シルクスクリーンの版をつくりました


突然ですが、

わたしは長距離走が大嫌いです


短距離はそれなりに自信があるのですが

持久走とかマラソンとか

聞こえない振りしちゃいますw

そんな母を持つ小学4年生の娘がなんと

駅伝に出る、と言うではありませんか



E・K・I・D・E・N??

ソレワナンデスカ???



と知らない振りをしてみましたが

さらっと無視されました^^;


それからというもの

毎週土日は近所の墓地の周りをみんなで走る練習

(とかこつけて遊んでるときもある)

すごいな、、、と内心ちょっと思いました


走るのは嫌いだけど、

こういうときになんかお揃いのものを作りたくなるのが悪いクセでして


よーし!!Tシャツをつくろう~!!と言ったら

小学生の女子もノリノリ♪


いつできるの?

ねぇ、まだできないの?

と毎週、そのうち毎日言われ続け


知ってる人も多いでしょうが、

わたしはギリギリ星人です


そのうち、

「まぁ、できなければそのまま渡せばいいか。。」

などと娘に独り言を言わせる始末。。。

早く母がギリギリ星人であることに気がついて欲しいですw


と、前置きが長くなりましたが


「手描きのイラストが簡単にシルクスクリーンプリントできちゃう」

ハウツーご紹介します


この画期的なアイテムを見つけたのは、

10月末にアーツ千代田3331で開催されたターナー色彩さんのイベント

「ART & DIY FESTA」


ここに出展されていた

新日本造形株式会社さんの商品で

「サン描画スクリーン」

b0271383_11171814.jpg

枠つきのスクリーンと、スクリーンマーカー、

2つの液体がついたセットになっています

すぐに購入したい人は、こちら
↓↓
【スクリーンキット サン描画セット】



プリントするインクはついていないので

今回は、ターナー色彩さんの「布えのぐ」

シルクスクリーン専用のメディウムを使います

b0271383_11341941.jpg

すぐに購入したい人は、こちら
↓↓
ターナー カラースパイス楽天市場店【布えのぐ】


今回はミントブルーを使いましたが、

布えのぐは、基本の原色をはじめ、中間色や蛍光色、

日本の伝統色とかラメ入りとかもあるので、

いろんなバリエーションができますね

グラデーション用の専用メディウムは、ステンシルにもいいですよ



さてさて、肝心の版ですが、

これが超かんたん♪


自分で描いたイラストの上に、スクリーンを乗せて写し

その上を専用のマーカーでなぞり

専用の液①を塗布して

これまた専用の液②を塗ってこすると、、、、



なんということでしょう~~~!!!



オリジナルスクリーン版のできあがり♪

b0271383_11494600.jpg

超かんたん♪


そして、この版を使ってつくったTシャツがこちら

b0271383_11595543.jpg

駅伝前日に学校に持って行かせたのですが、

娘いわく、そりゃまぁ大騒ぎだったそうです^^;



b0271383_12174520.jpg

みんな喜んでくれて、かわいく着こなしてくれて、ありがとう♪

よく頑張りました!!!

わたしもw




[PR]
# by chou-croute | 2017-12-05 12:29 | DIY

美術館めぐり 東京書作展~怖い絵展~全国美術・教育リサーチプロジェクト


今日から12月

抱え込んでいたお仕事も、昨日でちょっとひと段落

まだ終わったわけではないけど、、

一旦休憩して、ということで

今日は朝から美術館めぐりしてきました



登園後の足で、三浦坂を登り、言問通りにでたところで9時10分

ちょっと早いので、カヤバ珈琲さんで時間調整

b0271383_14183309.jpg

b0271383_14184310.jpg

改装後のカヤバ珈琲さんに入ったの初めてでした

ただの喫茶店だった時には、よくおじいちゃんに連れて来てもらったんだけど

一度廃れて、また復活

時代の流れですね


美術館めぐりの最初は

東京都美術館の「東京書作展」


お友達の書家・平井澄圓さんが東京新聞賞・内閣総理大臣賞を受賞

いわゆる「大賞」です

b0271383_14382865.jpg

b0271383_14383229.jpg

もう軽々しくお友達だなんて言えないです

b0271383_14420170.jpg

大賞作品をじっと見つめる人たち

なんか、ゾクッとドキッとしました


改めて、大賞受賞おめでとうございます

これからもいつまでもお友達でいてくださいww


東京都美術館を出て向かったのが

上野の森美術館

「怖い絵」展です


いろんなところで宣伝してるので

凄く混んでいるとは聞いていたのですが

今日は並ぶ決心で行って来ました


b0271383_14474388.jpg

40分待ちの看板。。。

でも今日はめげません

結局50分待ちで中に入り

吉田羊さんの音声ガイドを片手に(ぶら下げてたけどw)

いざ!!


