カテゴリ:flower( 11 )

ハーブを使ったスワッグつくりのワークショップでした


風薫る5月。。。。

とは、程遠いほど暑い一日になった5月22日。

小竹向原にある「SAiMATKET」さんで、ハーブのスワッグ作りワークショップを開催しました。


エントランスのお花屋さんの脇を入っていくと、小さなお庭があって、

その奥はカフェ&ビストロになっています。

落ち着いた雰囲気だけど、すっごくおしゃれで、何度行っても癒されます。。。




今回は、お店と繋がったギャラリーをお借りして、7名の方にご参加いただきました。

b0271383_15294659.jpg

ニオイヒバをベースに、

ローズマリー、オレガノ、アップルミント、ラベンダーミント、

レースラベンダー、ユーカリ、

マトリカリア、千日紅を束ねていきます。

b0271383_15295273.jpg

同じ素材でも、ボリュームや長さなどが違うだけで、全然違う雰囲気になるから不思議です。



b0271383_15293785.jpg

みなさん笑顔で嬉しいです♪♪

ご参加ありがとうございました!!!


このあとみなさんで、SAiMARKETさんのおいしいランチをいただきました^^

これが楽しみだったんですけど、

楽しみすぎて、気付いたら食べ終わってまして^^;

写真ありません。。。

ぜひぜひ、行ってみてください。



後日、参加者さまから送って頂いた写真。

b0271383_14233041.jpg
b0271383_14240100.jpg

いやはや、青山あたりのおしゃれーな花屋さんみたい。

背景にこだわったりして、本当に素敵ですね。



そしてそして。

SAiMARKETさんは、偶然にも、いろいろな繋がりがある場所でした。

企画をしてくれたKさんのお友達もご参加くださったのですが、

以前ここにあったお花屋さんをごひいきにされていた、ということで聞いてみると、

なんと。

そのお花屋さんは、私も知っている方でした。

それも、お花屋さんとしてのつながりではなく、お友達のお友達だった、という。


ひとつの繋がりが、いろんなところで繋がっていく

化学式の図みたい。


世の中って、ホントに狭い。

というか、出会うべきして出会ってるんだなー。

最近心からそう思います。



[PR]
by chou-croute | 2017-06-01 14:33 | flower | Comments(0)

クリスマスリースのワークショップ

b0271383_14422926.jpg
12月8日、谷中のhacoさんにて。

まだ人通りの少ない通りから、

すごくいい感じの光が差し込んでいました。

b0271383_14430019.jpg
用意した針葉樹たち。

この微妙なグリーンの違いが、リースに奥行をもたせます。


b0271383_14435683.jpg
午前の部に参加してくれたゆうこさん。

b0271383_14445893.jpg
akaneさん

b0271383_14460287.jpg
Aさん(お名前のせていいか聞くの忘れちゃって)

b0271383_14471014.jpg
ゆのちゃん

同じ花材なのに、どこに何を配置するかでイメージが変わってきます。
個性が出ておもしろいです。

自分で作ったリースは、愛着わきすぎちゃうかもしれませんw
3年前に参加してくれた方は、いまでもドライにして飾ってくださってるそうです。

来年のリースづくりWSも、12月8日に開催する予定ですので、
いまからご予定あけておいてくださいw




[PR]
by chou-croute | 2016-12-15 21:41 | flower | Comments(0)

仕入れ

今週、来週のクリスマスリースワークショップ用に、大好きな実やグリーンを集めてきました。

b0271383_15323569.jpg
b0271383_15323568.jpg

b0271383_15323566.jpg
b0271383_15323489.jpg

b0271383_15323411.jpg
b0271383_15323488.jpg

b0271383_15323351.jpg
b0271383_15323410.jpg
今年もシックでさわやかなクリスマスリースになりそうです。



[PR]
by chou-croute | 2016-11-28 16:11 | flower | Comments(0)

