カテゴリ:ワークショップ( 10 )

まるこいす作りWS@space024


まるこいすワークショップ、東京西部に初上陸~

中野新橋の川島商店街に先月オープンしたばかりのアトリエ「space024」に呼んで頂き、

4回目のまるこいすワークショップを開催しました。


space024は、キャンドルアーティストのRINCOさんのアトリエ

b0271383_11052526.jpg

b0271383_11052640.jpg

ディスプレイも素敵なアトリエです。


キャンドルはもちろん、いろんなワークショップをここでやれたらいいなー、

というRINCOさん
↓↓
b0271383_11052686.jpg



今日もかわいいまるこちゃんたちができあがりました。

b0271383_11052637.jpg



本日の参加者さま

b0271383_11052602.jpg


電動ドリルドライバー初体験のkayoriさん、

青葉台でおうちカフェをされているtakahashiさん、

偶然このワークショップを見つけてくださった、ご近所にお住まいのsaikiさんは、

なんと、2年前にDIY女子部でのワークショップに参加してくださっていたのです。

こんなつながりも出張ワークショップならではですね。

みなさま、ご参加いただきありがとうございました!!!



★space024
https://www.facebook.com/space.candle.024/



[PR]
by chou-croute | 2017-06-06 11:23 | ワークショップ | Comments(0)

まるこいす作りWS@LEAD

5月16日、草加市新田のアトリエ「LEAD」さんをお借りして開催した

まるこいす作りWS、無事終了しました。


今回の参加者さまは5名。

はじめて電動ドライバーを使うよ~という方

ものづくりが大好きでいろんなところでよくお会いする方

いろんなワークショップに参加されてるワークショップマスター

マトリョーシカの作家さん

だんなさんが大工さんという方


毎回いろんな方とお会いできて、楽しいです♪

b0271383_11082107.jpg

b0271383_11064742.jpg

まずは脚貫作りから。

墨付けをしたら、のこぎりとノミを使って十字相欠き接ぎに挑戦です。

なかなか難しかったようですが、ちょっとしたアイディアや便利グッズを使ったりして、

なんとかできました^^

b0271383_11070271.jpg

ねじ穴・ダボ穴をあけた脚と脚貫をつなげて、2組の脚が完成。

後は座面を付けたら、まるこいすの完成です。


4行で書いちゃいましたけど、ここまで約3時間。

初めての方もいらっしゃいましたが、みなさん手際よく時間通り。

多少のガタガタはご愛嬌です♪


b0271383_11341544.jpg

最後はみんなで。

ご参加くださったみなさん、ありがとうございました!!!



LEADさんのHPはこちら
http://www.marumo-sakan.com/lead/
https://www.facebook.com/marumoLEAD/


あ、それと昨日は、お願いしていたマトリョーシカの「ライオン」が

完成したということで、届けてくださいました。

かわいい♪

b0271383_11443305.jpg

マトリョーシカ作家「熊猫屋ぱんだ」さんのブログは こちら
http://kumanekoyapanda.blog.fc2.com/





[PR]
by chou-croute | 2017-05-17 11:55 | ワークショップ | Comments(0)

木製トランクワークショップ@ぽぽぽベーグル

b0271383_15032279.jpg

b0271383_15031816.jpg
11月15日は、野田にある「ぽぽぽべーぐる」さんで、
木製トランク作りのワークショップでした。

古民家風の一軒家を改装して作られたぽぽぽさん。
ついつい長居してしまう、すごく居心地のいい空間です。

b0271383_15051083.jpg
ワークショップは、奥の倉庫風スペースで。
廃墟的な感じに光が差して、これだけで大満足w

b0271383_15050671.jpg

b0271383_15050206.jpg

b0271383_15045495.jpg
組み立てとペイントで、約3時間半。
みなさまお疲れさまでした。

b0271383_15061458.jpg
みなさんの作品を並べてみました。
古道具屋さんみたい。
絵になります。

ご参加くださったみなさま、ありがとうございました。
また一緒にとんかんとんかん出来る日を楽しみにしています。



[PR]
by chou-croute | 2016-11-17 15:01 | ワークショップ | Comments(0)

