カテゴリ:ひとりごと( 5 )

扉で色分けされたビル。

床工事の現場を見せてもらいに行った、猿楽町(千代田区のほうね)のとあるビル。


5階まで階段。。。(- -;)


でも、楽しかった。

b0271383_09325683.jpg
2階。

b0271383_09325180.jpg
3階。


4階はオレンジでした。


各階のドア(トイレや事務所など)が色分けされていて、素敵でした。

すごい古い建物なのにね。



現場はとっても勉強になりました。

写真はないけどね^^;



暑くなりましたね~。
屋外で作業される方はご自愛ください。
ブログランキングに参加しています。
いつも応援ポチありがとうございます♪

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村

[PR]
by chou-croute | 2015-07-11 09:43 | ひとりごと | Comments(0)

私流ホームセンターの楽しみ方。

今日は、明日のワークショップの最終買出しに行ってきました。


まずは、門前仲町のコーナン江東深川店。

モールディングを調達して帰ります。

小さめのモールディングって、意外と在庫してないんだよねー。

前回来たとき、ここに在庫があるのちゃんとチェックしてましたー^^


んで、帰りにこんなの見つけた!!!!

b0271383_15335463.jpg
これはなかなかよ~。

都内でカット代最安と思われるコーナンさんだけど、(私の知る範囲で、ね。)

10カットっていったら3,000円だもんね。

太っ腹~!!!

木材カットは、コーナンさんに決まり、かな?



お次は、取っ手と角材の調達に、ドイト南砂店。

b0271383_15335897.jpg
ドイトの「majica」カードは、チャージ制になっていて、(もちろんしなくてもよいのだけど)

店員さんが「買う前に買う分だけチャージすれば、その分ポイントがつきますよ。」って親切に教えてくれて。

おぉ、ラッキー★


工作材関係は、いちばん安いかなー?

お店の工房によってはカット代が高いところもあるけど、

他のホームセンターさんにない厚みの板とか売ってるから、とりあえず覗いてみちゃう。

そんなドイトさん。



と、いつもは何件回っても材料が揃わないことが多いのだけど、

今日はもう揃っちゃったー。


でも、天気もいいし、このまま帰るのもつまんないなと思ったので、

近くのsunamoまで行くことにしましたよ。



と、ここで3軒目~^^

b0271383_15335695.jpg

カインズsunamo店。

看板、ちっさ!!!!ΣΣ(゚д゚lll)

車の中から撮ったので、お許しをm(_ _)m


b0271383_15340013.jpg

都内にカインズさんはここしかなくて、木材もあまり置いてないので、あんまり来る機会がなかったんだけど、

ボルトの品揃えがすごかった!!!

ビスでなく、ボルトってとこがすごい。。。


ここのカインズさんは、ニトリみたいな感じね。


あ、そうそう。マキタの丸ノコが安かったよ!!!



と、ここまできたら、あとはビバと島忠まで行っちゃう?!

とかちょっと思ったけど、明日の準備もあるし、やめときました。


江東区にはこの5店舗揃って、しかも近い。

うちから遠いのがネックだけどねー。


ホームセンターは、会社や店舗によって品揃えが全然違っておもしろいのです。

だから、集成材はここ、ワンバイ材はここ、杉はここで、工作材はここ。

ねじはあそこのスリムビスがいいし、くぎの品揃えはあっち、

お気に入りの塗料は●●しか売ってないしー、

マステやマスカーのまとめ買いはここが安くて、カットはここが親切、とかね。


あー、きりがないーーー。

あっちこっといろいろ細かく見てみるとおもしろいですよ。



ホームセンターめぐり、楽しかったです。

おしまい。(笑)



今日も最後までお付き合い頂きありがとうございました。
DIYブログランキングに参加しています。
応援ポチよろしくお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村


[PR]
by chou-croute | 2015-04-16 16:28 | ひとりごと | Comments(0)

