カテゴリ:DIY( 36 )

初★ハンダゴテ

こんにちは。

昨年の話が続きますが^^;

お気になさらず(笑)



昨年のクリスマス、息子はサンタクロースにトーマスとヘンリーのプラレールをもらいました。

まだ2歳にならない息子、なぜヘンリー?

緑だから?

いえいえ、同じ緑でも、パーシーはダメなんだって。

まぁ、どうでもいいですけど。



さて、そのヘンリー。

荷台と連結していて、配線が切れやすくなっているので、あっという間に故障。。。

( ̄Д ̄;) ガーン

b0271383_00535145.jpg
父ちゃんが簡単に直してくれたけど、配線が短くなっちゃって、すぐ切れちゃう。


動かなくなったヘンリーを「でんち!でんち!!」と言って、

切なそうに持ってくるので(笑)、配線コードを買って修理することにしました。


とはいえ、おもちゃや電気系を修理したことなんてないー!!

とりあえず、父ちゃんがやってたのを見よう見まねでやってみよう。



まずはホームセンターでコード探し。

DIYコーナーをくまなく探してみる。



ない。。。



あ、ハンダゴテのところにあるかな?



・・・ない。。。



なんで??

ここの◯◯、使えねーなー( ̄◇ ̄;)

などと思ってたら、


あぁ!!!電気コーナーだ!!!

あったあった^ ^

使えないのは、私の方だった…(^_^;)


b0271383_00520211.jpg


うちに帰って、子供たちを寝かせてから作業開始~。

起きてるうちにやると、ぜーーーったい触りたがるもんね。



まずは分解~。

b0271383_00575718.jpg


買ってきた配線の、先端の絶縁体を切ります。

b0271383_00580285.jpg


まずはヘンリー本体に、一方をハンダでつけまして、

b0271383_00581365.jpg


外枠にはめ込みます。

b0271383_00581911.jpg


荷台のほうに、もう片方をハンダ付け~。

b0271383_00583366.jpg
配線をマスキングで固定したら、やりやす~い!!!



アレ、、、、、???

ハンダがじゃまで、溝に車輪がはまらない。。。

b0271383_00585518.jpg


気を取り直して、できた!!!


と思ったら、、、、

b0271383_00590252.jpg
反対。。。Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン


電池を入れて~、

b0271383_00591009.jpg

b0271383_00591580.jpg
走ったよ~~~~!!!


初のハンダ作業、おもしろかった~。はまりそうです。



今回も最後までお付き合いいただきありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。
応援ポチしてもらえると嬉しいです^^
↓↓↓
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村

[PR]
by chou-croute | 2015-01-11 07:43 | DIY | Comments(2)

エコな内窓。

今回は、

「年末差し迫って、いろいろとやらなきゃいけないことがワンサカなときに限って、

こういうことやりたくなっちゃいますよね~」

の第1弾です。(笑)



『リビングの窓に、内窓をつけてみよう~!!!』



うち、すっごい寒いんです。

とくにリビング。

夏は暑いし、、、(T_T)


二重窓にしたいなー、でも高いしなー、と思っていた矢先、

ご縁があって、アクリサンデーさんというプラスチック製品を扱う会社さんの

勉強会に参加、プラスチックを使った、DIYでできる内窓のことを知ったんです。



「暖房費もだいぶ節約できますよー。」



*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*


俄然やる気モード。


作り方も簡単♪( ´▽`)

のこぎりとカッター、定規があればできちゃいます。




で、いつもの通り、「やる!!」となったら、他のことが見えなくなるタイプ。

写真は、できあがりのみ^^;


b0271383_11493296.jpg
逆光^^;

こういうときはどうやって撮ればいいんだろう????


内窓の枠は白にしました。

元のサッシはこげ茶だったので、一気に部屋が明るくなった~~~!!!

b0271383_11494593.jpg

10時頃から始めて、終わったのが18時すぎ…;´Д`A


アレ?

カンタンニデキル、ッテイッテナカッタ??