母の日企画で『おいしいリース作り』


またまた久しぶりの更新になってしまいました。

なんだか、ちょこっとだけ忙しくしておりまして。

そのあたりは、また追々書いていきたいと思います。


1ヶ月前のことになってしまいましたが、

つみきの学校」という、つみき設計事務所のmomokoさんが主宰するものづくり教室で、

『おいしいリース』作りの先生をしてきました。

(先生って程のことでもないけど、みなさんがそう呼ぶので^^;)


b0271383_22081341.jpg
b0271383_22084491.jpg
左は野菜。右はハーブ。

ハーブは、市川にある「いちかわメディカル&ファーム」さんにご協力を頂きました。


開催当日の朝、教室で使うハーブを摘んできました。

摘みたてです!!

なかなかこんな機会ありませんよ。

大好きなカモミールが咲き乱れて、見てるだけで癒されます。

b0271383_22272964.jpg
いちかわメディカル&ファームのやまもとさんと、同行したお姉ちゃん。

b0271383_22384449.jpg
たくさん摘んできました。

ローズマリー、タイム、ラベンダー、ユーカリ、カモミールetc...

読んだだけで香りがしてきそうですね~。


b0271383_22344810.jpg
こんなステキな教科書、作ってもらいました。


b0271383_22442336.jpg
水苔とチキンネットで土台を作り、

小さく切って束ねたハーブのパーツをのせて、ワイヤーでぐるぐる巻いていきます。

b0271383_22461047.jpg
みなさん、わいわい楽しそう。

自分の好きなハーブを、好きなだけ選んで、

そして飾りつけは、みんなで買い物にスーパーと100円ショップへ。

楽しい企画ですね^^



出来上がったみなさんの作品です。

b0271383_22551202.jpg
b0271383_22551220.jpg
左は、お父さんと息子さん2人でお母さんをイメージして作ったリース。

右は、お買い物タイムで見つけたスターアニスを利かせて、ナチュラルな感じに。


b0271383_22551269.jpg
b0271383_22551278.jpg
左:赤い唐辛子が効いてる!ステキ!!とみんなから言われてました^^

右:ミニキャロットとスナップエンドウを使ったお野菜リース。


b0271383_22551273.jpg
シンプルなハーブのリースもやっぱりステキです。


黙々と集中して作った後は、momokoさんお手製のおやつ♪
b0271383_22550350.jpg

メディカルファームで摘んだカモミールと

レモンバームをちぎって、ハーブティーに。

b0271383_22544794.jpg

参加してくださったみなさんとも、和気あいあいで、

とっても楽しい時間を過ごしました。


声掛けしてくれたmomokoさん、ありがとうございました!!!


b0271383_00291070.jpg



今日も最後までお付き合い頂きありがとうございます。
ブログデザインを変えてみました。
右にメニューがあるのが慣れませんね^^;
慣れるのと変えるの、どっちが早いかな??

ブログランキングに参加しています。
下のバナーをポチッとお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



[PR]
by chou-croute | 2016-06-04 00:32 | ワークショップ | Comments(0)

ウッドバーニングワークショップ~その弐「むてんかおばけ」

ウッドバーニングワークショップ~その弐は、

いつもお世話になっている「むてんかおばけ」さんでの開催です。


新生活のシーズン+桜の時期ということで、今回のタイトルは、



『桜の木でウェルカムプレートをつくろう』。



桜の木は、むてんかおばけさんにご用意して頂きました。



むてんかおばけさんには、こんな展示スペースがあります。

b0271383_01535957.jpg
すごいよ。

かなり希少価値の高い木もあるんだって。


b0271383_01563955.jpgb0271383_01571421.jpg
おなじみの木もあります。

こういうの眺めてたら、日が暮れちゃいますね。



さて、話を元に戻して、、、

ワークショップの様子です。

b0271383_02012084.jpg
この日の参加者さまは8名。

描きかたの説明をして、イラストや文字を選んだ後は、

1時間半、しーーーーーーーーーーーーーーーん。。。。。

としてました。


みなさんの作品は、後日、むてんかおばけさんのfacebookページで公開されると思います。



ちなみに私が作ったサンプルは、

b0271383_02031179.jpg
b0271383_02063846.jpg
下のは結構な力作です。

だんだん塗りつぶしがうまくなってきたかなー?



