K家の仕事部屋改造計画。その1~壁塗り編

こんにちは。

相変わらず、久しぶりの更新になってしまいました。


子供たちを寝かしつけてから、ゆっくり書こうと思ってると、絶対に朝になってる、、、(--;)

という現象が毎日起こっています。

これももうしばらくなのか、はたまた何年も続くのか、、、、

b0271383_11111789.jpg
お姉ちゃんが学童の工作室でつくってきた「ちびごん」。

こういうの、めっちゃ癒されるねー。



さて、前々から「仕事部屋を改造したい。作り付けの棚と机を作りたい。」とご相談を持ちかけてくれていた

お友達U子さん。

夏になるころそんな話をして、やっと始動しました。

(U子さん、お待たせしてごめん。。。)



映像を仕事にしているU子さんのデスクの上は、テレビドラマで見るような「ディレクターの机」そのもの。


ディスプレイや機材などが、だーーーーーっとあって、

でもって、資料とか、そういった類のものもたくさんあって。


私でいえば、

工具や木材などが、だーーーーーっとあって、

でもって、釘とかねじとか、そういった類のものもたくさんあって。



、、、って、どっちがわかりやすいかわかんないけど(笑)



U子さんのイメージ

「無機質なこの空間をちょっと有機質に、煮詰まった時に落ち着ける空間」

を目指して、

改造計画、開始しました!!!



まずは、壁を塗ります。

before
b0271383_10093655.jpg


after
b0271383_10104792.jpg
「雨の日の憂鬱」という色。

壁紙屋本舗さんオリジナル「Imagine Wall Paint」を使いました。

ターナー色彩さんのペンキなので、信頼感はばっちり。


養生からペイントまで、だんなさま、ちびっこ(7歳)も手伝ってくれましたよ~。

b0271383_11124962.jpg
マスキングテープを0.5mmくらい残してしっかり貼って

b0271383_11131929.jpg
縦の部分と横の部分を続けて貼りたくなるけど、

ここは私のこだわり。

そうすると角の部分のテープが浮いてきちゃうので、縦と横は1回ずつテープを切ります。

重ねてしっかり貼れば、ぷくぷく浮いてこないのです。

b0271383_11182082.jpg
で、マスキングテープの上から、便利グッズ「マスカー」を貼ります。

U子さんも、これいい!!って言ってた^^

あとは、適当に塗ろう(笑)




何回か壁塗りをさせてもらう機会があって、

きれいに塗るコツとかも少しずつ身についてきたかなーと思う今日この頃。

・必ず2度塗りで仕上げること。


・1度目は、ムラに仕上げる!!!

「ムラになっても大丈夫」というと、できるだけムラにしないように、と頑張っちゃうから。

乾くと意外とムラに見えなかったりするし。


そうすることで、壁塗りは結構楽しくできると思うなー。



あ~、壁塗りたのし~~~~!!!

うちの壁も塗りたい。。。。

あ、でもその前に、階段下やらなきゃね(^^;)

今年中には何とかする(つもり)!!!!


次回は、作り付けの机を作ります。




今日も最後までお付き合いありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
下のバナーをポチっとして頂けると嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


[PR]
by chou-croute | 2015-10-19 11:30 | DIY | Comments(0)

やまのアトリエ ものづくりナビゲーター やまざきまきのブログ


by makin
プロフィールを見る