カテゴリ:DIY( 36 )

K家の仕事部屋改造計画。その2~机編

こんにちは~。

今日も午前中はゆっくりと過ごしてます。


あさイチはペンキ塗り。

何を塗ったかは、また次回にでも。



さてさて、U子さんの仕事部屋改造計画、次は作り付けの机です。


b0271383_12491577.jpg
設置前。

端から端まで使って、広い机にします。


でも、普通に机を作ってもつまらないので、

机の下に棚を作ることにしました。


b0271383_13083411.jpg
買ったばっかりの角利さんののこぎりです。

さすがによく切れます♪


今回は、時間短縮するために丸ノコで切り込みをいれ、刃が届かない部分をのこぎりで切りました。

4箇所欠いて、組み合わせたら~

b0271383_12494379.jpg
こうなります。


b0271383_12494487.jpg
外の枠も組み立てて、


b0271383_12494455.jpg
中に入れました。



アレ????

なんか変。。。。

ゆがんでない???



あーーーーーーーっっ!!!


幕板の幅を変更したんだった~~~!!∑((((((゚д゚;ノ)ノ


38ミリ→50ミリにしたのに、いちばん下の板を下から38ミリのところにつけちゃって、

立て板の長さが合わないのに、無理やり(上から乗っちゃったりして^^;)天板つけちゃったから、

真ん中が凹んじゃってた。。。(^^;)


写真でみると一目瞭然だけど、実際はあんまり目立たなくてー、

木目いのせいかな?なんて思っちゃったり。。


いかんいかん。。。


しっかり直しましたよ。


b0271383_12494301.jpg
で最後に、天板を乗せる脚をつけて、今回はここまで。

この写真はまだゆがんでますね(^^;)


棚の側板は、机の脚と合わせるためにツーバイ材を使いました。

それを買い忘れ、ホームセンターにとんぼ返りしたというエピソードつき。


順風満帆にとはいきませんが(^^;)

たのしく少しずつ進んでます。



一生懸命作業したあとは、U子さんがごちそう振舞ってくれました。

b0271383_13361139.jpg
ありがとう~!!

すっごいおいしかったー。

また次もがんばろー!!って思うよね。



さぁ次回は天板を乗せて、その上に棚も作りつけちゃいます。

たのしみ~~~~~♪♪




今日も最後までお付き合い頂きありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。
下のバナーをポチしてくれたら嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[PR]
by chou-croute | 2015-10-20 13:48 | DIY | Comments(0)

K家の仕事部屋改造計画。その1~壁塗り編

こんにちは。

相変わらず、久しぶりの更新になってしまいました。


子供たちを寝かしつけてから、ゆっくり書こうと思ってると、絶対に朝になってる、、、(--;)

という現象が毎日起こっています。

これももうしばらくなのか、はたまた何年も続くのか、、、、

b0271383_11111789.jpg
お姉ちゃんが学童の工作室でつくってきた「ちびごん」。

こういうの、めっちゃ癒されるねー。



さて、前々から「仕事部屋を改造したい。作り付けの棚と机を作りたい。」とご相談を持ちかけてくれていた

お友達U子さん。

夏になるころそんな話をして、やっと始動しました。

(U子さん、お待たせしてごめん。。。)



映像を仕事にしているU子さんのデスクの上は、テレビドラマで見るような「ディレクターの机」そのもの。


ディスプレイや機材などが、だーーーーーっとあって、

でもって、資料とか、そういった類のものもたくさんあって。


私でいえば、

工具や木材などが、だーーーーーっとあって、

でもって、釘とかねじとか、そういった類のものもたくさんあって。



、、、って、どっちがわかりやすいかわかんないけど(笑)



U子さんのイメージ

「無機質なこの空間をちょっと有機質に、煮詰まった時に落ち着ける空間」

を目指して、

改造計画、開始しました!!!



まずは、壁を塗ります。

before
b0271383_10093655.jpg


after
b0271383_10104792.jpg
「雨の日の憂鬱」という色。

壁紙屋本舗さんオリジナル「Imagine Wall Paint」を使いました。

ターナー色彩さんのペンキなので、信頼感はばっちり。


養生からペイントまで、だんなさま、ちびっこ(7歳)も手伝ってくれましたよ~。

b0271383_11124962.jpg
マスキングテープを0.5mmくらい残してしっかり貼って

b0271383_11131929.jpg
縦の部分と横の部分を続けて貼りたくなるけど、

ここは私のこだわり。

そうすると角の部分のテープが浮いてきちゃうので、縦と横は1回ずつテープを切ります。

重ねてしっかり貼れば、ぷくぷく浮いてこないのです。

b0271383_11182082.jpg
で、マスキングテープの上から、便利グッズ「マスカー」を貼ります。

U子さんも、これいい!!って言ってた^^

あとは、適当に塗ろう(笑)




何回か壁塗りをさせてもらう機会があって、

きれいに塗るコツとかも少しずつ身についてきたかなーと思う今日この頃。

・必ず2度塗りで仕上げること。


・1度目は、ムラに仕上げる!!!

