カテゴリ:イベント( 8 )

作品の展示販売。

東京・町屋のMOMOの小屋さんで月1回開催されるクラシノMarketで、

出展されている町屋藝術雑貨店さんに作品を委託販売していただきました。

b0271383_23202048.jpg

こんな感じで、ワークショップのサンプルや試作として作ったものをメインに出品しています。

サンプル・試作なので、よく見るといろんなことろにいろんな××があったりしますが、、、

ちゃんと使えるものばかりですw

機会がありましたら、ぜひご覧ください。

って、終わってからじゃ無理ですね^^;


というわけで、次回の出展をお知らせしますw


7月6日(木) 街なみマルシェ@ぽぽぽ

千葉県野田市の「ぽぽぽべーぐる」さんで開催の

「おうち」をテーマにしたマルシェに参加させて頂きます。

※こちらはサンプル販売ではありません。


はい、それに向けて「毎日1作品」頑張ってますw

おとといくらいまでこのブログでお知らせしてたんですが、更新できてません。。。


このあいだちょっとしたアドバイスを頂きまして、

せっかくinstagram使ってるんだから、そっちにアップすれば?と。


なるほど。


SNSの使い分けが一向にできないおばちゃんです。。。

ということで、今後はinstagramに移行~
↓↓↓



[PR]
by chou-croute | 2017-05-23 23:27 | イベント | Comments(0)

日本ホビーショーは明日からです。

なんとも急な告知になってしまいましたが(^_^;)

明日から3日間は東京ビックサイトで、日本ホビーショー。

今回は、「佐田工務店」という吉本芸人さんのDIYブースに参加させてもらうことになりました。

明日27日(木)は、12:30〜と13:40〜の2回、

29日(土)は、10:30〜と11:40〜の2回です。

各回定員6名、先着順です。

正面ステージ横、J08番インディアンターコイズブルーのブースにて。

今日設営してきましたが、なかなか派手なブースになりましたよ。

ぜひぜひお立ち寄りください。


おっと、重要な何を作るのか書くの忘れてました(^_^;)

b0271383_17520008.jpg


足場板を使ったコーヒードリッパースタンドです。
(写真よりちょいと小さめで使いやすく改良しました^ ^)

参加費2500円。

ホビーショーには入場料がかかるので、ご注意くださいね。

そしてそして、、

毎年、特に土曜日は、入場するのに長蛇の列ができますので、要注意です!!!


それとー

28日(金)は、佐田工務店がステージでパフォーマンスをします。

芸人さんたちの衣装も、DIYチームで手がけました。

なかなか面白い衣装になっていますので、

金曜日に来られる方は、ぜひ見に来てくださいね。




[PR]
by chou-croute | 2017-04-26 17:59 | イベント | Comments(0)

芸工展おわりました。

10月8日から23日まで、谷中界隈で開催されていた「芸工展」。
今年24回目になるこの芸工展に、グループ展「authors」の一員として参加しました。

b0271383_16210293.jpg
会場は、芸工展の本部が置かれている「香隣舎」(こうりんしゃ)さん。
思わず足を止めて見る人が多いのもうなずける、風情のある古民家です。

普段は墨絵の先生のアトリエとなっていて、開放されることがないこのスペース。
毎年、芸工展のときにだけオープンして頂けるこの貴重なスペースを貸して頂けるという、
正に奇跡的なできごとからauthorsの芸工展ははじまりました。

b0271383_16210471.jpg
authorsに参加してくれた作家さんたち。

b0271383_16210336.jpg
MakeCrew(革)


b0271383_16210384.jpg
marumo工房(タイル・モルタル雑貨)


b0271383_16210320.jpg
みなかわねこ(陶芸)


b0271383_16210311.jpg
かわこものや*mamapo(革小物)


b0271383_16210305.jpg
宮野ヒロミ(グラスアート)


b0271383_16210448.jpg
nat:u:mi(イラスト・ロボット雑貨)


b0271383_16210204.jpg
sewcute(麻・革小物)


b0271383_16263136.jpg
斎藤圭子商店(布ぞうり)


b0271383_16262253.jpg
やまのアトリエ(木工雑貨・家具)