感想は、、、、

見て、怖いと「わかる」絵は、数枚でした

ごく普通に、裸で寝ている中世のご婦人や女神、

船に乗っている大勢の人たちや、天使や人魚にしか見えない。。。


じゃぁ何が「怖い絵」なんだろう?と思いますよね


館内には、ところどころに中野京子さんの説明が貼ってあります

中野京子さんとは、角川文庫から出ている「怖い絵」の著者

この説明を読むと、じわじわと絵の怖さがわかってきます




そう「絵」が怖いのではなく

絵が描かれた時代背景を知り、どうしてその絵が描かれたのかがわかって

はじめて怖いと思える


どちらかというと

「怖い」というより

「恐ろしい」が近い??


小4のお姉ちゃんが見たがっていたのだけれど、

まだちょっと難しいかも

大人になって、いろんな経験を経てはじめてわかる怖さ、というか


まぁ、学校を休ませて見に行くのも、、と思ったし

休みの日に、2~3時間待たすのも、、、(というより私が嫌)

ということで、今回は図録で勘弁してもらうことにしました

b0271383_14185087.jpg


最後に飾られていた

「レディ・ジェーン・グレイの処刑」は圧巻でした

これを見たいと思っている人は多いんじゃないでしょうか?


一度水没したとは思えないほどきれいな状態だったし

思っていたよりも数倍大きかった

すごいです



「絵は感じるよりも 知った方がおもしろい」

と中野京子さんも言っています
↓↓
https://youtu.be/A7UFsu1lF6U
※怖い絵展のHPでも同じものが見れます



会期ももうすぐ終わるということで、大混雑ですが

ご興味のある方はぜひ



そして最後に行ったのが

b0271383_15143335.jpg

全然知らなかったんだけど、

お姉ちゃんの通ってる小学校が、このなかの「むすびの旗プロジェクト」というのに参加してて

大船渡小学校の子供たちと大きな旗を作っていて

知ってる上級生たちが映像で流れていました


私が通っている頃は、芸大なんてあることも知らなくて

芸術とは無縁の小学校だったと記憶してるんだけど

四半世紀もたてば(いや、もっと経ってる^^;)学校も変わるんだなぁと

改めて思ったのでした


で、この展示ですごい好きなの見つけました

b0271383_15254983.jpg

紙製のドレス

なんか装苑賞思い出して

食い入るように見ちゃいました


それともうひとつ

b0271383_15301281.jpg

すべてのパーツが蝶番でつながっています

やっぱり芸大生のアイディアってすごいなーって思いました



帰るときにふと思ったこと

b0271383_15331587.jpg

家から徒歩圏内に、これってすごいことだよね




[PR]
# by chou-croute | 2017-12-01 15:47 | ひとりごと

タイ料理とパクチー


暑い夏には辛いもの

ということで、そろそろイルミネーションが点灯するかって頃なのに

すっとんきょうな話ですがw

8月のお話なのでご容赦くださいm(_ _)m


b0271383_10005607.jpg

Y子さんと2年前にはじめたタイ料理を作って食べる会

パクチーいっぱい買い込んで♪


Y子さんの作るカオマンガイは安定のおいしさです


私は何年も前、1日100本近く巻いていた生春巻きと

むてんかおばけ」さんで買えるオーガニックペーストを使ったレッドカレーを持参

b0271383_10454652.jpg


生春巻きはホントはベトナム料理ですが

そこは目を瞑ってw

パクチーではなく、ミントを入れるのが私流(というかAK風←昔のバイト先のお店w)

口の中がスカーッとして、ガム噛んでるみたいw

おいしいですよ



ちょっと前には

b0271383_10225860.jpg
こんなのとか
@日暮里・深圳


b0271383_10201765.jpg
こんなのとか
@鶯谷・串カツ田中


生春巻きを1日100本まいてた頃は

パクチーなんてものはまだスーパーでは売っていなくて


バイト先の厨房で生春巻きを巻きながら

こっそりちぎっては

「パク」ついていたものです

「パク」チーだけにw


日本にも波がやってきて嬉しいです



さて、ある日娘が似顔絵を描いてくれました

b0271383_09542850.jpg

彼女には、私がこんな風に見えてるらしいです




[PR]
# by chou-croute | 2017-10-30 10:52 | ひとりごと

まるこいすつくりWS@ぽぽぽべーぐる


7月13日(木)

