ホームオフィスに板壁設置~1日目。


こんにちは。

突然ですが、、、


ブログのトップページを変更しました。

最新記事が、一覧で見られるようになっています。

メニューが右側にしか配置できないのがちょっと残念ですが、、、

そのうち改善されることを期待して。


さて、以前新木場の木材屋さんに行った時のことを書きましたが、

「新木場探訪。」

そのお仕事を2日間やってきました。



中央区佃の高層マンション。

K子さんのお友達ミルトさんご夫妻のホームオフィスです。


今回は、このオフィスに板壁を作って、

そこにきれいな色のホワイトボードをつける、というお仕事です。


b0271383_11191894.jpg
ここに

b0271383_11241162.jpg
こうやってマスキングテープでマークして、

はじめ~!!!


まずは塗装から。

今回は、ウッドオイルのエボニー色を使いました。

b0271383_11101135.jpg
K子さん^^


柱を立てるのも同時進行で。
b0271383_11420194.jpg
八幡ねじさんの2×4金具とアジャスターを使いますよ。

いつもお世話になっている「WallStyle」さんで購入しました。

b0271383_11452266.jpg
これは、コナールショットっていう粉体塗装がDIYでできるものを使って

チョコレート色に塗装したもの。

ミルトさんのオフィスは金具を隠してしまうので、塗装せずそのまま使いましたが(^^;)


天井と床面には、1枚板をはさんで柱を立てます。
b0271383_11101150.jpg
板を挟んだ理由については、後ほど。


オイルを塗ると金具がすべるかな?と思って、用意しておいたのが、こちら。
b0271383_12295232.jpg
滑り止めに適したゴムシート。

小さく切って挟んだら、ビクともしない!!!

DIY女子部で、和気産業さんのワークショップ受けといてよかった~。

ゴムの特性や選び方について、ホント参考になりました^^

b0271383_12192259.jpg
こんな感じで柱を立てて、横板もつけていきます。


お昼は、ミルトさん特製「スパムおにぎり」
b0271383_12390693.jpg
実は、スパムとかコンビーフとか、塩っ気のつよい加工肉がちょいと苦手なのですが、

これはおいしかった!!!

お弁当を持ってきていたK子さんの分まで食べちゃった(^^;)

う~ん、何が違うんだろう??

まったくわからないけど、とってもおいしかったのです。



横板を下までつけて、1日目の作業は終了です。



あ、そうそう、今回から新しい工具が仲間入りしました^^


ジャ~ン!!!
b0271383_11101158.jpg
DIY女子部にもtukuribaにもあって、

前からこれが欲しくて欲しくてねぇ。。。


「母の日だから、好きなもの買っていいよ」


なんてすばらしい家族なの!!!!!


お手伝いも

肩モミ券も

カーネーションも

「おかあさんいつもありがとう」という言葉もなかったけど、


いいのいいの。

家族はお母さんのことをよくわかってらっしゃる。


ありがとう。

お陰で、とっても楽しく仕事ができてるよ。


あ、最後は余談になってしまいましたが、そんなこんなで頼りになる相棒ができました^^



壁の続きは次回に。



今日も最後までお付き合い頂きありがとうございます。
やっぱり新しい工具はいいですねー。
次は何にしようか、、、考えるとキリがないですけど^^;

ブログランキングに参加しています。

下のバナーをポチ、で応援よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


[PR]
by chou-croute | 2016-06-04 12:55 | お仕事 | Comments(0)

趣味・お仕事の垣根を越えて、DIY楽しんでます。


by makin
プロフィールを見る