会場にいる予定。

見かけたら声掛けてくださいね^^

隠し撮りはお断りいたします(笑)




今日も最後までおつき合い頂きありがとうございました。
久しぶりにぎっくり腰をやってしまい、コルセットしながら頑張ってます。
こんな私に、DIYブログランキング応援バナーポチ、よろしくお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村





[PR]
by chou-croute | 2015-04-18 00:35 | DIY女子部 | Comments(0)

道具のメンテナンス

DIY女子部の手工具講座、メンテナンス編を受講してきました。

この講座は、女子部が大変お世話になっている角利産業さんの主催で行われているもので、
毎回とても勉強になる講座です。


何年も前に買った「のみ」。

刃がボロボロに欠けてしまっていたんですが、先生のレクチャーで新品同様に!!!

しかも、柄まで取り替えてもらっちゃいました。

柄が交換できることにもちょっとビックリ。

金槌の柄も交換可能です。


左が古い柄。

メーカーの名前は書いてなかったんですが、さすが自社愛!!

角利産業Mさんが、「あ、これ、うちのです!」って。

b0271383_09230942.jpg

女子部に入る前から角利さんにお世話になっていたとは。

ふふふ^^




[PR]
by chou-croute | 2014-08-01 09:34 | DIY女子部 | Comments(0)

チクチクしてます。

ここ最近、本格的に洋裁をやってなかったから、ちょっと楽しい毎日。

実は今、4月25日~27日まで東京ビックサイトで開始される「日本ホビーショー」でのお披露目に向けて、

DIY女子部オリジナルつなぎを製作中なのです。

女子部のブログ内で実施したアンケート結果を元に、女子ならではのつなぎをデザインしました。

よかったら、ホビーショー見に来てください。

割引券、持ってます。



やっぱり洋裁は楽しいなー。
でも、おしりに火がつかないと始めないこの悪い癖、どーにかしたい。。。
今日も応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ ハンドメイド
[PR]
by chou-croute | 2013-04-06 00:29 | DIY女子部 | Comments(0)

アクリルって意外と。。。

だいぶご無沙汰しております。

新生児も2ヵ月半を過ぎ、そろそろ私一人で外に出ても大丈夫になってきました。

それを良いことに、昨日、DIY女子部の「アクリルで1輪挿しをつくるワークショップ」に参加してきました。

b0271383_11314736.jpg


平ったいアクリル板を切ったり曲げたり、くっつけたりして、1輪挿しの完成~。。
あれ、2輪挿しか。。

長いほうにはラインのキレイな花、短いほうには切り戻して短くなった花などを。
こんなところに花屋経験生かされてます。

アクリルって、思ってたよりも全然、加工が簡単。
何回か専用のカッターで筋を入れて、パキっと割って、接着剤つけて、くっつけるだけ。
簡単でしょ?
買うと結構高いアクリルケースとかDIYで作れちゃうんですよ。
これはもうやるしかないですね。

さて話はそれますが、うちのリビングの4枚窓、2枚分のカーテンしかついていません。
それも、紫外線をカットするといわれているたら~んとしたやつ。
なかなか気に入った生地に巡り会えず、もう○ヵ月、、ん?○年かも?
冬は寒いし、夏は暑い。。
サッシの茶色も見た目が悪い。
それならDIYで2重窓にしよう!!と思い立ってはいるのですが、
出産で広がった大きなおしりがなかなか持ち上がらないのです。

あ、全く関係ない話だと思ってます?
実はそうでもないんですよ。

窓をガラスにしようか、アクリルにしようかで悩んでました。
本当はフランス製のチェッカーガラスで作りたいんだけど、現在無職の私には遠い存在。。。
でも、アクリルって安っぽく見えたりしない?
などなど、貧乏なくせに悩んだりして。

そんな時、DIY女子部がアクリルのワークショップを開催。
やっほーーーい^^

アクリサンデーさんという会社のアクリル板を提供して頂き、アクリルのいろんなお話もして頂きました。
安いアクリル板、高いアクリル板の違いとか、へぇ~ってボタンを押したくなるような知識がいっぱい。
あ、ここのホームセンター、アクリル安いじゃん!!なんて、値段だけで決めちゃいけないのね。

専務さんもいらっしゃっていて、本社と我が家が近いことから、いろーーーんなネタを拝借しちゃいました。
もちろん2重窓の相談も。

これでうちの2重窓は、アクリルに決まり~♪
あとは、いつ施工に入るか、、、

今でしょ?!
(流行のやつ、入れてみました^^;)


すっごく久しぶりのランキング、、どこまで落ちてるか怖くて見れない。。(苦笑)
みなさんポチ、よろしくお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ ハンドメイド
[PR]
by chou-croute | 2013-04-04 11:49 | DIY女子部 | Comments(0)