ぽぽぽべーぐるさんで、まるこいすつくりワークショップの2回目を開催しました


前の週の木曜日もぽぽぽさんのマルシェにいまして

野田までの定期買ったほうがいいんじゃないの?って感じになってますがw


時間やお金が多少かかっても、行きたいと思う場所なんです

おいしいべーぐるもそうですが、ここに集まる人たちが

本当にあったかくて好きなんですね


とまぁ、それは置いておいて


2回目のまるこいすワークショップの様子です


b0271383_14303818.jpg
マルシェの時とはちょっと雰囲気が違ってみえます


b0271383_15011127.jpg
墨付けしたら、のこぎりで十字相欠き


b0271383_15010745.jpg
できてきましたね


b0271383_14303465.jpg
みなさん首にタオル巻いてます

すっごい暑かったの、思い出しました


b0271383_14304378.jpg
ご参加くださったみなさんです

お寺でのマルシェなどを手がけるOさん

売れっ子羊毛フェルト作家のMちゃん

mama-poさんのWSでご一緒させてもらったSさん

大人かわいい洋服をつくっているNさん

偶然ぽぽぽさんでこのWSを知ったというKさん

そして、いつもいつも面倒をみてくれるmama-poさん


みなさんありがとうございました!!!


b0271383_15010254.jpg
縁側に並んだまるこいすたち

いちばん右は、私のうっかりミスで座面がつかなかったまるこちゃん

後日、ちゃんと椅子に仕上げてお渡ししました



いつも快く場所の提供をしてくださる ぽぽぽべーぐるさん

実はこの翌週にも ここに足を運んでいましたw

b0271383_15095123.jpg

b0271383_15100522.jpg

b0271383_15100225.jpg
ぽぽぽさんに来るのは初めての子供たち

ちびは「ベーグル」のことを「ぽぽぽべーぐる」と覚えていますw


b0271383_15095897.jpg
べーぐるピザ


近くの清水公園で遊んだあとのおひるごはん

とってもおいしかったです

みなさんもぜひ行ってみてください


ぽぽぽべーぐるHP
facebookページ





[PR]
# by chou-croute | 2017-10-27 15:24 | ワークショップ

街なみマルシェ@ぽぽぽで、イベント初出展。


7月6日

暑かったのか、そうでもなかったのかも思い出せないくらい前のことになってしまいましたが

とーっても楽しかったこのイベント

「街なみマルシェ@ぽぽぽ」


イベントの名前を決める段階から、作家さんたちから湧き出てくるアイディアに目が廻りそうでしたw

ハンドメイドイベントに数多く出展されている作家さんたちにまぎれて

やまのアトリエも初出展させてもらえることになりまして


ありがたや~ありがたや~


自分で申し込んで出展するには、まだまだ自身も勇気が足りないのですが

いつもお世話になっている大好きな革こもの作家のmama-poさんからお声掛けいただいたことで

ぜひぜひよろしくお願いします!!って声を上げることができました


やまのアトリエとしては、記念すべきハンドメイドイベント初出展!!!

といっても、作りためてる作品なんかありゃしない

1ヶ月間、「毎日1作品」と自分にムチを打って挑みました

(といっても、やっぱり1日1作品は無理でしたけどね^^;)


場所は、千葉県野田市にある「ぽぽぽべーぐる」さん

やまのアトリエのワークショップでもいつもお世話になっているお店です


ここの奥に、なんともいい感じのひみつ基地がありまして

言葉で説明するより、見てもらったほうが早いのでね

さっそく載せちゃいますね

(って、ここまでも結構長い^^;)



会場全体
b0271383_16254019.jpg
この写真だけでも充分伝わるかと



b0271383_17570196.jpg
やまのアトリエブース
屋台風簡易棚を作りました。

b0271383_11451899.jpg
こんな何気ない風景も絵になる「基地」

まるこいすに座ってくれてます^^


この日お嫁にいった作品は最後にご紹介します



ご一緒させていただいた作家さんたち

b0271383_16254105.jpg
ニードルフェルトこものmofunicoさん



b0271383_23045037.jpeg
ritaromi さん


b0271383_17191829.jpg
おうちスタイル BaanPlusさん


b0271383_17193723.jpg
手作工房 みや さん


b0271383_16254256.jpg
kumo-cho さん


b0271383_10143110.jpg
L*Oiseau bleu~kotori~ さん


b0271383_17195932.jpg
のん non* さん
(全体の写真がなくてごめんなさい)


b0271383_16254223.jpg
暮らしの珈琲研究所 さん


b0271383_10142770.jpg
リボーン さん


b0271383_16254274.jpg
このイベントの発起人
かわこものや*mama-po さん


合間にこんなライブも

b0271383_16432481.jpg

ボーカルの彼女は高校生だとか

この雰囲気に溶け込むようなナチュラルな歌声が

秘密基地にひびきました

すごい緊張していたみたいで


いろいろかわいかった( ´∀`)



