お~~~~きなテーブルカバー作りました。


ご無沙汰しております。

また2ヵ月半ほど空いてしまいまして。。。

気がついたら、もう夏休み終わってるし。

サボってつもりはないんですけどね~(^^;)


その間にやってたこと、また書いていきま~す。



前々回、ミルトさんのホームオフィスに板壁を設置した記事を書きましたが、

そのあと、オフィスのお~~~きなテーブルにカバーをつけることになりまして。


テーブル、と書きましたが、実は卓球台(^^;)

ピンポン大好きなミルトさん。

打ち合わせの合間にピンポンできるように、なんだそうです。


卓球台は表面がつるつるしているので、さわると指紋がべたべたとついてしまって

あまりよろしくないんだそう。


というわけで、こんなカバーを作りました。

b0271383_06220775.jpg

こうやって書くと、ささっと出来上がったように聞こえるけど、

実は結構大変でした(^^;)


テーブル幅157cm・・・

インテリア用のラミネート生地ダブル幅でも足りないので、

真ん中に柄のラミネート生地をテーブルセンター風に接ぎ合わせることにしましたが、

我が家は築●0年の木造住宅。

一つ一つの部屋が狭くて、この大きな布をがばっと広げるのに大変苦労いたしました。。


b0271383_06374137.jpg

なんとか平面を仕立て、コーナーはボックス仕立てにしました。

滑りやすいので、ぴったりサイズでずれないように。

端はニットテープでくるんでアクセントにしました。

これが思ってたよりもいい感じ♪


って、これも簡単そうに聞こえますが、

・・・すっごい重いんです。。。

で、間違ってもほどけないし。

(ラミネート生地は針穴が残っちゃうので)

結構な神経と腕力をフル稼働させて、何とか仕上がりました。


ミルトさんご夫妻にも気に入っていただけたようでよかったです^^


たまには縫う作業も楽しいな~~~♪



まったく話は変わりますが、、、

夏休み、最大の楽しみだった白浜フラワーパーク旅行。

暮らしオーガナイザーのみなちゃんがプロデュースしたDIYコテージに泊まる予定だったんですが、

台風で中止になってしまいました。。。悲しすぎる。。。

来夏は絶対に行くぞ!!!


代わりに、、、
b0271383_07530990.jpg b0271383_07541364.jpg
ちびの大好きな動物を間近で見れる「富士サファリパーク」に行ってきました。

家族全員大興奮!!

もう3日もたつのに、いまだにサファリパークの話してます(^^;)

さっそくサファリパーク会員になりました^^



ブログランキングに参加しています。
いつも応援ポチありがとうございます♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


[PR]
by chou-croute | 2016-09-03 08:33 | sewing

やまのアトリエ ものづくりナビゲーター やまざきまきのブログ


by makin
プロフィールを見る