木製アリュメット缶。~クリスマスバージョン

今日は、DIY女子部練馬工房にて、ムーミンさん講師のWSがありました。

b0271383_2283944.jpg
左が私の作品です。
右は、ムーミンさんに試作をもらったの♪

b0271383_2295677.jpg
箱部分のペイントは、DIY女子部オアフ島支部のjennybがブログにアップしてくれたものをヒントに、
ムーミンさんが試作したものを真似っこしたのー。
とっても簡単にレンガの模様ができちゃうんですよー。
興味のある方は、こちらの記事をどうぞ。
http://www.diyjoshi.jp/?p=5539

b0271383_22145842.jpg
背板はモミの木。
正にクリスマスバージョンでしょ♪
ペイントは和信ペイントさんのカラーワックス
クレヨンみたいな絵の具みたいな、おもしろい塗料でした。
ちなみに緑はありません。青と黄色を混ぜて作るのです。
ogataさん、ご指導ありがとー♪

ホントはてっぺんに★をデザインしてたんだけど、ジグソーで切ってる間に割れた。。。
あとで星型をつけてもかわいいんじゃん?ってことで、今日はこれで完成~。
後はふたをペイントして、ネジ止めして、デコして出来上がりです。




こちらをポチっとすると、ムーミンさんのブログも見れますよ。
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ ハンドメイド
[PR]
by chou-croute | 2012-11-14 22:32 | DIY女子部 | Comments(2)

壁塗り打ち合わせとおもちゃまつり

DIY女子部で企画進行中のワークショップ「珪藻土で壁塗り」。
実践WSということで、我が家の作業場を提供させて頂きました。
DIY好きなみんなで塗ってくれるなんて、ラッキー★

今日は左官リーダーのmarumoさんが、下見&打ち合わせで我が家に来てくれました。

b0271383_19401380.jpg
メジャーを伸ばす「シャキーン」っていう音が、職人さんっぽい。(ホントの職人さんです。)

ワークショップの申し込みはまだ始まってないので、
「自宅の壁に珪藻土・漆喰を塗ってみたいんだけど」と思ってるDIY女子の皆さん、
ぜひ、DIY女子部に入部して、我が家の壁で練習してみませんか?(笑)
施工予定は12月上旬です。


今日は土曜日なので、marumoさんの息子くんakiyaくんもご同行。
午後は一緒に、四谷のおもちゃ美術館で開催されている「東京おもちゃまつり」に行ってきました。

b0271383_19293145.jpg
b0271383_1929344.jpg
b0271383_19302380.jpg
DIY女子部クラフトリーダーのmiyanoさんに、「モコモコ星オーナメント」を教えてもらうmayu(左)と、
「レインスティック」を造るakiyaくん。(右)


b0271383_193193.jpgモールをくるくる。
b0271383_19313214.jpg毛糸をまきまき。
b0271383_1932383.jpgmiyanoさんがお手本でモールをくるくる。
b0271383_1932613.jpgmayuもまねしてくるくる。

b0271383_20111463.jpg
できた♪

b0271383_20115541.jpg
その後も、何個もおもちゃを作って遊びました。
羽が動くトンボのおもちゃ、シールぺたぺた万華鏡etc・・・
大満足の1日でした。

これも立派なDIY。
子供DIYerになりました。



ななんと13位までランクアップ!!(o゚Д゚ノ)ノ
ベスト10も夢ではない?!
今日もよろしくお願いします♪
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ ハンドメイド
[PR]
by chou-croute | 2012-11-10 20:22 | DIY女子部 | Comments(4)

CAINZ×DIY女子部 コラボイベント第2弾 最終日。

とうとう迎えた「CAINZ×DIY女子部 コラボイベント」最終日。

b0271383_1627555.jpg
会場へ向かう途中の信号待ちで、大きなクリスマスツリーを見つけました。
あー、もうこんな時期なのねーー。。
人がすっぽり隠れちゃいそうな鉢が印象的。

さてさて、肝心のイベントですが、やはり平日はみなさんお忙しいようで、
イベント会場への足取りもまばら・・・

今日はそんな忙しい人たちにも目を向けてもらおう!!と朝からサンプル作りに励みました。

b0271383_16233264.jpg
パッチワーク柄とこげ茶のマスキングテープを重ね貼りして、
クリスマス風のプチガーデンを作ってみました。

かわいいでしょ?
ツリーのリボンもマスキングテープを細く折ったものなんですよ。
昨日のお客さんがツリーを作っていたので、「頂きっ!!」とばかりに。。^^;


素焼き鉢も、アンティーク風にペイント。
b0271383_16433922.jpg
ピンクと茶色の組み合わせって、甘すぎない感じが個人的にちょっと好きです。


ピンク、といえば、

b0271383_16305577.jpg
こちらはCAINZさんのオリジナルTOOL BOX。
鮮やかなピンクが女子向けですねー。

中身は、
b0271383_1633244.jpg
こんな感じ。
手作業的な道具は揃っていると思うのですが、私が「おっ!!」と思ったのが、コレ。
b0271383_16342730.jpg
ピンセット。
コレ、ホント使えるやつなんですよー。
ほっそいリボンだって、こやつを使えば結べちゃう♪
救急箱に入れとくのはもったいないのです!!!