と突っ込まれてそうですが(^_^;)


ホントはもっと簡単でささっとできるんですよー。

うちのは窓が4枚ついてたので、開き方とか重ね方とかがイレギュラーだったんです。

ふつうの2枚窓だったら2時間もあれば余裕~♪



写真の上のほう、窓枠のペンキがはがれてますよねー。

最初につけた内窓の枠の付け位置間違って、はがしたらペンキまで一緒にはがれちゃった~。

ま、よくある話です。



で、効果は、というと、、、、、



「すごーーーーーーーい!!!」

「あったかーーーーーい!!!」




ファンヒーターをつけても、なっかなか暖かくならなかったのが、

同じようにつけてたら、熱いくらい。


すごい、「エコな内窓」。

ガス代、どれくらい減るかなー♪♪♪



つかったのは、これ。

b0271383_11494862.jpg
ホームセンターで売ってます。

みなさんも試してみてー。


おうちがあったかいっていいですねー。

これでよりいっそうおうち族になりそうです。(笑)




今日も最後までお付き合いいただきありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
ポチっと投票よろしくおねがいしますm(_ _)m
↓↓↓

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村



[PR]
by chou-croute | 2015-01-10 08:22 | DIY | Comments(0)

入賞盾、つくりました。

昨日、娘の所属するSTRIDERチーム主催のレースが開催されました。

たった1日のレースですが、事前の準備は何ヶ月も前から始まって、

それはもう本当に大変そうでした。

私は、当日は小さな怪獣がいてお手伝いできないと思っていたので、こんなことでお手伝いをさせてもらいました。
b0271383_13261041.jpg
2位と3位になった選手へ送る木製盾です。

(1位は千代田区長からトロフィーが授与されました。)


昨年のレースは、怪獣が産まれたばかりでお手伝いできなかったので、

なにかできないかな~?と思って作ったのが最初。


シナベニヤにロゴマークをウッドバーニング(専用の電熱ペンを使って木を焦がし、絵や模様を描く技法)、

数字を切り抜き、色を塗って、modpogeでコーティングしました。



ちなみに、昨年のはこちら。

b0271383_13424443.jpg
このために、●万円するRYOBIさんの糸鋸を買い、、、

今年は、ウッドバーニングでSPARKのロゴを描きたかったので、

HAKKOさんの「マイペン」を買いました。


2位、3位になって盾を手にした子供たちに、ちょっと違うな?って思ってもらえたでしょうか?

手にしたお子様にはぜひ、「どこにも売ってないんだよ、頑張って2位、3位になったからもらえたんだよ。」

と話してあげて欲しいです。


でも、どっちかっていうと、お父さん・お母さんにご好評頂いたりして。(笑)


自分では、まだまだだなー、と思うけれど、

「あの盾、makinさんが作ったの?!」

「昨年もらえなかったから、欲しかったんだ~!!」

と声をかけてもらえて、嬉しかったです。


来年もできるかどうかは、、、、、


わかりません(笑)



今回も最後までお付き合い頂き、ありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。
見たよーの代わりに、下のロゴをポチしてもらえたら嬉しいです。

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村
[PR]
by chou-croute | 2014-11-17 14:13 | DIY | Comments(0)

ルーバー彫ってみました。

突然ですが、、、

にほんブログ村っていうブログランキングに参加しています。

先週、そのブログランキング内で「DIY作品トーナメント」っていうのをやってたので、

ちょっと参加してみたんです。



結果は、、



3位♪♪♪/23作品中



総投票数の少なさにびっくりですが(笑)

それでも3位は3位。

告知一切なしだったので、嬉しいです^^

投票してくださったみなさん、ありがとうございました。

結果はこちらで見られます。
http://house.blogmura.com/tmt_rank9380.html



さてさて、前置きが長くなりましたが、

来月の東急セミナーBEの作品を(やっと)決めました。

b0271383_11281963.jpg
ルーバー扉BOXです。

中は、
b0271383_11282709.jpg
こうなってます。


最初、ミラーをつけようと思ってたんですけど、

ちょうどいい大きさのミラーがなくて、ちょっと小さめを買ったら、

背板のベニヤが見えてかわいくなかったもんで、壁紙を貼ったところ、、、


これでミラー貼ったら、壁紙の柄が見えないじゃん!!ってことになり。


急遽、キーケースにしようかと思っているところです。


このままにして、皆さんがアレンジできるようにしてもいいかな~?



