壁の大補修。

b0271383_16550722.jpg

いきなり衝撃的な写真で始まりましたが、、、


こんにちは。

めずらしく間あけずに更新してますよー。


今日は、あまりの衝撃でしばらくほったらかしにしていた

作業部屋の窓下壁を直しました。



3ヶ月くらい前に、ネジやら工具やらが乗ったIKEAのワゴンを

思いっきり壁にぶつけてしまいました。。。

最初の写真がそれです。


壁紙もはがれてたし、いっそのこと石膏ボードごと取り替えちゃおう、となりまして。



まずは、石膏ボードをはずします。

b0271383_16550869.jpg
釘がさびさび(^^;)


きれいに壁紙がはがれているところは、釘の頭が見えるので取りやすいのですが、

壁紙の表面だけはがれたところは、釘がどこにあるのかわからない。。。

がっかりしていると、


DIYの神様が降りてきた!!!


偶然、ワゴンの上に置いてあった↓↓が落っこちて、、、、

 b0271383_16550827.jpg
わお!!!!! 

釘、み~つけた^^♪

100均の超強力マグネットです。

すべての釘を見つけられました~。


神様ありがと~~~!!!




石膏ボードをあけた中は、


見せられません。。。

古い家なので、あんなやこんながあーなってこーなって。。。。


ちゃんと補修しないといけないのはわかってるんですが、

さすがにすぐには難しい。。。


とりあえず、あけっぱなしにはできないので、石膏ボードと同じ厚みのベニヤでふたします。



左側半分は、石膏ボードそのままです。

マグネットで見つけた釘の位置をマスキングテープでマークして、

b0271383_16550888.jpg
下地の木材にとめます。

窓の外側のコケがやばい。。。



この上にまた板貼りました。

いいのかな?湿気の問題とか。。。。

ま、とりあえずやってみます。


b0271383_16550854.jpg
b0271383_16550844.jpg
左右の壁についてる巾木分を切り落とし、


b0271383_16550836.jpg
窓枠下は、ちょっと大きく切り過ぎちゃいました(^^;)


b0271383_16550706.jpg
かんせ~い!!


漆喰か珪藻土を塗りたいけど、、、

予算的にはペンキかなぁ。。。


迷うな。





今日も最後までお付き合い頂きありがとうございます。

ブログランキングに参加しています。
下のバナーをポチ、っとよろしくお願いします。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


[PR]
by chou-croute | 2016-04-22 23:41 | DIY | Comments(0)

やまのアトリエ ものづくりナビゲーター やまざきまきのブログ


by makin
プロフィールを見る