地元のアートイベントに参加してみたいと思ってはいたけれど、如何せん一人では力不足。。。


その願いをかなえてくれたのがauthorsのみんなでした。

お友達である「作る人」たちに声を掛け、集まってくれたのが9人のメンバー。

はじめまして同士の人も何人かいたけれど、最終日、芸工展の実行委員さんから「ものすごいチームワークですね!!」って言われるほどに。

芸工展に参加できて、こうやって成功させて終わることができたのは、集まってくれたauthorsのみんなのお陰です。

本当にありがとう。

頼りないリーダーでごめんなさい。

次回はもっとがんばります 笑


そして芸工展「authors」にご来場くださったみなさま、
本当にありがとうございました。



*********************************************************

authors facebookページで、メンバーの活動を更新しています。
https://www.facebook.com/10authors/


[PR]
by chou-croute | 2016-10-13 16:20 | イベント | Comments(0)

2015DIYショー ねじアートがかわいい♪

昨日から幕張メッセで開催されている「JAPAN DIY HOMECENTER SHOW」に行ってきました。

といっても、初日はお仕事でした。

DIY女子部がお世話になっている八幡ねじさんブース内で、

これまたお世話になってるPosh Decoさんの珪藻土「Momy」を塗ってました。

b0271383_18154895.jpg
最終日の明日も、午前中ここにいますよ。

会場にいらっしゃる方は、ぜひ寄ってみてくださいね。



さて今日は、会場をぶらぶら回ってきました。


b0271383_18192458.jpg
大好きなローズガーデンカラーズ、ニッペさんのブースです。

残念ながら、ローズガーデンシリーズはあまり展示されてませんでしたが。。。

b0271383_18193508.jpg
においの少ないワックスもありました。



三条鍛冶道場では、包丁作りの抽選に外れ、、、(T_T)



でーもー、気を取り直して。



予約していた八幡ねじさんの「ねじアート」。

b0271383_22462930.jpgb0271383_22461517.jpg
これは作家さんの作品です。


私が選んだのは、これ。
b0271383_18202371.jpg
バッターです。


作家さんの作品の中に、こんなのがあって。
b0271383_18203912.jpg
わかりますか?

「イチロー」です。


すっごい特徴つかんでる!!!

これをまねっこしようと思います。


b0271383_18205067.jpg
ねじをペンチで曲げます。

b0271383_22514568.jpg
こうやって、パーツをハンダで留めていきます。

b0271383_22531551.jpg
ハンダゴテは、おなじみ白光さん。


簡単そうに見えて、これが結構難しい!!!

ちょっとした脚の角度や体の傾きで、まったく別物になっちゃうんだなー。


できあがったねじバッターは、こちら。
b0271383_23061469.jpg
イチローには似ても似つかなくなっちゃったけど、

あまりにかわいくて、ずっと持って歩いてたら、目が1個取れちゃった^^;


うちにハンダゴテはあるんだけど、60Wのものを使わないとステンレスにはつかないんだって。


うむー。。。。




ブログランキングに参加しています。
いつも応援ポチありがとうございます。
そろそろ、いい感じのバナーにしたいなぁ。。。

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村


[PR]
by chou-croute | 2015-08-28 23:17 | イベント | Comments(0)

DIY HOMECENTER SHOW。

8月28~30日まで開催されたDIYショー、cobサラダとしてキッチンDIYのデモンストレーションをしてきました。

昨年、UR(都市再生機構)さんの国立富士見台団地をリノベーションしたのがきっかけで、今回URさんのブースに呼んでいただきました。

cobサラダ 国立富士見台リノベーションブログはこちら

b0271383_22311689.jpg
こんなポスター作ってもらったりして。


b0271383_22310687.jpg
これを1.5日間で変身させます。


b0271383_22314746.jpg
こんな風になりました。

・・・って簡単に言いましたが、結構ハードな2日間。。。。


左は、カラーボックスをつないで作ったキッチンカウンターです。

国立富士見台で作ったものを再現しました。

b0271383_22314218.jpg
色は諸事情もあり、明るめのカラフルなものになりましたが、イベントですからね。

派手なほうがいいに決まってます、と言い聞かせたりして。(笑)


1日目はタイル天板のデモでしたが、たくさんお声を掛けていただきました。

タイル貼ってみたいと思ってたんです!!っていう方がたくさん。

体験された方には、タイル貼りがそれほど難しいものではないことわかってもらえたかなー?