ルーバーの溝は、のこぎりとノミで彫ります。

結構高度な技です。

みなさんどれくらい時間が掛かるか、未知数です。


頑張ります。。。



今日も最後までお付き合い頂きありがとうございます。
冒頭でも書きましたが、ブログランキングに参加しています。
下のDIYバナー・ハンドメイドバナーをポチして頂けると嬉しいです。


にほんブログ村 住まいブログ DIYへ ハンドメイド

[PR]
by chou-croute | 2014-10-29 11:58 | DIY | Comments(1)

コレクションケース。

毎月第1水曜日は、東急池上線雪が谷大塚駅上の東急セミナーBEで、

女子のための木工教室講師をしています。


今年の4月から始まって、3ヶ月ごとに更新、10月1日で第3期に入りました。

ありがたいことに、第1期からずっと継続してくださる方も多く、本当に嬉しい限りです。


単発のワークショップは数こなしてきましたが、定期講座は初めて。

不安先行だったのですが、どんどんはまっていくみなさんの姿を見て、

すごくやりがい感じてます。



もっとしゃべりうまくならなきゃ!!



違った。。。



もっと技術を磨かなきゃ!!!

だった。。。。



と、それはさておき、今回の作品はこれ。
b0271383_10224761.jpg
コレクションケースです。


箱や枠の組み立ては、充分習得されている方がほとんどなので、

今回は、ちょいと難しい相欠き継ぎに挑戦です。


相欠き継ぎとは、木を凹凹に形に切り抜き、交互に組み合わせて十字をつくる方法。(多分・・・)


のこぎりとのみを使って切り抜きます。

これがけっこう難しい。


でも、のこぎりを上手に使えるようになると、この作業がすごく楽しいのです!!!


って、私もそんなにうまくはないんですけど、角利産業さんの指導で約半日、

その後は丸のこを封印し、せっせとのこぎりを使っていた成果もあって、

墨線だけで、まっすぐ切れるようになりました。


とかいって、気を抜くと、あれれれれ????となることもありますが。

あははははー。



そんなこんなですが、例によって途中経過の写真がありません。。。(m。_ _)/

色を塗る前の写真が辛うじて。。。
b0271383_11032345.jpg
b0271383_11182174.jpg
バターミルクペイント「Corner Cupboard Yellowish White」で塗った後、

ワトコオイル「ダークウォルナット」で風合い出し。

刷毛は「Imagin Wall Paint」オリジナルを愛用中♪


なんでも見た目から入るタイプで、失敗することも多いのですが、

この刷毛は、GOOOOOD!!!

使った後、きれーに洗って使ってます。←かなりめずらしい。


お気に入りの道具を使うと、よりいっそう作業が楽しくなりますね。




今回も最後までお付き合い頂きありがとうございました。
みなさんのおかげで、少しずつ順位が上がってます。
今日もひとポチ、応援よろしくお願いします。m(_ _)m


にほんブログ村 住まいブログ DIYへ ハンドメイド
[PR]
by chou-croute | 2014-10-03 12:01 | DIY | Comments(0)

DIY棚

2週間半ぶりです。

こんばんわ。

DIYショーが終わり、一段落していました。

そんな間に、めっきり秋っぽくなってきましたね。

近所のお花屋さんにコスモスが並んでいて。

そんな季節になりました。


ふと気づくと、、、

大変なことに。。。

b0271383_01471565.jpg
うちの作業部屋デス。。。(_ _。)

ヒ、ヒドイ。。。。


戒めの意味もこめて、公開することにしました。

散らかってるので、なにもやる気になりません(笑)


