K家の仕事部屋改造計画。その3~机の下の棚編

こんばんわー。

めずらしく、連続投稿しています(笑)



K家改造計画、今日の作業は机の上の棚作りです。

b0271383_12494301.jpg
前回はここまででした。

天板と底板が歪んでいますが、お気になさらず(笑)

ちゃんと直しましたから~。



今日いちばんの作業は、部屋の幅いっぱいの長さに天板を切ること。

b0271383_20450466.jpg
天板が見切れてますが(^^;)


奥行は50センチ。

25ミリ厚のメルクシパイン集成材を使いました。


ここまでは順調~♪

(って寸法に切っただけだから当たり前か^^;)



続いては、机の上に棚をつけていきます。



本当は、机と棚がくっつかない独立した形で作りたかったんですが、

壁の下地がコンクリートで、棚と壁を直接ビス打ちすることができなかったので、

側板を机と接続する形で決定~。


b0271383_20450523.jpg
天井面の出っ張りに合わせて1×8を2枚合わせます。

1枚は奥行にあわせて縦切りしました。

ここにきて、丸ノコでの縦切りにやっと慣れてきた感じ♪


b0271383_20450527.jpg
大きなハタガネを持ってこなかったので、

マスキングテープで止めましたが、やっぱり力不足。。。(当たり前か^^;)


b0271383_20450639.jpg
端材を使って、即席ハタガネもどき(笑)

なかなかいい感じです。


棚の奥行きを、1×8(184mm)にするか、もっと深くするかで30分近く悩み(笑)、

最終的に、A4サイズが入る大きさでプリンタも置けるように、300mmにしました。



仮置きをして、微妙なサイズを整え(左右同じ大きさで作ったら、右側が入らなかった^^;)、

棚板のサイズを再確認したら、今日の作業はおしまい。


なかなか形にならなくてすいません。。。。



明日は助っ人登場で、オイル塗装します。

すっごい楽しみ♪♪

今まで気になってて、なかなか使えなかったあのオイルを、奮発して使うのだ!!


うぉぉぉぉぉぉぉ~~~~~~!!!

早く明日になれ~~~~~~~!!!




今日も最後までお付き合い頂きありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
みなさんのお陰で、アップすると順位が上がってすごく励みになります。
今日も1ポチしてもらえたら嬉しいです。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[PR]
by chou-croute | 2015-10-21 23:11 | DIY | Comments(0)

やまのアトリエ ものづくりナビゲーター やまざきまきのブログ


by makin
プロフィールを見る