年末のお約束。

もう2月も中旬に入って今さらですが、、、

とりあえず、記録に残しておこうと思うので書きますね。



ここ3年ほど、クリスマスには生枝のリースを作っています。

今年は、色を抑えたグリーンのリースにしました。

b0271383_01053654.jpg


そして、クリスマスが終わると、すぐお正月、ということで

b0271383_01054340.jpg
ミニ門松も作りました。


どちらも、ワークショップでたくさんの方たちに作っていただきました。


今年の年末も楽しみです^^




すっかりこれ貼るの忘れてました(^^;)
ブログランキングに参加していたんでした(^^;)
今後とも応援ポチよろしくお願いしますm(_ _)m
↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


[PR]
by chou-croute | 2016-02-15 01:26 | flower | Comments(0)

フレッシュクリスマスリース普及活動。

b0271383_20184450.jpg
今年も作りました。

フレッシュクリスマスリース。

毎年、DIY女子部でワークショップを開催しています。

今年は10名も集まってくれて、賑やかに、そして、作業が始まると静まり返るという。(笑)


材料は、モミ、コニファー”ブルーバード”、クジャクヒバ、

バーゼリア、シルバーブルニア、ユーカリポポラス、りんご、松かさ。


モミのはっかのような香りが癒されます。

鼻づまりにもいいかも(笑)

もっともっとたくさんのおうちの玄関に飾ってもらえるように、

普及活動、これからも頑張ります。


これを飾ると、いよいよ年末。

もうひと頑張りです。



今日も最後までお付合い頂きありがとうございます。
何かと慌しい師走。寒さも厳しくなってきました。みなさんご自愛ください。

ブログランキングに参加しています。
読んだよー、の代わりに下のバナーをポチしてもらえると嬉しいです。


にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村

[PR]
by chou-croute | 2014-12-10 20:37 | flower | Comments(0)

嬉しいお知らせが届きました。

b0271383_1165123.jpg

以前、生枝で作るクリスマスリースをご紹介しましたが、
その時に気に入ってくださって、お友達同士でご購入頂いたTさんから、
嬉しいクリスマスカードが届きました。

みなさんの作品を写真にして送ってくださったのです。

同じ素材なのに、お好みのオプションやアレンジの仕方で、それぞれ個性的な仕上がり。
リース作りはみなさん初めてということでしたが、素敵!お上手です!!

リースに限りませんが、手作りのものはやはり、どこかいびつだったり、
失敗したところが気になったりします。

でも、そんなことはどうでもいいのです。

自分で作った達成感を味わった後、じーーーっと眺めていると心から「かわいい」と思えてくる。
プラス@で人から褒めてもらえれば尚うれしいですけど。

Tさんはじめ、お友達の方々、本当にありがとうございました。
来年のクリスマスも、ぜひ生枝でクリスマスリースを作ってくださいね。
「作り方」を覚えてしまえば、もうこっちのもんですから。



前回の記事から10日もほったらかしにしてしまいました^^; 
これからもちょっとずつですが、、、よろしくお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ ハンドメイド
[PR]
by chou-croute | 2012-12-25 11:39 | flower | Comments(1)

次女がお嫁に行きました。

先週中ごろから、ちょっと忙しくしていました(汗)
ご無沙汰しています。

今日、次女をお嫁に出しました。
b0271383_17272572.jpg
クリスマスまで2週間をきってしまいましたが、嫁ぎ先でもかわいがってもらえたら嬉しいですね。


さて、月曜までで外に出ての活動はしばらくお休みすることにしました。
これから出産までは、うちでできる活動に専念します。

実は今日、DIY女子部の一員としてはなまるマーケットに出演しました^^
私は、モザイクタイルでクリスマス仕様のかわいい植木鉢製作。

b0271383_1816522.jpg


なーんて言ってるけど、放送されたかどうかはわかりません。
なんせ、見逃したので^^;
見てた人、いるかな?