漫才に生きた人の映画。

今回は、ただのひとりごとです。

b0271383_11541141.jpg

12月4日、新宿の角川シネマで映画を見てきました。


「ベイブルース~25歳と364日~」


20年前に若くして亡くなった、ある漫才師の話です。

監督は、その相方。

映画のよしあしは、普段まったく映画を見ない私にはわかりませんが、

賞争いをするような映画ではないと思うので、おすすめはしません。

主人公が最後に死んでしまう、というよくあるお話です。


映画やドラマなどを見ても、ほっとんど泣かない私ですが、

自然と涙が出ました。


作られた話ではなく、実際にあった話だから。

映画の中に出てくる「ネタ」が、当時のものだったから。


もう20年も前のことで、そのネタを思い出すこともなかったけど、

覚えてるもんですね。



私は漫才が大好きです。

コントより漫才。

ナインティナイン、ジャリズム、博多華丸・大吉、矢野・兵頭、メッセンジャー、ビリジアンetc・・・
(当時の個人的嗜好です。)

その筆頭だったベイブルース。

もう見られないのかと改めて思うと、やっぱり寂しい。。。


そして、こういう話を東京ではなかなかできないのが、もっと寂しい(笑)


漫才、万歳!!!











[PR]
by chou-croute | 2014-12-10 11:56 | ひとりごと | Comments(0)

正のスパイラル

前回、東急BE雪谷大塚カルチャー講座について書きましたが、

受講者さんからこんな写真が届きました。

b0271383_13584150.jpg
嬉しいですね~♪


講座は2時間なので塗装まではできず、毎回塗装の方法だけはお伝えしてるのですが、

最終の出来上がりを見届けられないのがいつも気がかりだったんですよ。

みなさんどんな風に使ってるんだろう?って。



そんな心配も吹っ飛んでしまいました。


キレイに塗装して、アクリルで扉までつけてくれて。

扉だって、こんなこともできますよって説明だけしかしてないのに、

ちゃんとメモして作ってくれたんですね。



作品考えて、大きさとか材料とか考えて、試作作って、やり直すこともあったり、

説明のポイント考えたり、時間配分考えたり、、、

講師っていろいろ大変なことも多いけど、

みなさんが楽しく、それも素敵な作品を作ってくれて、

嬉しくなって写真送ってくれて、

それ見て私も嬉しくなって、、、


また次回も頑張ろうって思う。


正のスパイラルだなぁ~。



今日も最後までお付き合いありがとうございました。

ランキング参加してます。
応援ポチよろしくお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ ハンドメイド
[PR]
by chou-croute | 2014-10-14 14:24 | ひとりごと | Comments(0)

ロハスとコスモス。

b0271383_16372524.jpg
ロハスフェスタに行ってきました。


午前中はDIY女子部ブースのお手伝い、

午後は家族でロハスを満喫する予定でしたが、、、、

そうは問屋が卸しません。


大混雑の会場内、広い芝生に大興奮のちび(1歳8ヶ月・♂)を放し飼いにするわけにいかず、、、

暴れる怪獣を捕獲し、そそくさと退散。


あぁ、、、、ひとりで行きたかった。。。



b0271383_16362987.jpg

そして今日は、毎月第一水曜日の東急セミナーBEの材料を調達しに、ドイトへ。

行きつけのドイトには、正面に花売り場があります。


コスモスがきれいだなー。


15年花屋やっていたときとは違う「きれいだなー」。

純粋に「きれいだなー。」って思いました。


今年は、コスモス畑を見に行こう。



今日も最後までお付き合い頂きありがとうございました。
15年も花屋だったことを知らなかった人も知っていた人も、
ランキング応援ポチよろしくお願いします。


にほんブログ村 住まいブログ DIYへ ハンドメイド

[PR]
by chou-croute | 2014-09-29 20:39 | ひとりごと | Comments(0)

趣味・お仕事の垣根を越えて、DIY楽しんでます。


by makin
プロフィールを見る