こんな感じで2日間、ウッドバーニングのワークショップを開催しました。

ウッドバーニングは、初めてでも簡単にできます。

ちょっとしたコツを覚えれば、陰影をつけて立体感も表現できたりして、


はまります。(笑)



「やってみたい!!!」

と思った方、お気軽にお声を掛けてくださいね。

近郊へは出張もしますよー。




今回も最後までお付き合い頂きありがとうございました。
桜が満開に近くなってきましたね。入学式までもってくれるかなー?
ブログランキングに参加しています。
下のバナーをポチで、応援よろしくお願いします。
↓↓↓

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村


[PR]
by chou-croute | 2015-03-31 02:33 | ワークショップ | Comments(0)

ウッドバーニングワークショップ~その壱「美★バスケット」

2週続けて、ウッドバーニングのワークショップやってきました。


3月17日は、妙典にある隠れ家サロン「SALUTE」で行われている「美★バスケット」というイベントで。

主催者さんに話を持ちかけたところ、快諾してもらって実現しました。


この日の参加者さんは、な、なんと14名!!!



「こんな大人数、私に教えられるのか?!」



少々ビビリ気味でしたが、恒例の前日サンプル作りで、ちょこっと自信をつけて臨みました(笑)

   b0271383_00251372.jpg

みなさんの力作はこちら
↓↓↓

b0271383_00532902.jpg
光っちゃって、あんまりよく見えないケド。。。

かなりの力作揃いでした。



「美★バスケット」は、『心身ともに健康であるために欠かせない美・健康・癒しを一度に体験してもらう』、というイベントです。


主催者の方々はとてもパワフルでステキな方たち。

ここに集まる方たちも、みんな多彩な人たちばかりで、毎回すごい刺激を受けてます。

毎回いろいろなワークショップや講座、「まごわやさしい」料理までついて盛りだくさん。wao!


次回はワタクシ、参加者側にまわります^^

気になった方は声掛けてくださいね。



今日も最後までお付き合いありがとうございました。
3月も今日で終わり、明日から新学期。私も心新たに精進します。
ブログランキングに参加しています。下のバナーをポチしてもらえたら嬉しいです。

↓↓↓
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村


[PR]
by chou-croute | 2015-03-31 01:38 | ワークショップ | Comments(0)

お正月飾り。

あけましておめでとうございます。

また随分と間があいてしまいましたが、、、、

本年もどうぞよろしくお願いします。



さてさて、昨年の12月20日は、日ごろWS開催などでお世話になっている

むてんかおばけ」というショールームで、お正月飾りのWSを開催しました。


大々的に告知する前に、口コミで満員になってしまったらしく、急遽人数増員して、


ななんと14名!!!


ありがたいことです。


作品はこちら。

b0271383_20170936.jpg
1本のごぼう締めを丸めるところからのスタートです。

こちらも、十人十色のお飾りができあがりました。


当日の様子は、むてんかおばけさんのfacebookページでご覧くださいね。

https://www.facebook.com/pages/むてんかおばけ/298275193641249



ちなみに、、

うちのお正月飾りは、毎年コレです。

b0271383_10393740.jpg
数年前、花屋時代に作ったもの。

お飾りは縁起物なので、毎年新しいものを、と思う気持ちはあるんですが、

コレが好きなんです。


毎年、いろんなお飾りを作ったり見たりしていますが、

色の具合や、飾りの位置、大きさ、獅子舞の格好など、すべてが気に入っていて、

なかなか変えられず。。。


これも、こだわり、っちゃこだわりかな?

