カテゴリ:DIY( 36 )

階段下収納を作ります。のつづき。


こんばんは。


今日はいきなり本題に入りたいと思います。


とうとう


うちの「アナ」に着手します!!!


b0271383_10093668.jpg
2014年12月30日に空いた、我が家の「アナ」です。

3年くらい空きっぱなしになってたかと思ったら、まだ1年半しか経ってませんでした^^

詳しくはこちらの記事を。
「階段下収納を作ります。」


でも、そろそろ玄関をちゃんとしたいな~、と思いまして。

玄関開けて正面ですからね~。

明日の家庭訪問には間に合いませんけど(笑)




ここには、最初から小屋風のドアをつけようと思ってましたが、

石膏ボードを切り抜いたので、そのままではドアはつけられません。

まずはドアを取り付ける下地をつけます。

b0271383_22371303.jpg
切り抜いたときに出てきた胴縁に、新しい木材を固定しました。

反対側にも取り付け。


b0271383_22371393.jpg
扉上部は、アーチ型にするので、

ベニヤをジグソーで丸く切って取り付けました。


b0271383_22371305.jpg
床部分は、剥がれて汚くなっていたので、

b0271383_22371301.jpg
薄い桧の仕上げ材を貼りました。


b0271383_22371337.jpg
b0271383_22371311.jpg
反対側。

こういう作業が大好きです^^


b0271383_22371328.jpg
はい、ここまで完成です。

下がまったく写ってませんが(^^;)


次は、扉を作って取り付け。

6月中には終わらせたい。。。。





今日も最後までお付き合い頂きありがとうございます。
ワタクシ、最初の打ち合わせのときは、高確率で雨に降られるという
かなりの雨女です。
はい、今日もしっかり降りました^^

ブログランキングに参加しています。
バナーをポチリで1ポイントです。
応援よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


[PR]
by chou-croute | 2016-06-07 23:16 | DIY | Comments(0)

古材でダイニングテーブルを作る~の巻④~3年半ぶりに再始動~

このブログでいちばんアクセス頂いている「古材でダイニングテーブルを作る」シリーズも、

いよいよ最終回を迎えます。


構想から約3年、とうとう完成したテーブルは、最後にご紹介します。



それでは、前回の続きから~。


b0271383_11583705.jpg
ここまで完成してました。


続きは、脚の補強です。

両端の補強に、補強を入れます。


・・・・・????


なんか変な日本語ですが。。。


b0271383_00275757.jpg
こんな感じで相欠きします。


b0271383_00275724.jpg
端は丁寧にしっかりまっすぐ切ります。

中の4本は適当に。

とはいっても、深さは揃えますよ。


b0271383_00275888.jpg
のみでぐりぐりっとします。

すると、

b0271383_00275878.jpg
ペキっと簡単に取れます。


b0271383_00275785.jpg
ガタガタなので、のみで彫って、やすりをかけて平らにします。


b0271383_00275768.jpg
こんな感じです。



b0271383_00380642.jpg
補強にする木材も同じように相欠きして、組み合わせます。

補強は、少し飛び出るようにしましたが、

意味はありません。

好みです。


上の写真、もうワックス塗っちゃった後ですね(^^;)

もうここまでくると、早く仕上げたいので写真を撮るのすっかり忘れてます。


脚の塗装は、ターナー色彩さんのアンティークワックスのラスティックパイン色を使いました。

天板が少し黄みがかかった色だったので、それに合わせてホビーショーで購入。


しか~し。


色身はとっても好みですが、広い面積をワックスで塗るのは結構大変で。。(;´д`)

う~ん、オイルにしておけばよかった、、、、

なんて勉強&反省もしつつ、、、、




かんせ~い!!!!


b0271383_00571270.jpg

b0271383_00265782.jpg
足場板の金具も残して。

いい感じに仕上がりました♪



今までは丸い円卓でしたが、長方形になって、部屋が広くなったような気がします。

みんなが大皿のおかずを取りやすくなったし。


それに、、、、


手抜き料理も、なんかカフェ飯のように見える!!!


