母の日企画で『おいしいリース作り』


またまた久しぶりの更新になってしまいました。

なんだか、ちょこっとだけ忙しくしておりまして。

そのあたりは、また追々書いていきたいと思います。


1ヶ月前のことになってしまいましたが、

つみきの学校」という、つみき設計事務所のmomokoさんが主宰するものづくり教室で、

『おいしいリース』作りの先生をしてきました。

(先生って程のことでもないけど、みなさんがそう呼ぶので^^;)


b0271383_22081341.jpg
b0271383_22084491.jpg
左は野菜。右はハーブ。

ハーブは、市川にある「いちかわメディカル&ファーム」さんにご協力を頂きました。


開催当日の朝、教室で使うハーブを摘んできました。

摘みたてです!!

なかなかこんな機会ありませんよ。

大好きなカモミールが咲き乱れて、見てるだけで癒されます。

b0271383_22272964.jpg
いちかわメディカル&ファームのやまもとさんと、同行したお姉ちゃん。

b0271383_22384449.jpg
たくさん摘んできました。

ローズマリー、タイム、ラベンダー、ユーカリ、カモミールetc...

読んだだけで香りがしてきそうですね~。


b0271383_22344810.jpg
こんなステキな教科書、作ってもらいました。


b0271383_22442336.jpg
水苔とチキンネットで土台を作り、

小さく切って束ねたハーブのパーツをのせて、ワイヤーでぐるぐる巻いていきます。

b0271383_22461047.jpg
みなさん、わいわい楽しそう。

自分の好きなハーブを、好きなだけ選んで、

そして飾りつけは、みんなで買い物にスーパーと100円ショップへ。

楽しい企画ですね^^



出来上がったみなさんの作品です。

b0271383_22551202.jpg
b0271383_22551220.jpg
左は、お父さんと息子さん2人でお母さんをイメージして作ったリース。

右は、お買い物タイムで見つけたスターアニスを利かせて、ナチュラルな感じに。


b0271383_22551269.jpg
b0271383_22551278.jpg
左:赤い唐辛子が効いてる!ステキ!!とみんなから言われてました^^

右:ミニキャロットとスナップエンドウを使ったお野菜リース。


b0271383_22551273.jpg
シンプルなハーブのリースもやっぱりステキです。


黙々と集中して作った後は、momokoさんお手製のおやつ♪
b0271383_22550350.jpg

メディカルファームで摘んだカモミールと

レモンバームをちぎって、ハーブティーに。

b0271383_22544794.jpg

参加してくださったみなさんとも、和気あいあいで、

とっても楽しい時間を過ごしました。


声掛けしてくれたmomokoさん、ありがとうございました!!!


b0271383_00291070.jpg



今日も最後までお付き合い頂きありがとうございます。
ブログデザインを変えてみました。
右にメニューがあるのが慣れませんね^^;
慣れるのと変えるの、どっちが早いかな??

ブログランキングに参加しています。
下のバナーをポチッとお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



[PR]
by chou-croute | 2016-06-04 00:32 | ワークショップ | Comments(0)

やまのアトリエ ものづくりナビゲーター やまざきまきのブログ


by makin
プロフィールを見る