最後に、トークショーで来ていたmariさん(関西のURといったらこの人!!!)、URのみなさんと記念撮影。

b0271383_22315706.jpg
めちゃハードでしたが、楽しい2日間でした。

URさん、来年もよろしくお願いします。なんちゃって(笑)



[PR]
by chou-croute | 2014-09-09 22:59 | イベント | Comments(0)

ロハスフェスタ2日目。

b0271383_20451112.jpg

ロハスフェスタのゆるキャラ「ロハッチ」。
朝は、こんな写真も撮れるほど余裕でした。

午後からの雨予報も、最強雨女の前にはどーーにもならず。。
9時半開始から30分あまりで降り出してきました。

だんだん雨脚も強くなって、今日はもう終わりだなーー、なんて思ったりして。

とりあえず、テントの中にしまわないととんでもないことになるので、
ワークショップ用の机を折りたたみ、外に放置。

すると、光が丘公園に超最強晴れ人間が現れたのか、雨がやんだ!!

外に出していた机をもう一度組み立てて、ワークショップで作ったリースや苔玉を並べてみたら、、、

やんややんやの大盛況!!!

私、8ヶ月目に入った妊婦なんですけど、、
気づいたら、15時までお昼も食べず立ちっぱなしでした。。。(汗)
WSは、やっぱりお客さんの「目」に留まらないとダメね。
いい勉強になりました。

朝、急遽企画した「苔玉」が子供たちに大人気。
会場で撮れなかったので、自宅で撮影。b0271383_2249528.jpg

持ってけ泥棒覚悟で、kakakuyasukuしたので、儲けはほとんど無し。。
お手伝いに来てくれたkossuには、大入り出したかったんだけど。。。
ごめんね。

余裕の時間帯に撮ったDIY女子部のみなさんたち。
b0271383_2059380.jpg

黒板つくりWSは、2日間とも小さなDIYerたちでいっぱい。
みなさん、休む暇もなさそうなほど忙しそうでした。
お疲れ様でした。

最初から最後まで、ドタバタな2日間でしたが、とっても貴重な経験でした。
参加を持ちかけてくれたホビー協会さんに感謝感謝です。

また来年も出店できたらいいな。
そしたらもすこし要領よくできるかもね。
[PR]
by chou-croute | 2012-10-28 20:35 | イベント | Comments(0)

ロハスフェスタ1日目。

晴天に恵まれたロハスフェスタ1日目。
なにぶん、初出店ということで勝手がわからず、準備にかな~りてこずりましたが、
お手伝いに来てくれていたDIY女子部のメンバーに助けられ、なんとかOPENできました。
みなさん、ありがとーー!!

5~6人来てくれればいいかなーー、と思っていた多肉植物のワークショップは、
おかげさまで盛況。
みなさん、オリジナリティあふれる作品を作っていらっしゃいましたよ。

参加してくれた人の全員の写真を!!
なんて意気込んでいたものの、
結局カメラはかばんから出されぬまま・・・

なので、今日は写真はありません!!!

明日、余裕があったら撮ってきます。
でも、雨なんだよなーーー。

たぶん、私も最強雨女。。。
[PR]
by chou-croute | 2012-10-27 21:26 | イベント | Comments(5)

ロハスフェスタに参加します。

b0271383_21382634.jpg

今週末に練馬・光が丘公園で開催される「ロハスフェスタ」
http://www.lohasfesta.jp/information/index.html


今回、ホビー協会の一員としてガーデニングワークショップ講師を務めることになりました。

ワークショップの内容は
「多肉植物でリースを作ろう。」

多肉植物はサボテンの仲間ですが、トゲはなく、むちむちとしてかわいい植物。
比較的育てやすく、いろんな種類があるのが特徴です。

人気は、リース全面に多肉植物が植えられているものですが、
お高いのが少々ネック。。。
今回のワークショップでは、植物の数を減らして、お手頃に、
そして初めての人でも簡単に作れるようにアレンジしてみました。

ワークショップの他、手作り家具やアンティーク雑貨など、
ヨーロッパの蚤の市をイメージしたロハスフェスタ。
今週末、お近くにお出かけの際は、ぜひお立ち寄りください。
[PR]
by chou-croute | 2012-10-25 21:58 | イベント | Comments(2)

やまのアトリエ ものづくりナビゲーター やまざきまきのブログ


by makin
プロフィールを見る