いいねぇ~(= '艸')ムププ



あとはメンテナンスを定期的にしっかりと。

大事に使っていきたいと思います。






今日も最後までお付き合い頂きありがとうございますm(_ _)m
テーブル変えたから、下のバナーも作り直しですね。
ブログランキングに参加しています。
バナーをポチっと、よろしくお願いします。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



[PR]
by chou-croute | 2016-05-10 01:29 | DIY | Comments(0)

壁の大補修。

b0271383_16550722.jpg

いきなり衝撃的な写真で始まりましたが、、、


こんにちは。

めずらしく間あけずに更新してますよー。


今日は、あまりの衝撃でしばらくほったらかしにしていた

作業部屋の窓下壁を直しました。



3ヶ月くらい前に、ネジやら工具やらが乗ったIKEAのワゴンを

思いっきり壁にぶつけてしまいました。。。

最初の写真がそれです。


壁紙もはがれてたし、いっそのこと石膏ボードごと取り替えちゃおう、となりまして。



まずは、石膏ボードをはずします。

b0271383_16550869.jpg
釘がさびさび(^^;)


きれいに壁紙がはがれているところは、釘の頭が見えるので取りやすいのですが、

壁紙の表面だけはがれたところは、釘がどこにあるのかわからない。。。

がっかりしていると、


DIYの神様が降りてきた!!!


偶然、ワゴンの上に置いてあった↓↓が落っこちて、、、、

 b0271383_16550827.jpg
わお!!!!! 

釘、み~つけた^^♪

100均の超強力マグネットです。

すべての釘を見つけられました~。


神様ありがと~~~!!!




石膏ボードをあけた中は、


見せられません。。。

古い家なので、あんなやこんながあーなってこーなって。。。。


ちゃんと補修しないといけないのはわかってるんですが、

さすがにすぐには難しい。。。


とりあえず、あけっぱなしにはできないので、石膏ボードと同じ厚みのベニヤでふたします。



左側半分は、石膏ボードそのままです。

マグネットで見つけた釘の位置をマスキングテープでマークして、

b0271383_16550888.jpg
下地の木材にとめます。

窓の外側のコケがやばい。。。



この上にまた板貼りました。

いいのかな?湿気の問題とか。。。。

ま、とりあえずやってみます。


b0271383_16550854.jpg
b0271383_16550844.jpg
左右の壁についてる巾木分を切り落とし、


b0271383_16550836.jpg
窓枠下は、ちょっと大きく切り過ぎちゃいました(^^;)


b0271383_16550706.jpg
かんせ~い!!


漆喰か珪藻土を塗りたいけど、、、

予算的にはペンキかなぁ。。。


迷うな。





今日も最後までお付き合い頂きありがとうございます。

ブログランキングに参加しています。
下のバナーをポチ、っとよろしくお願いします。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


[PR]
by chou-croute | 2016-04-22 23:41 | DIY | Comments(0)

古材でダイニングテーブルを作る~の巻③~3年半ぶりに再始動~

古材を買って、ダイニングテーブルを作ろうと思い立ったのが、3年半前。


天板まではなんとか出来上がってます。

当時の記事

古材でダイニングテーブルを作る~の巻①
古材でダイニングテーブルを作る~の巻②


コメントもいろいろ頂いていましたが、

「その後どうなったの?!」って思ってる人も、もういなくなったことでしょう。。。(泣)


②の記事を読んでみたら、なんと3歳の息子がお腹の中にいるときじゃないの!!

それも9ヶ月、、、Σ( ̄□ ̄!)