ということで、棚を作ることにしました。


まずは、ラフ画を描いて寸法取り。

いたずら描き風のラフ画と製図は、あまりにひどいので(笑)ここではカットさせて頂きますm(_ _)m


木材購入したら、とげとげの木材をせっせと鉋がけ。

b0271383_01471522.jpgb0271383_01471597.jpg
きれいになりました。

鉋の刃だし調整、だいぶうまくなったなぁ。


さて組み立てですが、、、


余りにひっ迫していたので、途中の写真がありません。。。

気づいたら、こうなってました。

b0271383_01471580.jpg
上下に分かれてます。

机の上に棚を乗せた感じ。

b0271383_01471552.jpg
上段には有孔ボードを貼りました。

落下防止には、鉄の丸棒を使って、ちょっといかつい感じに。

b0271383_01471501.jpg
枠はBRIWAX『ジャコビアン』、有孔ボードはガーデンカラーズの『エタンロテュス』で塗装。


b0271383_01471575.jpg
完成~。


整理して入れてみたけど、、、

まだまだ足りない。。。


ロッカーっぽいやつ作ろう。


棚は今、物置状態になってるので、片付けたらまたご報告します。



最後までお付き合い頂きありがとうございます。
またちょっとランキングはじめてみようかな、って思い始めました。
ちょっと応援してやろうかなー、と思い始めてもらえたら、ポチお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ ハンドメイド
[PR]
by chou-croute | 2014-09-26 02:39 | DIY | Comments(2)

珪藻土で作業部屋の壁を塗る。

DIY女子部の実践左官ワークショップで、うちの作業部屋を提供させてもらいました。
b0271383_2331645.jpg
壁塗り前の作業部屋。
よくあるビニールクロスが貼ってあります。
これも1年位前に自分たちで貼ったんですけど、なんか違うんですよね。
やっぱり珪藻土か漆喰を塗りたいな、ってずっと思ってました。

b0271383_2353638.jpg
今回使用した珪藻土「誰でも塗れるモミモミ珪藻土。
ポッシュデコさんから提供して頂きました。

b0271383_23101487.jpgまずは養生。
ブルーシートを敷きます。

b0271383_23104695.jpg巾木にマスカーを貼ります。

b0271383_23111853.jpgマスカーテープの上に、マスキングテープを
壁から珪藻土の塗り厚分(今回は2ミリ)を残して貼ります。

b0271383_23113347.jpg天井側はマスキングテープのみ。
厚み分残すのは、巾木側と同じです。

b0271383_2332236.jpgコンセントも忘れずに。
b0271383_23325854.jpg
コテ板に養生テープを貼っておけば、使用後にはがすだけで、洗わなくていいのでとても楽です。

b0271383_233532.jpg
左官リーダーmarumoさん(今回の講師です)が持参してくれたコテたち。


b0271383_23391227.jpg入隅用のコテをわざわざ用意しなくても、
プラスチックの下敷きなどで代用できるそう。


b0271383_2341349.jpgmarumo先生が練った珪藻土の固さを
みんなでモミモミチェック。

b0271383_2342086.jpgみなさん、同じような硬さになってますかー?


b0271383_2347376.jpgコテの上に出したら、、、

b0271383_23481811.jpg
みんなで塗りぬり♪

b0271383_23492549.jpg
こーんな感じに出来上がりました。

やっぱり素敵♪


簡単でしょ?珪藻土塗ってみたくなりましたか?
参考になった方も、ならなかった方も、いつも応援ありがとうございます。

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ ハンドメイド
[PR]
by chou-croute | 2012-12-03 23:53 | DIY | Comments(6)

古材でダイニングテーブルを作る~の巻②

昨日はなんとなくずーーーっと眠くって、何も出来ずにいました。
9ヶ月ともなると、体も重くて。。

今日は、1回目の塗装研磨と2回目ニス塗りをやりましたよ。
b0271383_18522975.jpg
ogataさんから「練習なら、マスキングで区切って工程塗りの見本を作っては?」という提案を頂き、
やってみましたが、違いわかりますか?