「ムラになっても大丈夫」というと、できるだけムラにしないように、と頑張っちゃうから。

乾くと意外とムラに見えなかったりするし。


そうすることで、壁塗りは結構楽しくできると思うなー。



あ~、壁塗りたのし~~~~!!!

うちの壁も塗りたい。。。。

あ、でもその前に、階段下やらなきゃね(^^;)

今年中には何とかする(つもり)!!!!


次回は、作り付けの机を作ります。




今日も最後までお付き合いありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
下のバナーをポチっとして頂けると嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


[PR]
by chou-croute | 2015-10-19 11:30 | DIY | Comments(0)

機関車。

またまただいぶ間が開いてしまいました。

今週はやっと夏休み的な感じで、子供たちとあちこち出かけたら、

今日はどっと疲れが。。。。

夏休みはどこも混んでて大変デス。。。




とっ散らかってる作業部屋を、「アトリエ」のようにすべく、まずは端材の片付けを始めました。


が、、、、


捨てるのはもったいなくて、なんか作れないかな~?

って、なかなか進みません(苦笑)


結局、おねえちゃんとこんなの作っちゃいました。


b0271383_11135396.jpg
機関車。

車輪と丸い胴体のところは、ずっと前にテレビの取材をしてもらった時に作った「ねこのおもちゃ」の残り。

b0271383_11140922.jpg
ちび助がまだおなかにいた時(8ヶ月)だったから、もう3年前になるかな?


その時の記事は、こちら。

そうそう、〇〇だと思ってたら、××だったんだよね~(笑)。懐かしい。。



生まれてくるちび助用に作ったのに、結局まったく興味示さなくって、、、、

そんなもんだよなー、なんて(笑)


これが最初の子だったら、「ほら!ねこちゃんだよ!!!」とか言って無理やり遊ばせたんだろうなー(^^;)

おねえちゃんには結構無理強いしたわー。ごめんねー。



なんて思ってたら、

やっぱり男子。


機関車は、ずーーーーーーーっとコロコロ転がして遊んでます。

荷台に人形乗せたりして。

好きだねー。


b0271383_11143416.jpg
前から見たところ。

b0271383_11142460.jpg
横から見たところ。


結構リアルにできてるなー、なんて、自画自賛。

これが大事。(笑い)





最後までお付き合いいただきありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
よかったら下のバナーをポチっと。
よろしくお願いします^^
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ

にほんブログ村
[PR]
by chou-croute | 2015-08-22 11:41 | DIY | Comments(0)

昭和なおうちのトイレにクッションフロア


引き続き、東向島の古民家改装のお手伝いです。

今回はトイレの床です。

b0271383_09065145.jpg
合板の表面が剥がれてしまった床。

いかにも、ですね。

ここにクッションフロアを敷く作業を任されました。


っていっても、そんなにクッションフロア貼ったことないしなー。



「貼ったことはあるけど、きれいに出来るかはわかりません。。。」



「大丈夫!!私たちが貼るよりきれいなはず!!」



と、背中を押され、施工開始。



念のために、と持ってきていた壁紙貼りの道具がそのまま使えたりして。

まぁ、縦に貼るか横に貼るかの違いですからね。



シートを大体の大きさに切ったら、後ろの見えないところに切込みを入れて、

少しずつ便器の足の形に切り抜いていきます。

本当は、型紙を取ってやるんだけどね(^^;)



で、できたトイレの床がこちら。

b0271383_09065542.jpg
違いがわかりますか?


狭いトイレの作業は、思ったよりも重労働。。

汗がポタポタ、止まりませんでした。

変な体勢で、奥のシートを切ったりしてたら、背中が攣ったよ。。。


便器の脚のところがちょっと凸凹になっちゃって、

自分としては納得いかない仕上がりになってしまいましたが、

とりあえず、午後の内覧会には間に合った、ってことで。


あ、シリコン材を入れれば目立たなくなるかな?