今持ったって、結構重たいよ。。。

よくこれを持ったりひっくり返したりして塗装したもんだ。

我ながらびっくり(笑)


3年半放置した、古材をつなげた天板は、、、、

b0271383_11224034.jpg

ははは(^^;)


へたくそー(笑)

これじゃ、いろんなものが隙間に挟まっちゃいますな。

今だったら、つなげるほうの端っこをまっずぐに切ってからやりますよ。

今ならもっとちゃんとできます!!!(←って、いいわけしてる)


直そうかと思ったけど、まぁそれはそれでおもしろいかな、と思ったので、

今回はこのままいっちゃいます。

あまりにも挟まりすぎるようだったら、直します(笑)



さぁ、3年半のブランクを取り戻すべく、

一気に脚を作って完成まで持ち込みたいと思います!!!


b0271383_10385377.jpg
今のテーブルと同じ高さになるように、脚をカット。

脚は60×60ミリの角材を使いました。


補強材は2×3材。

うちにあった端材です。

ボンドで接着して、しっかりハタガネで固定。



ボンドが乾いたら、8ミリのドリルで穴を開けてねじ止めします。

b0271383_10392231.jpg


同じものを2つ作ったら、幕板でつなげます。

b0271383_10392234.jpg


幕板も同じように、穴を開けてからねじ止めします。

b0271383_10392295.jpg
左の補強が浮いてるように見えますが、、、、

浮いてはいけません。

ちゃんと天面に合わせました。


b0271383_10392251.jpg
そうそう、こんなのを持ってたこと思い出して使ってみたけど、、、、

(直角に固定できるコーナークランプ、というものです)

1個しかないから、あんまり意味なかった。。(^^;)



天板下に補強を入れます。

b0271383_10392362.jpg
長さ方向に約3等分のところと、


b0271383_10392336.jpg
角もしっかり。

ここは、補強側から斜めにねじ止めしました。

b0271383_10392284.jpg
こんな感じ。


四隅に補強をつけてひっくり返したら、

b0271383_10392318.jpg

あ、右側の角材がちょっと飛び出てる。。。Σ( ̄ロ ̄lll)

仕方ない、鉋で削りますか。


b0271383_11445504.jpg
削りかす大好き。


b0271383_11483212.jpg
でっぱりがなくなりました。

他のところもちょっと削れちゃってるけど、ご愛嬌ってことで(笑)



ひっくり返して、組み立て完成です。

b0271383_11583705.jpg


今回はここまで。

次回は塗装しま~す。



あ、今回のお手伝いさんも紹介しておきましょう。

b0271383_10392363.jpg
天板を作った時にお腹の中にいたうちのDIY男子(3歳)です。

まさか一緒に作ることになるとは、、、、(^^;)





今日も最後までお付き合い頂きありがとうございます。
朝食で食べた頂いたオレンジが、想像以上に甘くておいしくて、
久しぶりに「何コレ、おいしー!!」って叫んじゃいました。
びっくりすると思わず声が出ますね^^

ブログランキングに参加しています。
下のバナーをポチしてもらえたら嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



[PR]
by chou-croute | 2016-04-20 12:12 | DIY | Comments(0)

塗料棚いちおう完成。

前回の更新が、なんと2月20日という、、、

2ヶ月も前になってしまいました。。。

その間に、お姉ちゃんは今期2度目のインフルエンザに。(最初はA型、次はB型^^;)

なんとか回復、無事に3年生になりました=з


さて、その期間にやってたことを少しずつご報告します。



まずは前回の塗料棚です。

b0271383_04271227.jpg

ワトコオイルのダークウォルナットで塗装しました。

b0271383_05572848.jpg
ちょっと色が濃すぎたかな・・・?


普段は木材の角も丸めないのですが、(カドカドした感じが好き^^)

今回はめずらしく、天板を装飾してみました。

b0271383_04362055.jpg

基本の天板に、少し幅広の板をボンドで接着、モールディングを45度に切って貼りつけただけですが、、、

なんということでしょう~

なんかちょっと高級に見えてしまいますね。


一番下の段は、扉をつける予定ですが、まだついてません。。。

とりあえずは、いいこととします。

いつかつけます(笑)




相変わらずの更新頻度ですが、
今日も最後までお付き合い頂きありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
ポチッと応援よろしくお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



[PR]
by chou-croute | 2016-04-18 04:53 | DIY | Comments(0)

