カテゴリ:DIY( 36 )

最初の手作り家具「キッチンカウンター」

今日、mayuは近くの動物園へ遠足へ行きました。
なので今日はお弁当持ち。
b0271383_150887.jpg
シュガーバニーのおにぎり。
中身はご要望の鮭が入っています。
にんじんのグラッセをハートにくり抜いたものを入れようと思ってたら、、忘れちゃった。。。
なんか、彩り&野菜の少ないお弁当になっちゃったな。。。^^;


さてさて、DIYのお話です。
うちにあるDIY家具の中でいちばん大きいキッチンカウンター。
力作の割りに、写真を公表したことがなかったので、ここでちょっとご紹介します。

実は、初めて作った「家具」です。
「小さいことからコツコツと」ができない私のDIYは、ここからスタートしたのでした。

b0271383_1244636.jpg
正面(?)から見ると、長~いカウンターに見えますが、
裏(?)から見ると、

b0271383_1263673.jpg
こうなっていて、3つのパーツとタイルの天板から成り立っているのです。

いちばん手前は、引き出しと両開きの扉。
真ん中は、結婚した時に清水寺から飛び降りて買ったスチームオーブンが入るスペース、
その隣は、3連結のゴミ箱が隠せるように設計、
切れてますが、いちばん奥の棚は上下で分かれたものをジョイントしてあります。

b0271383_1214566.jpg
このカウンターを設計するとき、いちばんに考えたこと。
それが、カウンター内にゴミ箱をきっちりと収納することでした。
ゴミ箱上の隙間には、ゴミ袋をストック。
すぐ近くにないと、めんどくさがり屋の私はそのままにしてしまうことが多いので^^;
結局自分の首を絞めるんですけどね。

b0271383_12241794.jpg
ベニヤにタイル貼って天板に。
もう少し厚めのものでも良かったかな?
2つのキャビネットの間にオーブンのスペースを開けて、この天板を橋渡ししています。


b0271383_1226513.jpgb0271383_12271286.jpg
いちばん奥は、上の棚にグラス類、テーブル部分は家電、下の棚は常備品のスペースになっています。
上棚部分の扉は、後からつけたもの。ダイニング側から開けられます。
最初は、扉にするつもりじゃなかったんです。
コルクボードかなんかにして、写真を貼ったりしようかなと思ってたんですが、
背板部分を貼っているときに、ふっと思いついて。

この扉、チェッカーガラスを使っているのですが、窓側にあるので陽が当たると
キラキラしてきれいなんですよ。

コレを作った時は、まだ私もバリバリ働いていたので、金具も贅沢><
b0271383_14472621.jpgb0271383_14561413.jpg

どうでしょうか?
最初の作品にしては上出来かな?と自画自賛しておりますが^^;



なんか初めてDIYらしい記事を書いたような。。。^^;
これでランクアップ狙うぞ!!(笑)
応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ ハンドメイド
[PR]
by chou-croute | 2012-11-13 15:08 | DIY | Comments(4)

キッチン出窓を素敵にDIY~その1。

b0271383_20283957.jpg
うちのキッチンです。
シンク前は出窓になっています。
周りはレンガです。
引っ越した時は、赤茶のレンガだったのを、バターミルクペイントで塗装しました。
最初、リフォーム会社の担当に塗装を相談したら、「勧めません」との冷たい一言で切られたのですが。。

味のない赤茶がどーーーしても気に入らなくて、ダメもとで塗ってみたら、あらら、もう3年も経ってました。
油やトマトソースが飛んでも、ふきんでさっと落ちるし、担当者はなにをそんなに拒んでいたんだろう?と
不思議に思うほど。
まぁ、業者がお金をもらってする仕事じゃないんでしょうね。万が一剥げたりしたらクレームだし。

とまぁ、それは置いといて。

今回はここの味気ないサッシの目隠しをしようと思います。

実は以前から考えてはいたのですが、なかなか踏み切れなくて、、、、
(というのは口実で、めんどくさかっただけっていう。。。)
このブログを始めて、やらなきゃ!!って気が沸いてきたのです。

だって、やらなきゃネタがないんだもーーーん。

ということで、明日から設計に取り掛かります。
今日は、久しぶりのお休みで、ずーーっと寝てしまったので・・・^^;




更新しないとやっぱり下がるよねー^^;
それでもみなさん毎日ありがとうございます。
今日もヨロシクです。
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ ハンドメイド
[PR]
by chou-croute | 2012-11-12 20:57 | DIY | Comments(2)

大きな黒板作りました。

日曜日のタイムレースで使用するブラックボードを作ります。

予算をあまり掛けれないので、継ぎ接ぎだらけのベニア板。
裏はあまりにもひどいので、見せれません。
手袋をして、ペイント開始!!
あ、周りの養生もお忘れなく。
b0271383_23461465.jpg

使ったのは、「ターナー色彩」さんの塗るだけで黒板になる塗料。
ねっとりしていて、1度塗りでも十分に黒板になります。
でも、良く見たら、水で薄めるって書いてありました。。。
もちろん、薄めてませんケド。。。


塗り終わり~♪
b0271383_23463977.jpg

今日の写真は、とりあえず撮っただけってことで。
あまりいい写真じゃないねぇ。。。


今日からランキングに参加してみました。
よかったら、ポチしてください。
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
[PR]
by chou-croute | 2012-11-02 23:57 | DIY | Comments(2)

お山がふたつできました。

完成です。

b0271383_1024135.jpg
※写真提供:Free&Loose Kids

大破することもなく、こどもらいだー達は、楽しそうに上ったり下りたりしていたそうで、よかったです。

もうひとつも、今朝、怪我人が仕上げました。

STRIDERタイムアタックレース~Free&Loose Kids☆SPARK PARTY 2012~は
11月4日(日)、千代田区小川町広場にて開催されます。
興味のある方、お近くの方は、ぜひ遊びに来てくださいね。
もれなく、お山を上ったり下りたりできますよ。



[PR]
by chou-croute | 2012-10-25 10:24 | DIY | Comments(0)

障害物製作中。

来月開催されるストライダータイムレースに向けて、障害物を製作中。

b0271383_2016583.jpgb0271383_20163655.jpg

価格を抑えて、丈夫な物を作る、、、なかなか難しいところであります。
[PR]
by chou-croute | 2012-10-17 20:29 | DIY | Comments(0)

試作品。

某企画の試作品として作ったスパイスラック。
b0271383_18425344.jpg
木枠の天井にマグネットがついていて、ビンのふたがくっつくようになっています。

下の写真はふたのリメイク。
b0271383_1843143.jpg


これ、材料は全部100円ショップで調達&うちにあったもの。
all¥525なり。

背板を貼ってディスプレイボードにしたり、幅広の板で作って大きなビンやキャニスター置いてもいいかも。

とりあえず、ワックスかけてから塗装するか考えます。
[PR]
by chou-croute | 2012-10-16 19:02 | DIY | Comments(0)

やまのアトリエ ものづくりナビゲーター やまざきまきのブログ


by makin
プロフィールを見る