そして、2階はこんな感じに仕上がってました。

b0271383_09513580.jpg

写真は、内覧会にいらしてた方にお借りしたものです。

またも時間ギリギリまでの作業で、2階を見てる余裕がなかった。。。

ステキですね~。



リ・ファッション協会ギャラリーOPENは、7月18日。


当日は関係者でごった返すと思いますが、ご興味のある方はぜひ遊びに行ってみてください。


地図や、ギャラリーの詳しい情報は、リ・ファッション協会facebookページで。
https://www.facebook.com/refashionjp




久しぶりに滴り落ちるほどの汗をかいて作業しました~。
熱中症がこわい。。。

ブログランキングに参加しています。
いつも応援ポチありがとうございます。

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村


[PR]
by chou-croute | 2015-07-16 10:05 | DIY | Comments(0)

古民家改装のお手伝い。


リノベーション現場のお手伝いをしています。

それも、同時に2件。

両方とも、DIYで壁や天井を塗ったり、棚を作ったりしています。



1件目は東向島の古民家。


リ・ファッション協会の活動拠点となるギャラリーを造ってます。

(様子は「リ・ファッション協会のfacebookページで公開されてます。
https://www.facebook.com/refashionjp)



昨日は、ペンキを塗ってきれいになったキッチンの壁に棚を取り付ける作業。

ペンキを塗る前のキッチンはこんな感じ。

b0271383_17483754.jpg
いかにも昭和です~。懐かしい、この感じ。


after
b0271383_09543301.jpg
合板の上に三度塗り。

だいぶきれいに明るくなりました。



で、この写真の反対側の壁に棚をつけます。


ブラケットを壁に取り付けて、、、

と思ったら、下地の柱がない?!


あちこちねじ穴を開けてみたけど、一向に柱が見当たらず、

合板を少しこじ開けて中を見たら、真ん中に一本細い木が挟まってるだけ、という。。。


きれいに塗ったのになぁ。。。と少し悩んだけど、やっぱりやるしかない!!



ベリベリベリっ!!!



合板剥がして、いい感じに塗装された端材のワンバイ材をガンガンとりつけ。

b0271383_17131128.jpg
やっぱりこの方がいいよねぇ~。

思った通り、味のある壁になりました。

これで棚板がちゃんと取り付けられるしね。



作業中は、写真を撮ることさえ忘れてて、あっという間にお迎え時間、という日々。

リ・ファッション協会理事長の純子さんが作業内容を写真で撮ってくれてるので助かります^^;



延べ4日間、ペンキ塗り、珪藻土塗り、板壁作り、有孔ボードの板壁作り、と

楽しい作業をお手伝いさせて頂きました。


まだまだ細かい作業は終わりませんが、15日の内覧会に向けて、大規模修理は一旦完了予定。



若い頃携わっていたファッション業界に、また一歩足を踏み入れたみたいで、ちょっと感慨深いです。





DIYリノベーションがはやってますねー。
うちの階段下はまだ開いたままです^^;
ブログランキングに参加しています。
いつも応援ポチありがとうございます♪

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村


[PR]
by chou-croute | 2015-07-13 09:57 | DIY | Comments(2)

木製ポスト。


新しいお店の新装祝いに、とご依頼を受けて作ったポスト。

b0271383_18454565.jpg
本日、ご依頼主さまにお渡ししました。


開くとこんな感じです。

b0271383_18455469.jpg
初めて、金具のステーを使ってみました。



ポストを作ることになって、改めてポストを観察することになり、

いろんな発見がありました。



まず、「持っていかれないようにすること」



そして、「中のものを取られないようにすること」



取り付け方法を、フックとか三角カンで引っ掛ければいいんじゃない?なんて、簡単に思っていたけど、

よくよく観察してみると、みんな壁や地面、ドアにくっついてる。


そう、持って行かれないようにくっついてる。

安易な考え方を猛反省。。。。


ご依頼主さまには、事情をお話し、できるだけ直接取り付けてください、とお話しました。



もうひとつは、郵便物を入れるところの大きさ。

カタログとかも入るように、と最初は大きめに作ったものの、、、



あれ?
これじゃ中のものを持っていかれちゃう?


うちのポストを見てみると、入れるところは手が入ったとしても、

何かをつかむと手が引き出せない広さになってる。


なるほど、そういうことかー。


いろいろ工夫が凝らされてるんだな。


これからポストを作る予定の人は、参考にしてみてください。



お店に置いてもらった写真を送ってもらいました。

b0271383_19023394.jpg
気に入ってもらえたようで、よかったです。




味のあるポスト、気に入ってます。
うちのも新調しようかな~?
ブログランキングに参加しています。
いつも応援ポチありがとうございます。

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村
[PR]
by chou-croute | 2015-07-12 19:12 | DIY | Comments(0)

とうとう買いました。

1ヶ月以上ぶりの更新です。

1ヶ月以上前の出来事ですが、何年か越しで父ちゃんを説得し、とうとう購入にこぎつけました。

じゃ~ん!!

b0271383_01015222.jpg
スライド丸ノコ。

スイスイ♪
ガンガン!!

端材消費、はかどってます^^



久しぶりの更新なのに、超簡潔^^;
次もこの勢いで続くか?!
ブログランキングに参加しています。
ぽちっと応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村


[PR]
by chou-croute | 2015-07-08 01:17 | DIY | Comments(2)

片付けついでに端材で2作品。

ここ最近、寒い日&雨の日が続いてますね。

雨が降ると、本当に何もしたくなくなっちゃうんですが、

それは私だけでしょうか???