部屋に小屋。

暑かったり寒かったり、気温の変化が激しい日が続いてます。

とうとう我が家にもIEがやってきました。。。。

インターネットエクスプローラーじゃないですよ。


どこで食い止められるか、、、、

かわいそうだけど、お姉ちゃんはしばらく隔離の日が続きます。

みなさんもお気を付けください。



さてさて、先月から自宅作業室にあるものを作っております。

b0271383_18444201.jpg
見るに絶えない風景になっていますが(^^;)、


6畳あるかないかの部屋は、木材が氾濫して殺風景。。。

これをどうにかしたいと日々思って、いろんな木材ストッカーを設計してみたのですが、

いまいちコレといったものができず。。。


先日、尊敬するDIY友達ぐっさんのブログを見て、いいこと思いついたのです。

「壁を作ってその裏に隠せばいいんじゃん!!」

って。

全くの勘違いだったんですけどね(^^;)


ということで、

b0271383_18511979.jpg
八幡ねじさんの2×4材用金具とアジャスターを使って、柱を2本立てました。

柱を立てるときは、天井の野縁やコンクリートなどのしっかりした場所に設置します。

壁面には、1×4材を直接ねじ止め。


一昨年のDIYショーのデモンストレーションで使ったときにあまった羽目板で、

壁の下部を作り、



b0271383_19160364.jpg
上部にベニヤを貼りました。

ここはどうやって仕上げるかなー?



木材が隠れるだけで、随分と広く見えます。


そして、、、

小屋左側に見えますか?

こんな板が。

b0271383_20010236.jpg
塗料アイテムをここに集合させるための棚を作ってます。

側面の2枚は、1×6材を使います。

上部は1×4幅にして、側板高の半分くらいで1×6幅になるように台形にカット。


棚板の位置は溝彫りしました。

スライド丸ノコ使ったのに、深さがマチマチ。。。

なぜだ????


b0271383_20140958.jpg
でもまぁ、なんとか棚になりました。

背板には、残った羽目板をはめ込み、足りないところはベニヤで。

見た目、わからないでしょ???


明日は塗装します。





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by chou-croute | 2016-02-20 14:30 | DIY | Comments(2)

古民家ショップにハンガーラックつけてきました。

昨年の6月(すっごい前でごめんなさい!!!)、ちょこっとだけ書いたんですけど、

そのあとなんの報告もできずにいた、曳舟の古民家リノベーション。

その時の記事は、こちら。


オープン後も、いろいろとお手伝いをさせて頂きました。


これは改装前ですが、この写真の左側に作り付けのハンガーラックをつけたい、とのことで、

お手伝いに行ってまいりました。

b0271383_10121252.jpg


こんな風に。

b0271383_11090091.jpg

作業の日は、日経MJさんが取材にいらしてました。



b0271383_11085366.jpg
この写真、すごく気に入ってます♪


左はこのお店のオーナーJunkoさん、

右は、この物件を紹介してくれた不動産屋さん。

今は独立されて、ご自身の事務所もセルフリノベーションされたんだそうです。



b0271383_11084087.jpg
右側にもポールをつけて。


b0271383_11084788.jpg
洋服がかかると、一気に魂入ります(笑)



って、これも11月のことなんですけどね(^^;)


あ、そうそう。

その後、日経MJだけでなく、日経新聞にも掲載されたらしいですよ。

おそるべし、セルフリノベーションブーム!!!



Refashion shop(リファッションショップ)
古着や服飾雑貨、着物など、掘り出し物が必ずあるはず。
わたしも、行くと帰りは何かを持っている、、、という。。。

地図や、ギャラリーの詳しい情報は、こちらをチェックしてくださいね。
http://www.refashion.jp/shop/
https://www.facebook.com/Refashion-shop-488201214670955/





[PR]
by chou-croute | 2016-02-05 11:48 | DIY | Comments(0)

K家の仕事部屋改造計画。その5~やっと完成


2016年も、もう2月に入ったというのに、、


明けましておめでとうございます。


になってしまいました。。。


前回の更新が10月27日、2ヵ月半も前という。。。(-_-;)

気まぐれに更新、とはいいつつも、これはまずい!!

