カテゴリ:お仕事( 6 )

DIYで壁紙貼り体験&デモンストレーション

ロイヤルホームセンター南千住店で壁紙貼り体験講座やってきました。

b0271383_09153675.jpg
やってみたかった、といった方が思ったより多かったです。
買い物に来てた職人さんらしき人にチラ見されて、ちょっとドキドキしましたw

b0271383_09154380.jpg
できあがりはこんな感じ。

最近は、動画などでもやり方がみれるようになりましたが、
参加してくださった方は、
「やっぱり動画を見るのと実際にやるのとでは全然違う。
ちょっとしたコツとか、触った感じとか、やっぱりやってみないとわかりませんね。」
と仰っていました。

今週の日曜日3月26日は、漆喰塗り体験です。
10:00~17:00まで会場にいますので、ぜひ体験しにきてくださいませ~。



[PR]
by chou-croute | 2017-03-24 09:27 | お仕事

壁紙貼り体験と相談会@南千住

明日3月19日(日)、壁紙貼りのデモンストレーションと体験&相談会。
ロイヤルホームセンター南千住店にて。
壁紙貼ってみたい方、ぜひ遊びに来てくださいませ。

[PR]
by chou-croute | 2017-03-18 21:55 | お仕事

ホームオフィスに板壁設置~2日目。


こんにちは。

昨日は、古民家をご自宅にしている設計士さんご夫妻のお宅へお邪魔して、

(谷根千ファンには有名な「あの」古民家です^^)

と~っても楽しい話、有意義な話をたくさんしてきました。

いつかここで紹介できる日がくるといいなぁ。。。


さて今回は、昨日の板壁作り続編です。


そのまえに、、、

この日もミルトさんから差し入れを頂きました♪
b0271383_11113853.jpg
『コールドプレスジュース』

最近、セレブの間で流行ってるとか。

このジュースはミルトさんお手製です。

一見苦そうな感じもしますが、実はすっごく飲みやすくておいしいかったです^^

ごちそうさまでした~。



さて、本題に戻ります。

柱を立てて、横板を貼るところまできました。

次は、「縁」をつけていきます。


これは完成写真。
b0271383_12202781.jpg

いちばん上の横板は、金具があって柱に打ち付けられないので、

この縁にする板に取り付けました。

前日、金具と天井に挟んだ1枚の板は、縁に見えるように先に仕込んだものでした。


b0271383_09325220.jpg

で、ここでちょっとした問題発生。


横板の隙間から、この金具が見えちゃうんですね。

上のほうなので、見えないっちゃ見えないんですけど、

遠くから見ると、隙間とはいえ、やっぱり金具の存在感が。。。( ̄エ ̄;)


そこでK子さんのNICEアイディア!!!

「木を切って、隠しちゃいましょう」


b0271383_09293446.jpg
こんなものを作って、

b0271383_09323844.jpg
一度いちばん上の横板を外して、この小さい部品を取り付けてから、

元に戻します。


このひと手間で、見違えるようにスッキリ♪

私じゃ思いつかないNICEアイディア、K子さんありがとう~(≧▽≦)


そして、

かんせ~い!!!
b0271383_09500939.jpg

b0271383_10155437.jpg
なかなかいい仕上がりです^^


そして、ここにホワイトボードをつけます。

ホワイトボードって言っても、フツーの白いつやつやのやつじゃありませんよ。

b0271383_10052983.jpg
ガラス製で、すっごいおしゃれ。

b0271383_10292636.jpg

西海岸の匂いがぷんぷんしてきそう^^


そこへミルトさんご夫妻がご帰宅。

b0271383_10374572.jpg
サラサラサラ~っとイラストを描くミルトさん。


b0271383_10401536.jpg
気に入ってもらえてよかった~ε-(´∀`*)ホッ


b0271383_10532222.jpg

「オフィスに来たお客さまからもとても好評だよ」というご報告を頂いて、

嬉しいです^^

こんな楽しい機会をくださった、ミルトさんご夫妻に感謝感謝です。


またどこかに、壁設置したいなー。




今日も最後までお付き合い頂きありがとうございます。
鼻水が止まらず、鼻の下が赤くなってます^^;
ヒリヒリヒリヒリ。。。。
ブログランキングに参加しています。
応援ポチっとよろしくお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by chou-croute | 2016-06-05 11:17 | お仕事