今年も、この「こだわり」を大切に、猪突猛進でがんばります(笑)




最後までお付き合いいただきありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
今年も気まぐれに更新していきますので、応援よろしくお願いしますm(_ _)m

↓↓↓
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村



[PR]
by chou-croute | 2015-01-09 10:54 | ワークショップ | Comments(0)

古民家カフェでスツールつくりWS。

11月27日、千葉県柏市にある農カフェ「conaya」さんで、ミニスツールのワークショップやってきました。

b0271383_02255910.jpg
b0271383_02262665.jpg
前日は雨で、どうなることかと思いましたが、当日は暑いくらいのいい天気。

屋外WS日和になりました。


参加者さんは5名。

満員御礼でした。

みなさん女性。

女子DIY、やっぱりキテるなー。


で、今回作ったのは、こちら。

b0271383_02261697.jpg
2時間で組み立てまで。

少し時間オーバーしましたが、ペイントまでされた方もいましたよ。

バタバタで写真を撮る余裕もなく終わってしまいました^^;


conayaさんのfacebookページにアップされていた集合写真だけお借りして。。。

b0271383_02401080.jpg
「帰りにホームセンター寄って行かなきゃ!!」

なんて声も聞けたりなんかして。

みなさん、ものづくりにはまってくれたようです。


物を作る楽しさを伝えるのって、やっぱり楽しい。


また、やりたいなー。

今度は開始時間、間違えないようにします。。。m(_ _)m



今日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。
DIYのブログランキングに参加しています。
みなさんのポチが励みです^^

よかったら、下のバナーをポチお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村
[PR]
by chou-croute | 2014-12-05 02:52 | ワークショップ | Comments(0)

夏休みの工作、みんなでやろう。

話題のエリア 2k540 AKIOKA ARTISAN マルチスペースにて、

夏休み子ども工作WSを開催します。


小学1年生の娘は、初の夏休み。

夏休みといえば、宿題、宿題といえば、自由研究。

自由研究っていったら、やっぱ工作でしょ。

ということで、「貯めるのが楽しくなる貯金箱」を作ります。

b0271383_11480390.jpg
マルチスペース隣にある「カラースパイス」さんは、ターナー色彩さんのショールームです。

ここのショールームでは、すごいペイントテクニックが見られますよ。

木が鉄になっちゃってたり、きれいな白壁が古材の腰壁風になってたり。

ここを見るだけでも、来る価値ありです。


この貯金箱の絵は、ターナー色彩さんの「ビニールにも描ける工作キット」を使ってます。

工作キットはご購入頂くことも可能ですし、WSで絵だけ描いていくこともできます。


こども工作ですが、大人の方ももちろんOKですよ!!!

お近くにお寄りの際は、ぜひ遊びに来てくださいね。



日時:8月19日(火) 11:00~16:00(最終受付) 

参加費用:2300円(工作キットご購入の方は300円引き、工作キットは1380円です。)
工作キットの詳細はこちら→http://turner.co.jp/kousakukun/index.html

サイズ:縦35センチ、横20センチ

先着15名

場所:2k540 AKIOKA ARTISAN  http://www.jrtk.jp/2k540/
b0271383_14223792.gif
※マルチスペースは、秋葉原よりの入り口から入って、左側です。




[PR]
by chou-croute | 2014-08-11 14:46 | ワークショップ | Comments(0)

ちいさなおうちを作るWS。

8月2日(土)、ちいさなおうちを作るワークショップやります。

場所は、西日暮里のイベントスペース「むてんかおばけ」さん。

千駄木の左官屋さん「原田タイル」さんの壁塗り体験もできますよ。

お近くの方、お時間のある方、よかったら遊びに来てくださいね。

※ワークショップへの参加は申し込みが必要です。
詳しくは、むてんかおばけさん(HP*http://mutenka-obake.com/)へお問い合わせください。

b0271383_15440224.gif


[PR]
by chou-croute | 2014-07-28 15:45 | ワークショップ | Comments(0)

やまのアトリエ ものづくりナビゲーター やまざきまきのブログ


by makin
プロフィールを見る