そろそろ作業部屋も片付けなきゃなー、と思ってるんですが、

たまった端材とか見てると、なんか作りたくなっちゃう。

で、これ。

b0271383_13041076.jpg
所要時間約30分。

端材って、何個か同じ大きさに切れてるから、時間短縮になって一石二鳥なのだ~^^



う~ん、もうちょっとなんか作りたいな、、、と思って、5月の木工教室の試作を作ってみました。

b0271383_13045198.jpg
これ。

中はミラーになってます。

扉は蝶番を彫りこんで作りました。

ちょっとめんどくさいけど、この一手間で、ぐっと完成度高く見えるから不思議ダネ~。

私はこれにはまって、自作家具の蝶番はすべて彫りこんでます。


そろそろ自宅用の家具も、いろいろ作りたいなー。


でもその前に、、、、


階段下をどうにかしなくちゃ。。。。ヌオー!!




日も最後までお付き合い頂きありがとうございます
DIYブログランキングに参加しています。
読んだよ~代わりにポチして貰えると嬉しいです。

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村
[PR]
by chou-croute | 2015-04-13 13:35 | DIY | Comments(0)

小引き出し、作りました。

b0271383_17542409.jpg
今月の東急セミナーBEの作品です。


今回は、100円ショップで売っている木箱をアレンジして、

小引き出しを作りました。

b0271383_17543255.jpg
「seria」のウォールボックスに、モールディング材とアンティーク調のつまみをつけると、

なんかちょっと高級な感じ?!


外枠は、この引き出しの大きさを測り、サイズを決め、

その場で木材をカット、組み立てました。


100円ショップの木箱は、サイズが微妙に大きかったり小さかったり、歪んでたりするので、

計算どおりにいかないこともしばしば。。。

現物合わせがラクだったりします。


b0271383_17542972.jpg
引き出しの隙間は、ダンボールを挟んで中板の位置を決めると、いい感じ。


前面につけるモールディングを45度で切るという、ちょっと高度な技を入れたら、

講座ではこれがなかなか難しかったようで、ちょっと時間オーバーしてしまいました^^;


う~ん、、シュミレーションがまだまだダナ。。。。


今回も、受講者さんが出来上がった作品の写真送ってくれました。

b0271383_20153665.jpg
レトロ感がいいですねー。

ペイントでこんなに印象が変わるんですよ。


昨年の4月から始まったこの講座、とうとう来月で最終回を迎えます。

結構ハードな内容の講座でしたが、みなさん木工を楽しんでくれて、

めきめき腕を上げてくれて、本当に講師冥利に尽きます。

ありがとうございました。


4月からは、初心者向けに戻ります。

また木工女子、増やしてきます!!!



最後まで読んでいただきありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
よかったら応援ポチしてもらえると嬉しいです。

↓↓
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村
[PR]
by chou-croute | 2015-01-23 21:01 | DIY | Comments(0)

階段下収納を作ります。

さてさて今回は、


「年末差し迫って、いろいろとやらなきゃいけないことがワンサカなときに限って、

こういうことやりたくなっちゃいますよね~」


の第2弾です。(笑)


押しに押し捲った12月30日。

父ちゃんに

「なぜに今?!」

と言われましたが、

「こういうときだから 笑」

と、軽~くながして(笑)

とかいって、報告したのはもう「穴」空けちゃってからなんですけど。



「穴」???


b0271383_10005321.jpg
そう、ここに。


b0271383_10022075.jpg
こんな穴を。


b0271383_10031129.jpg
こんな風に。


階段下を倉庫にしま~す。


車庫側から階段下の様子がわかるようになっているので、

切ってもいい柱かどうか、知り合いの大工さんに見てもらいました。

b0271383_10080192.jpg
こういうのとか。


b0271383_10091042.jpg
巾木をバールではずして。。。


b0271383_10093668.jpg
まっすぐに切るのはやっぱり手切り。


好みの大きさまで切っていくと、、、

アレアレ、なんか手ごたえが。

b0271383_10184765.jpg
これは切っちゃタダメなやつダナ。。。



b0271383_10165696.jpg
ここまでやって、作業終了~。


おかげさまで、このまま年を越しました(笑)



でも、散らかった玄関の荷物をここにぜーんぶ押し込んで、

すっきり玄関で新年を迎えましたよ。


さて、明日からまた作業開始しま~す。



今日も最後までおつきあいありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。
読んだよーの応援ポチして頂けたら嬉しいです。

↓↓↓
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村

[PR]
by chou-croute | 2015-01-13 10:25 | DIY | Comments(0)

趣味・お仕事の垣根を越えて、DIY楽しんでます。


by makin
プロフィールを見る