いちばん左がニスを1回塗った状態。その隣(5センチくらい内側)が1回目の塗装研磨後。
真ん中くらいから左が研磨後、2回目の塗装をしたもの。
うーん、、イマイチ違いがわかりづらいですよね。

と、木口を見てみたら、違いがよく出てました。
b0271383_1957512.jpg
実はこれ、上下逆さまになってるんですけど、このほうが見やすいかな、と思って編集してます。


さて、明日は2回目の塗装研磨と、仕上げのつや無し仕上げです。

これでOKなら今度は本番に入ります。
お楽しみに。




ちょこっとずつしか進まない作業(苦笑)イライラさせてすみません。。。
ランキングが上がったら、もっとやる気になるかしら?
ご協力お願いします!!(笑)

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ ハンドメイド
[PR]
by chou-croute | 2012-11-30 20:07 | DIY | Comments(0)

ネタバレしちゃいます。

本日夕方の報道番組「スーパーニュース」(フジテレビ)で放送予定の
「急増"手作り女子"簡単&格安!快適生活 最新"DIY"に夢中 家具に玩具・・・・家族感動」
(読売新聞テレビ欄より)
なんか、恥ずかしい題名のコーナーですが。。。^^;

スタジオで紹介してくれることになった玩具を紹介しちゃいます。(ナイショ)

コレ。
猫の握り車。
どこかのお店(ネットショップだったかな?)で見た子供用のおもちゃを思い出して作ってみました。
b0271383_1025986.jpg
穴のところがいびつな丸だったり、木が欠けちゃったりしてるところがありますが、
ま、これも"手作り"ってことで、ご勘弁願います。

取材中にアヒルの車を作ったのですが、コレがなんとも微妙で、、、
放送では、それが紹介されるようで、実際にスタジオに持ち込みたいと言われたのですが、
コ、コレはアカン。。 ; ̄ロ ̄)!!

もっとちゃんとしたものを紹介してもらいたくて、
またハードスケジュール組んで作っちゃいました。
(って言っても、何時間もかかるわけじゃないんですケド。。)

実際に放送されるかはわかりませんが、
お時間のある方はぜひ見てみてくださいね。

コーナー内では、うちのほかに、DIY女子部のワークショップの様子や、
アイアン溶接の様子も紹介されます。
これでまた、女子部メンバーが増えるかなー?^^


全然関係ないけど、
おととい、衝撃的な事実が発覚。
女の子だと思ってたら、男の子だった。。。
只今、現実逃避中。。



そんなこともあるさ、と元気付けてくれるみなさん、
今日も応援ポチお願いします。
少し復活します。

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ ハンドメイド
[PR]
by chou-croute | 2012-11-21 10:32 | DIY | Comments(8)

何を作っているんでしょーか?

以前取材して頂いた報道番組の放送日が決まりました。

11月21日(水) フジテレビ 「スーパーニュース」 18:20頃~

その中であるものを作っているのですが、その第2弾としてあるモノを製作中です。
b0271383_2258371.jpg
DIY女子部でお借りした、キソパワーツールさんのピンクのコッピングソー。
確かまだ発売されてないんじゃないかな?
近日中に発売予定だと思います。
これで作ります。

b0271383_2259271.jpg
これくらいの厚みならなんとか切れますよ。
ホントはジグソーとかのがいいのかもしれないけど、
糸ノコが好きなんです。
ミシンに慣れてるせいもあるかな?

b0271383_22585488.jpg
ある形にくり抜いて、あるものを作ります。
フフフ。。。
端材で何かわかった人には、これ差し上げます(笑)
って、戻ってくるかわかんないけどー。

って、放送されるかわかんないけどー。




今日は6回目の結婚記念日でしたー。
お祝いにポチお願いします(笑)


にほんブログ村 住まいブログ DIYへ ハンドメイド
[PR]
by chou-croute | 2012-11-15 23:20 | DIY | Comments(0)

趣味・お仕事の垣根を越えて、DIY楽しんでます。


by makin
プロフィールを見る