今年はもうちょっと頑張りますので、

どうぞよろしくお願い致しますm(_ _)m



さて、前々回、K家の仕事部屋改造計画その4までいきました。

記事はこちら。



今回は、その続きです。

b0271383_16060305.jpg
ここまでが前回の作業。

部屋幅ぴったりに作ったら、クローゼットの扉に引っかかり、入らなかったんですねー。

泣く泣く分解し、側面をまず壁に固定して、仕切りを後から入れました。


b0271383_10553221.jpg
壁はコンクリートなので、天井の廻り縁に板をつけて、側板を押さえ込む形に。


b0271383_10553238.jpg
中間の棚押さえは、モールディング(廻り縁?)で。


b0271383_10553752.jpg
棚板も、少しずつ小さくして。


b0271383_11411708.jpg
こんなに薄いよ~。


で、

b0271383_11415284.jpg
なんとか納まりました。

ホッ。。。。ε-(´∀`*)


b0271383_11432736.jpg
ディスプレイ奥には、大活躍の有孔ボード。

机と棚の補強に、三角板も取り付けました。


このあと、天面の飾り板もつけて、かんせ~い!!


といきたかったんだけど、、、、

なんか違う。


あ、、


机の下の補強がない。。。。(-_-;)

パソコンのディスプレイ2台置くんだから、しっかり補強しないと。


ということで、本当に完成~!!!

b0271383_11460612.jpg


壁面の作り付け棚と机は、これにて終了です。

あとは、コート掛けとクロゼット上に棚をつけ、写真などを飾れるようにピクチャレールを取り付けます。


おっと、大事なプリンター収納もだ。

完成写真に少し写ってるけど、これも作ります。


あと一息~!!!


・・・って、これ11月の話ですけどね。(^^;)



[PR]
by chou-croute | 2016-02-02 12:06 | DIY | Comments(0)

K家の仕事部屋改造計画。その4~机の上の棚編

こんにちは。

いつもご訪問ありがとうございます。


今日はDIY女子部部長のしっしーと、ちょっとした打ち合わせ(という名のランチ^^)で御茶ノ水へ。

しっしーがサイゼリア好きということで、待ち合わせしたものの、、、

御茶ノ水界隈にはサイゼリアが3軒。。。

不安的中、別の場所でお互いに待っていたのでした(笑)


御茶ノ水駅前のサイゼリアが入っているビルには、昔昔中学生の頃に通っていた塾があったのです。

サイゼリアの場所は、元文房具屋さん。

すっごい大きなコピー機があってねー。

なにやら大きな紙をコピーしてる人たちがいて、すごい気になってたんだけど、

今思うと、御茶ノ水美術専門学校の生徒さんだったのかもなー。



帰りは大好きな「Lemon」(画材屋さん)でブラブラ。(コピック買っちゃった^^)


そのあと立ち寄った本屋さんでみつけた本。

b0271383_16113066.jpg
今まで、こんなにわくわく・ドキドキ・しっくりくる本があったか?!

っていうくらい、洋服だけでなく、雑貨や家具、皆川さんの暮らし方や友達etc、、、

私が好きなもの・こと・ひとばかり。

永久保存版にします。

ミナ ペルホネンは、20周年だそうです。




さて、長い長い前置きはこのへんにして。。。




K家改造計画その4は、机の上の棚作りです。


今回は、Iさんが助っ人にやってきてくれました~。

私は棚板カットと相欠きを、Iさんには塗装をお願いしました。


さて、今回の塗料、前回ちょっと触れましたが、

ずーーーっと使ってみたいなー、と思いつつ、ちょっとお高くて手が出せなかった


リボスのカルデットを使います!!!!!

(思わず太字にしちゃいました)

b0271383_17415620.jpg
これです!!