ちなみに私はマイピンセットを3本所有しております。
1本は、先の曲がったタイプのもの。
どちらが使いやすいかは、、、、

その日の気分です^^;



帰りにSUNAMOの中のお店で見つけた、アドベントBOX。
b0271383_16373617.jpg
一つ一つ扉になっていて、開けるとチョコレートが入っているんだって。
すごーい、かわいー♪

mayuに買っていってあげよっかなーーと思ったけど、
ちょっと値が張るのでやめてしまいました^^;
ごめん、今日ハンバーグにしてあげるから許して。。。


大盛況!!とはいえなかったコラボイベントでしたが、参加して頂いたお客様たちは、
みなさん「楽しかった~」と言って、笑顔で帰っていかれました。
次回はもっと多くの人に体験してもらえたらいいな。

もっと目を引く、絶対に欲しくなっちゃうデザインを考えなくちゃ!!
日々精進。




みなさんの1ポチを励みに精進しております。
ご協力お願いします。
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ ハンドメイド
[PR]
by chou-croute | 2012-11-09 16:54 | DIY女子部 | Comments(0)

CAINZ×DIY女子部 コラボイベント第2弾 2日目。

b0271383_20551147.jpg
こちら、「プチガーデンフォトフレーム」。
本日作った2作品です。

b0271383_20582056.jpg
右側は、「TEXAS」。
その名の通り、テキサスをイメージしてペイント&ペーストしたサボテンの寄せ植えです。
かわいいでしょ?

b0271383_2113696.jpg

他にも色々作ってます。

素焼き鉢に黒板塗料でペイント、フォトフレームをマスキングテープでデコったら、
立てるための穴を開け、ワイヤーを止めて出来上がり。

自分のセンスで、いろ~んなバージョンができちゃいます。

残り1日、ぜひ遊びに来てくださ~い♪
明日は午前中担当です。



ついに20位を切った~ぁぁぁ!!!
いつもありがとうございます。
毎日の日課に、今日も1ポチ。
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ ハンドメイド
[PR]
by chou-croute | 2012-11-08 21:07 | DIY女子部 | Comments(0)

CAINZ×DIY女子部 コラボイベント第2弾

ホームセンター「CAINZ」をご存知ですか?
9日(金)まで、南砂町「sunamo」にあるCAINZで、DIY女子部がコラボイベントを開催中。
ワークショップ講師としてイベントに参加しています。

私の担当は、
「プチガーデン フォトフレーム」。

何の変哲もない写真立てをちょっとだけ加工して、小さな植物を飾るプチガーデンにしちゃう、
といった企画です。

今日は平日ともあって、お子さん連れやご家族は少なく、
いそいそとお買い物をする主婦の方が目立ちました。

なので、イベント自体ものんびりムード。
マンツーマンで教えちゃいます!!(笑)
お近くの方はぜひいらしてくださいね~。
ちなみに明日は午後からの担当です。

カメラは持っていったものの、いざ撮ろうとしたら
「メモリーカードがありません」
・・・・・。

CAINZさんで慌てて調達したメモリーカードは、カメラが対応していなくてボツ×××。
今日はあきらめたーーー。

写真はまた明日、upしま~す。



びっくりするほどのランクup↑↑
みなさんいつもありがとーー♪
にほんブログ村 住まいブログ DIYへハンドメイド
本日もポチっとお願いします。
[PR]
by chou-croute | 2012-11-07 22:16 | DIY女子部 | Comments(0)

溶接してきました。(11月2日 追記アリ)

b0271383_20541129.jpg
DIY女子部のWS「溶接体験」で、鎌倉まで行ってきました。

気づいた人いますか?

このブログのタイトル「Choucroute」と「キャベツ」のイラストです。
工房の看板を兼ねてネームプレートを、と思って作った作品です。

キャベツは思ったより素敵にできて大満足。
ロゴは、、、、
あちこち失敗して、グダグダ&デコボコに。。。

まぁ、「味」ってことで。

「初めてにしては上手ですよ」と褒められ、少しだけホッとしましたが。

溶接の様子。(私ではありません)
↓↓
b0271383_9211259.jpg

アイアンワークショップ
「FeNEEDS」
http://www.feneeds.jp/

溶接体験教室もやってます。

b0271383_23141089.jpg
とってもキレイで細いのに、バリバリ火花飛ばして鉄を扱う市川さんと、
m-floにいてもおかしくないクールな浅田さんが、
丁寧に指導してくれます。


追記
鎌倉にある花屋さんは、みんなおしゃれで素敵。
15年も花屋にいたせいで、どーーしてもそこに目が行っちゃうのです。
じっくり見てる時間がなかったけど、今度はゆっくり鎌倉のお花屋さんをめぐってみたいと思います。

ちなみに、旦那くんと娘は大仏デートをしてきたらしいです。
[PR]
by chou-croute | 2012-11-01 21:27 | DIY女子部 | Comments(4)

趣味・お仕事の垣根を越えて、DIY楽しんでます。


by makin
プロフィールを見る