まるこいす作りWS@LEAD

5月16日、草加市新田のアトリエ「LEAD」さんをお借りして開催した

まるこいす作りWS、無事終了しました。


今回の参加者さまは5名。

はじめて電動ドライバーを使うよ~という方

ものづくりが大好きでいろんなところでよくお会いする方

いろんなワークショップに参加されてるワークショップマスター

マトリョーシカの作家さん

だんなさんが大工さんという方


毎回いろんな方とお会いできて、楽しいです♪

b0271383_11082107.jpg

b0271383_11064742.jpg

まずは脚貫作りから。

墨付けをしたら、のこぎりとノミを使って十字相欠き接ぎに挑戦です。

なかなか難しかったようですが、ちょっとしたアイディアや便利グッズを使ったりして、

なんとかできました^^

b0271383_11070271.jpg

ねじ穴・ダボ穴をあけた脚と脚貫をつなげて、2組の脚が完成。

後は座面を付けたら、まるこいすの完成です。


4行で書いちゃいましたけど、ここまで約3時間。

初めての方もいらっしゃいましたが、みなさん手際よく時間通り。

多少のガタガタはご愛嬌です♪


b0271383_11341544.jpg

最後はみんなで。

ご参加くださったみなさん、ありがとうございました!!!



LEADさんのHPはこちら
http://www.marumo-sakan.com/lead/
https://www.facebook.com/marumoLEAD/


あ、それと昨日は、お願いしていたマトリョーシカの「ライオン」が

完成したということで、届けてくださいました。

かわいい♪

b0271383_11443305.jpg

マトリョーシカ作家「熊猫屋ぱんだ」さんのブログは こちら
http://kumanekoyapanda.blog.fc2.com/





[PR]
by chou-croute | 2017-05-17 11:55 | ワークショップ

やまのアトリエ ものづくりナビゲーター やまざきまきのブログ


by makin
プロフィールを見る