あ、それからご報告です。
ページを閲覧してくれている方が増えてきたので、子供の成長記事は、
今後別ブログにアップしようと思っています。
そちらをメインに見てくれている方、また追ってご報告します。



ランキングにご協力、いつもありがとうございます。
出産まであと1ヶ月。自分のペースでアップしていきますので、よろしくお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ ハンドメイド
[PR]
by chou-croute | 2012-12-13 18:27 | flower | Comments(2)

フレッシュクリスマスリース、いかがですか?

b0271383_11555758.jpg
昨日、DIY女子部練馬工房で「生枝で作るフレッシュクリスマスリース」の講師を務めてきました。

普段は、木材や電動工具でいっぱいの工房も、昨日はコニファーやモミ枝などの
すがすがしい香りで満たされ、森林浴しているかのようでした。

作業中にはクリスマスソングも流れ、気分はクリスマス!!!
楽しい2時間を過ごすことができました。
参加してくださったみなさん、ありがとうございました!!


さて、今回WSで作ったリースの販売をすることになりました。
ヒバやモミの香りで癒し効果も抜群。
ちょっとした「優越感」もあったりなかったり。。。
今年はちょっと贅沢して、フレッシュなクリスマスリースを飾ってみませんか?

自分で作ってみたい方、キットのご用意もありますよ。
作り方の手順も同梱しますので、気軽に作れます。

ご注文期間は、11月20日~11月30日まで
お届けは、12月上旬を予定しています。


ギフト用途で、メッセージをつけたり、ラッピングをしたり、地方発送もできます。

価格(送料別)  ※コメント欄からご注文頂いた方は、特別サービスがあるかも?!
完成品:¥4200
キット:¥3000
※合わせて限定10個です。


販売は、
コメント欄でご連絡いただくか、(個人情報は記入しないでください。追ってメールでご連絡します。)

DIY女子部オフィシャルサイト  (会員登録が必要です。)
http://www.diycity.jp/diyjoshibu/shop/

ハンドメイド販売サイト「crapaca」 (20日夜~予定)
http://www.crapaca.com/

の3箇所で行っています。

何かご不明な点、ご質問などもお気軽にどうぞ。


来週からキッチン出窓の製作に入ります。。。。



街もだんだんクリスマスカラーに染まってきましたね~。
そろそろおうちにもツリーやリースを飾らなきゃ!!という方、
もう飾ったよ~という方、今日も応援ポチ、お願いします。

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ ハンドメイド
[PR]
by chou-croute | 2012-11-20 12:32 | flower | Comments(4)

手作りクリスマスリース~試作編

b0271383_21404354.jpg
月曜日のワークショップ「生枝で作るクリスマスリース」の試作品。

思ったより時間がかかりましたが、思った以上に素敵にできました。



もうすぐクリスマス。
かわいいリース、作ってみたくなった人はポチっとお願いします。


にほんブログ村 住まいブログ DIYへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ ハンドメイド
[PR]
by chou-croute | 2012-11-17 21:41 | flower | Comments(0)

手作りクリスマスリース~市場編

b0271383_10184566.jpg
最近、朝はめっきり冷え込むようになりました。
こんな朝は、なぜかミルクたっぷりのアールグレイティーが飲みたくなります。
普段はストレート派ですが、寒い日はあったかいミルクティーの気分。
なぜでしょうね?


さて、昨日は、来週月曜日、11月19日にDIY女子部練馬工房で講師を務める
「生枝を使ったクリスマスリースワークショップ」の仕入れに、大田市場に行ってきました。
b0271383_10241411.jpg
一般の人は入れません。
買参人証というものがないとお花も買えません。
なので、今回は以前経営していたお花屋さんの仕入れに同行して、一緒に買ってもらうことになりました。
(お店は今もあります。花屋Viridian HPはこちら

b0271383_10272694.jpgb0271383_1028327.jpg
左はセリ場。写真を撮ったときはもうセリは終わっていました。
右はバックヤード。季節の花が詰まったダンボールがたくさん。

b0271383_10312037.jpg仲卸中通り。
久しぶりの市場(10ヶ月ぶり!!)でしたが、
何も変わってませんでした(笑)