いいなぁ、、、


私もあのころに戻りたい( ´Д`)y━・~~←タバコ吸いませんけどね



当日はアキオーズという見えるラジオ放送の中継が入っていて

作家さん1人1人のインタビューコーナーもあったんですよ

b0271383_11444673.jpeg
ホント面白いおじさ、、、、いや、DJアキオさんでしたw
※アキオさんのおとなりが、ぽぽぽべーぐるのなほさん


さて、今回のマルシェでお嫁にいった作品たち

まだまだあるのですが、一部をご紹介

b0271383_10473704.jpg

b0271383_11205096.jpg

b0271383_10424182.jpg

気に入っていただけて光栄です。

今まで以上にものづくりが楽しくなりました。


最初の写真でもわかるように、たくさんのお客さまがいらして

ゆっくりとランチのベーグルを楽しむ余裕もありませんでしたが
本当に楽しい1日でした

また、、あるといいなぁ。。。


b0271383_11430756.jpg





[PR]
# by chou-croute | 2017-10-27 10:33 | イベント

まるこいすつくりWS@なないろの木


あれ、、、、


気がついたら、6月から更新してないじゃないですか。。。(ーエー;)

ホームページの方はちょこちょこお知らせ載せてるんですが、

こちらが全く追いついてません。。。


と、とりあえず、前回更新以降に開催したワークショップを

一挙にご報告いたしますm(_ _)m



【まるこいすつくりワークショップ@なないろの木】

大井町にあるべーぐる工房「なないろの木」のオーナー、KADUEさんにお声掛けいただき、6月23日(なんとマイバースデー♪←こんな雑誌が昔あったね、なんていってる人は歳がばれますよw)と29日に、まるこいすつくりワークショップを開催しました。

KADUEさん、ありがとうございました!!

「なないろの木」さんのご紹介はこちら

https://tsuku2.jp/storeDetail.php?scd=0000028306
べーぐる工房「なないろの木」でfacebookページもあります(うまくリンクが貼れなくて。。)



23日、第1回目。

b0271383_15122719.jpg

日差しいっぱいの明るいアトリエ。

いつもはここで美味しいベーグルができあがるのですが、

今日は特別に、いすができあがりますw


b0271383_15144964.jpg

b0271383_15142071.jpg

のこぎりや鑿(のみ)などの手工具、留め定規やクランプなどの便利道具などを使って

補強の十字相欠きに挑戦です。


毎度毎度ですが、途中経過がなくてすいません。。。

あれ?まちがったー!!etc、、、いろんなハプニングもありましたが、

みなさん無事にまるこいす完成です。


参加してくださったみなさん。

b0271383_14240961.jpg

カルチャーセンターで木工講師をやっていた時からずっと来てくださっているMさん

ホームセンターでの実演に立ち寄ってくださってからご縁が繋がったYさん

ホビーショーの衣装製作チームとして一緒に汗と涙を流した(w)Yさん

木のカトラリーつくりに参加してくださって、このWSのお話を頂いたべーぐる工房「なないろの木」のオーナーKADUEさん

みなさん、ご参加ありがとうございました!!!



27日の2回目は、一般には公開せず、お友達同士での開催で和気あいあいと進行です。

b0271383_15430940.jpg

b0271383_15441003.jpg

b0271383_15444966.jpg

お仕事大忙しなのに、千葉から駆けつけてくれたCちゃん

ずーっと楽しいお話でなごませてくださったOさん

お忙しい中ベーグルをつくってきてくださったKADUEさん

多彩な活動で、ひょんな方向でも繋がっていたMさん


わたしもお友達の輪に入って楽しい時間を過ごさせていただきました^^

みなさん、ご参加ありがとうございました!!!



b0271383_15452184.jpg

集合写真でも写ってますが、

この壁が写真によく映える事に気がつきました。

流行の言葉で言うと「インスタ映え」ってやつですねwww

何気なく置いただけですが、なんかいい感じになってます。


2日間にわたり工房を貸してくださったべーぐる工房「なないろの木」さん、ありがとうございました。




「まるこいす」をはじめ、いろいろなワークショップを企画・開催しています。
出張ワークショップもお気軽にお問い合わせください。
↓↓
やまのアトリエ
ホームページ:http://yamanoatelier.petit.cc/
Instagram作品集:https://www.instagram.com/yamat2614/




[PR]
# by chou-croute | 2017-10-26 16:02 | ワークショップ

やまのアトリエ ものづくりナビゲーター やまざきまきのブログ


by makin
プロフィールを見る