ホームオフィスに板壁設置~1日目。


こんにちは。

突然ですが、、、


ブログのトップページを変更しました。

最新記事が、一覧で見られるようになっています。

メニューが右側にしか配置できないのがちょっと残念ですが、、、

そのうち改善されることを期待して。


さて、以前新木場の木材屋さんに行った時のことを書きましたが、

「新木場探訪。」

そのお仕事を2日間やってきました。



中央区佃の高層マンション。

K子さんのお友達ミルトさんご夫妻のホームオフィスです。


今回は、このオフィスに板壁を作って、

そこにきれいな色のホワイトボードをつける、というお仕事です。


b0271383_11191894.jpg
ここに

b0271383_11241162.jpg
こうやってマスキングテープでマークして、

はじめ~!!!


まずは塗装から。

今回は、ウッドオイルのエボニー色を使いました。

b0271383_11101135.jpg
K子さん^^


柱を立てるのも同時進行で。
b0271383_11420194.jpg
八幡ねじさんの2×4金具とアジャスターを使いますよ。

いつもお世話になっている「WallStyle」さんで購入しました。

b0271383_11452266.jpg
これは、コナールショットっていう粉体塗装がDIYでできるものを使って

チョコレート色に塗装したもの。

ミルトさんのオフィスは金具を隠してしまうので、塗装せずそのまま使いましたが(^^;)


天井と床面には、1枚板をはさんで柱を立てます。
b0271383_11101150.jpg
板を挟んだ理由については、後ほど。


オイルを塗ると金具がすべるかな?と思って、用意しておいたのが、こちら。
b0271383_12295232.jpg
滑り止めに適したゴムシート。

小さく切って挟んだら、ビクともしない!!!

DIY女子部で、和気産業さんのワークショップ受けといてよかった~。

ゴムの特性や選び方について、ホント参考になりました^^

b0271383_12192259.jpg
こんな感じで柱を立てて、横板もつけていきます。


お昼は、ミルトさん特製「スパムおにぎり」
b0271383_12390693.jpg
実は、スパムとかコンビーフとか、塩っ気のつよい加工肉がちょいと苦手なのですが、

これはおいしかった!!!

お弁当を持ってきていたK子さんの分まで食べちゃった(^^;)

う~ん、何が違うんだろう??

まったくわからないけど、とってもおいしかったのです。



横板を下までつけて、1日目の作業は終了です。



あ、そうそう、今回から新しい工具が仲間入りしました^^


ジャ~ン!!!
b0271383_11101158.jpg
DIY女子部にもtukuribaにもあって、

前からこれが欲しくて欲しくてねぇ。。。


「母の日だから、好きなもの買っていいよ」


なんてすばらしい家族なの!!!!!


お手伝いも

肩モミ券も

カーネーションも

「おかあさんいつもありがとう」という言葉もなかったけど、


いいのいいの。

家族はお母さんのことをよくわかってらっしゃる。


ありがとう。

お陰で、とっても楽しく仕事ができてるよ。


あ、最後は余談になってしまいましたが、そんなこんなで頼りになる相棒ができました^^



壁の続きは次回に。



今日も最後までお付き合い頂きありがとうございます。
やっぱり新しい工具はいいですねー。
次は何にしようか、、、考えるとキリがないですけど^^;

ブログランキングに参加しています。

下のバナーをポチ、で応援よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


[PR]
by chou-croute | 2016-06-04 12:55 | お仕事

二子玉川のDIYスペース『tukuriba』でお仕事。

二子玉川のガーデンアイランドにできたDIYスペース「tukuriba」。

b0271383_09583532.jpg
tukuribaの店長は、DIY女子部で同じ釜の飯を共にした(正確には釜の飯は食べてないけど)、カリスマDIY主婦「ムーミン」さん。

副店長も、同じく血と汗を流しながら共に働いた「わかちゃん」。


ほぼ同じ時期にDIY女子部に所属して、教えられたり教わったり。。。(同じじゃん^^;)

そして、ふたりは大舞台へ羽ばたいていきました。。。


地上に残された私はというと、鳥になった2人のお役に立てればと、

月に2回ほど、ここtukuribaに出没することになりました。



先日は初日。

(といっても、もう何回かお店作りのお手伝いに行っていたので、特に意気込んでということではなかったんですが)

新品の制服を着て、いざ!!