いやー、やっぱりいいわー。

においもほとんどしないし(部屋の中でも塗れちゃう)、さらっとしてて塗りやすい~♪

でも「オイル!!」って感じはしっかりあって。


はまりました。



b0271383_17583108.jpg
塗ったら家具っぽくなりました。

ゴミ袋、、、(^^;)


b0271383_17550547.jpg
2人で組み立て。

部屋の幅いっぱいなので、とりあえず外で組み立てて、正面から入れる作戦です。


b0271383_16060234.jpg
入れてみました。


b0271383_16060305.jpg
入りません。。。。(T_T)


なんとなく、そんなこともあるかもしれない、、と思ってはいましたが、

左の扉の木枠のでっぱりに引っかかってしまって。。。



どうにかして入らないものかと、格闘すること30分。。。



泣く泣く側板をはずすことにしました。。

b0271383_16060212.jpg
顔は笑ってるけど、心では泣いています(T_T)


ねじなど一切表からは見えない仕様にするつもりでしたが、アングルで棚を支えることにします。


・・・仕方ない。。。


いい方法があったら教えてください!!


そんなこんなで、あっという間にお迎えの時間。。。(--;)


設置は来週に持越しです。


次回は、机と棚を設置して、ピクチャーレールを取り付け、左の壁の上のほうに棚をつけます。



完成まであともう少し。

頑張ります!!




今日も最後までお付き合い頂きありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
下のバナーをポチしてもらうと、ランキングのページに移動します。
みなさんのお陰で23位まで上がってきました。
いつも応援ありがとうございます!!!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by chou-croute | 2015-10-23 21:47 | DIY | Comments(0)

K家の仕事部屋改造計画。その3~机の下の棚編

こんばんわー。

めずらしく、連続投稿しています(笑)



K家改造計画、今日の作業は机の上の棚作りです。

b0271383_12494301.jpg
前回はここまででした。

天板と底板が歪んでいますが、お気になさらず(笑)

ちゃんと直しましたから~。



今日いちばんの作業は、部屋の幅いっぱいの長さに天板を切ること。

b0271383_20450466.jpg
天板が見切れてますが(^^;)


奥行は50センチ。

25ミリ厚のメルクシパイン集成材を使いました。


ここまでは順調~♪

(って寸法に切っただけだから当たり前か^^;)



続いては、机の上に棚をつけていきます。



本当は、机と棚がくっつかない独立した形で作りたかったんですが、

壁の下地がコンクリートで、棚と壁を直接ビス打ちすることができなかったので、

側板を机と接続する形で決定~。


b0271383_20450523.jpg
天井面の出っ張りに合わせて1×8を2枚合わせます。

1枚は奥行にあわせて縦切りしました。

ここにきて、丸ノコでの縦切りにやっと慣れてきた感じ♪


b0271383_20450527.jpg
大きなハタガネを持ってこなかったので、

マスキングテープで止めましたが、やっぱり力不足。。。(当たり前か^^;)


b0271383_20450639.jpg
端材を使って、即席ハタガネもどき(笑)

なかなかいい感じです。


棚の奥行きを、1×8(184mm)にするか、もっと深くするかで30分近く悩み(笑)、

最終的に、A4サイズが入る大きさでプリンタも置けるように、300mmにしました。



仮置きをして、微妙なサイズを整え(左右同じ大きさで作ったら、右側が入らなかった^^;)、

棚板のサイズを再確認したら、今日の作業はおしまい。


なかなか形にならなくてすいません。。。。



明日は助っ人登場で、オイル塗装します。

すっごい楽しみ♪♪

今まで気になってて、なかなか使えなかったあのオイルを、奮発して使うのだ!!


うぉぉぉぉぉぉぉ~~~~~~!!!

早く明日になれ~~~~~~~!!!




今日も最後までお付き合い頂きありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
みなさんのお陰で、アップすると順位が上がってすごく励みになります。
今日も1ポチしてもらえたら嬉しいです。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[PR]
by chou-croute | 2015-10-21 23:11 | DIY | Comments(0)

やまのアトリエ ものづくりナビゲーター やまざきまきのブログ


by makin
プロフィールを見る