部屋に小屋。

暑かったり寒かったり、気温の変化が激しい日が続いてます。

とうとう我が家にもIEがやってきました。。。。

インターネットエクスプローラーじゃないですよ。


どこで食い止められるか、、、、

かわいそうだけど、お姉ちゃんはしばらく隔離の日が続きます。

みなさんもお気を付けください。



さてさて、先月から自宅作業室にあるものを作っております。

b0271383_18444201.jpg
見るに絶えない風景になっていますが(^^;)、


6畳あるかないかの部屋は、木材が氾濫して殺風景。。。

これをどうにかしたいと日々思って、いろんな木材ストッカーを設計してみたのですが、

いまいちコレといったものができず。。。


先日、尊敬するDIY友達ぐっさんのブログを見て、いいこと思いついたのです。

「壁を作ってその裏に隠せばいいんじゃん!!」

って。

全くの勘違いだったんですけどね(^^;)


ということで、

b0271383_18511979.jpg
八幡ねじさんの2×4材用金具とアジャスターを使って、柱を2本立てました。

柱を立てるときは、天井の野縁やコンクリートなどのしっかりした場所に設置します。

壁面には、1×4材を直接ねじ止め。


一昨年のDIYショーのデモンストレーションで使ったときにあまった羽目板で、

壁の下部を作り、



b0271383_19160364.jpg
上部にベニヤを貼りました。

ここはどうやって仕上げるかなー?



木材が隠れるだけで、随分と広く見えます。


そして、、、

小屋左側に見えますか?

こんな板が。

b0271383_20010236.jpg
塗料アイテムをここに集合させるための棚を作ってます。

側面の2枚は、1×6材を使います。

上部は1×4幅にして、側板高の半分くらいで1×6幅になるように台形にカット。


棚板の位置は溝彫りしました。

スライド丸ノコ使ったのに、深さがマチマチ。。。

なぜだ????


b0271383_20140958.jpg
でもまぁ、なんとか棚になりました。

背板には、残った羽目板をはめ込み、足りないところはベニヤで。

見た目、わからないでしょ???


明日は塗装します。





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
Commented by りかっぴぃ at 2016-02-21 09:24 x
小部屋作っちゃったの!!
さすがmakin女史。完成が楽しみですね。
Commented by chou-croute at 2016-02-23 03:10
りかっぴぃ
そう、通称「おっさんの部屋」(笑)
なぜおっさんの部屋かは、また今度会った時にでも^ ^
by chou-croute | 2016-02-20 14:30 | DIY | Comments(2)

やまのアトリエ ものづくりナビゲーター やまざきまきのブログ


by makin
プロフィールを見る