当時お世話になっていた仲卸の方たちはみんな覚えていてくれていて、嬉しかった~♪
家具大工(今やってることを説明するのがめんどくさくて、こう話してます。)をやっていることや、
おなかが大きくなっていることにびっくりされましたが。

聞いたところによると、最近は出足が早く、
8、9時になるころにはガランとしちゃうことが多いみたい。
そういえば、昨日は金曜日だったのに空いていた気がする。

出回っている花たちは、もうクリスマス仕様でしたよ。


買出しが終わって、荷物を車に積んでいると、前の車にこんな人が乗っていました。

b0271383_10372239.jpg
逆光で見えにくいかな?
ロバ君です。

近くに競馬場はありますが、、、
なぜこんなところでロバ君が待っているんだろう?
駐禁対策にはならないだろうし・・・


湾岸道路の大渋滞を、睡魔と闘いながらなんとかクリアし、帰宅。
しかし、「さぁ~、寝るぞぉ~!!」とはいかないのです。
仕入れてきた花たちを水揚げする作業が待っています。
b0271383_1042414.jpg
時間が経って乾燥した切り口を切り戻して、水につけます。
これで植物が水を良く吸い上げるようになります。
花屋さんで買ってきたお花も同じ。やってみてください。


今日仕入れてきた花たち。(花はありませんが 苦笑)

b0271383_10504078.jpgコニファー『ブルーバード』
緑のムックみたいでしょ(笑)。
大好きなコニファーの品種です。

b0271383_10581322.jpgb0271383_10581898.jpg
左:クジャクヒバ。 右:モミの枝。
一口に「緑」といっても、いろんな種類の緑があります。
今回は、ブルーバードのフォレストグリーンをメインに、クジャクのゴールドグリーン、
モミのシルバーグリーンをポイントにします。

b0271383_1151465.jpgミニヒイラギ。
クリスマスですねー。

b0271383_118294.jpg杜松枝。(ねずえだ)
マウンテンジュニパーとも言います。
すーっとしたハッカのような香りがします。
鼻づまりに効きます。(笑)
実の色がなんとも好みで、花屋時代もよく使ってました。


b0271383_11115412.jpgb0271383_11121137.jpg
左:実もの3種。
バーゼリア『ガルピン』(ガチャピンではありません。。。)、シルバーブトニア、野バラの実です。
右:ミニりんご『アルプス乙女』。食用ではありませんが、よく食べてました^^;

今回の素材は以上です。

が、、、、

買っちゃうんですよねぇ~。
買い物メモを持っていっても、お買い得品があると買っちゃうでしょ?
市場でも同じなんですよ。。。

b0271383_11193492.jpgいろいろ入って、とーーーってもお得!!
WS参加者のみなさんに、初WS記念としてプレゼントしちゃいます♪
あ、1人1袋ではありませんので、あしからず。。。


WSは定員になってしまいましたが、完成品やキットの販売を予定しています。
ご注文期間は、11月20日~11月末まで。(お届けは12月上旬を予定)

予定販売数:10個(完成品・キット合わせて)

ご購入をご希望してくださる方は、DIY女子部に入部して頂くか、
crapacaにて販売を予定していますので、チェックしてみてください。
非公開でコメントいただいてもいいですよーー。

詳細は、19日のWSのあとにupします。



お店やショッピングモールなどはもうクリスマス仕様になってますね。
今年はハンドメイドのクリスマスもいーなー、と思ってくれた方、
今日もランキング-ポチお願いします。

 にほんブログ村 住まいブログ DIYへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ ハンドメイド
[PR]
by chou-croute | 2012-11-17 11:48 | flower | Comments(2)

やまのアトリエ ものづくりナビゲーター やまざきまきのブログ


by makin
プロフィールを見る