プライス用の小さな黒板作りと、ガーデン用のボックス作り。

アレ?

うちでやってることと同じ??



好きなことを仕事にできる幸せ。

ありがたやー。


作業中=仕事中なので、写真はありませんが、

これはtukuriba内の好きな空間です。
b0271383_10345938.jpg

お世話になってる角利産業さんの手工具。
b0271383_10360601.jpg
tukuribaでしか買えないオリジナルです。

樫の木(だっけ?)の柄は、おしゃれなDIY女子の目を釘付けにすることでしょう。

お値段少々お高めですが^^;

いつかは持ちたい一品です。


ということで、お近くにお越しの際は、ぜひ足を運んでみてください。

私がいたら、超ラッキー☆ですよ(笑)



今日も最後までお付き合い頂きありがとうございました。
この歳になって、とうとう「かふん」とやらにやられはじめたワタクシ、
ブログランキングに参加しています。
気が向いたらポチしてくださいm(_ _)m

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村
[PR]
by chou-croute | 2015-03-13 11:21 | お仕事

なんちゃってがいっぱい。PVセット作り。

先月、ある塗料メーカーさんのPVセット製作に携わらせて頂きました。


豊島区の南長崎にある本社のスペースで、まずは「なんちゃって部屋」作り。

b0271383_11272218.jpg
この何もないところに、まずは壁を作ります。


一緒に作業してくれているのは、DIYプロダクションのりかっぴぃとゆじゅさん。

左のほうに見切れてしまっていますが、ホームセンターの達人山田さんもいます。


b0271383_11322212.jpg
あっという間に壁ができました。

左のなんちゃって窓は、私のこだわり。


b0271383_11330586.jpg
ベニヤに白のペンキ「ヘイズィホワイト」(J-colour)を塗って、下地作り。

特別な下地材を使わなくても、ペンキ3度塗りできれいな仕上がりです。


そして、これまた「なんちゃって腰壁」を作りました。

MDF板をテキトーに切って、汚し塗装して貼っただけ^^。

とっても簡単です。


b0271383_11375087.jpg
床材を敷いたら、、、、

ほらー、部屋になりました~。


1日目はここで終了です。



2日目。

このセットを使って、壁や家具を塗ります。


塗るのはなんと!!!

この塗料メーカーさんのアンバサダー・大桃美代子さん。


大桃さんのイメージカラー「ジュエルピンク」と、「ホライズンブルー」(いずれもJ-colour)で壁を塗ります。

が、その模様は、後日クラフトショップなどでオンエアされるであろうPVをご覧ください。



b0271383_11491343.jpg
無垢の家具類は、ミルクペイントで。




窓は、こんな感じ。

b0271383_11394714.jpg

奥の柱に見えるのは、なんちゃってレンガ。

b0271383_11412087.jpg
3色のペンキを使ってスポンジでスタンプしています。


b0271383_11431120.jpg
黒板の女の子も私が描きました。

ちなみに、右下の桃は大桃さんのイラスト。


ということで、

できあがりはこちら!!!

b0271383_11495301.jpg


ちなみに、、、

今回のこのPV撮影、デザインから起こさせて頂きました。

家具のペイント色、装飾系の備品等、すべてスタイリングしました。


最初のイラストがこれ。

b0271383_11533661.jpg
なかなかの、、いや、予想以上の出来栄えに、びっくり!!!

ご協力頂いたみなさんに感謝・感謝です!!

また、このような素敵な機会を与えてくださったターナー色彩さん、本当にありがとうございました。


オンエア情報は、追ってご報告させて頂きますね。




今日も最後までお付き合い頂きありがとうございました。
自宅は白一色ですが、こんな明るい色をポイントにしてもいいかも?と思っちゃいました。

ブログランキングに参加しています。
下のバナーをポチして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村
[PR]
by chou-croute | 2014-12-12 14:00 | お仕事

やまのアトリエ ものづくりナビゲーター やまざきまきのブログ


by makin
プロフィールを見る