古民家改装のお手伝い。


リノベーション現場のお手伝いをしています。

それも、同時に2件。

両方とも、DIYで壁や天井を塗ったり、棚を作ったりしています。



1件目は東向島の古民家。


リ・ファッション協会の活動拠点となるギャラリーを造ってます。

(様子は「リ・ファッション協会のfacebookページで公開されてます。
https://www.facebook.com/refashionjp)



昨日は、ペンキを塗ってきれいになったキッチンの壁に棚を取り付ける作業。

ペンキを塗る前のキッチンはこんな感じ。

b0271383_17483754.jpg
いかにも昭和です~。懐かしい、この感じ。


after
b0271383_09543301.jpg
合板の上に三度塗り。

だいぶきれいに明るくなりました。



で、この写真の反対側の壁に棚をつけます。


ブラケットを壁に取り付けて、、、

と思ったら、下地の柱がない?!


あちこちねじ穴を開けてみたけど、一向に柱が見当たらず、

合板を少しこじ開けて中を見たら、真ん中に一本細い木が挟まってるだけ、という。。。


きれいに塗ったのになぁ。。。と少し悩んだけど、やっぱりやるしかない!!



ベリベリベリっ!!!



合板剥がして、いい感じに塗装された端材のワンバイ材をガンガンとりつけ。

b0271383_17131128.jpg
やっぱりこの方がいいよねぇ~。

思った通り、味のある壁になりました。

これで棚板がちゃんと取り付けられるしね。



作業中は、写真を撮ることさえ忘れてて、あっという間にお迎え時間、という日々。

リ・ファッション協会理事長の純子さんが作業内容を写真で撮ってくれてるので助かります^^;



延べ4日間、ペンキ塗り、珪藻土塗り、板壁作り、有孔ボードの板壁作り、と

楽しい作業をお手伝いさせて頂きました。


まだまだ細かい作業は終わりませんが、15日の内覧会に向けて、大規模修理は一旦完了予定。



若い頃携わっていたファッション業界に、また一歩足を踏み入れたみたいで、ちょっと感慨深いです。





DIYリノベーションがはやってますねー。
うちの階段下はまだ開いたままです^^;
ブログランキングに参加しています。
いつも応援ポチありがとうございます♪

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村


[PR]
Commented at 2015-09-03 08:35 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chou-croute at 2015-09-04 01:00
>リ・ファッション協会女子部さん
コメントありがとうございます!!
ページ拝見させて頂きました。
こちらこそ、ステキな取り組みに携われて光栄です。ありがとうございました!!
by chou-croute | 2015-07-13 09:57 | DIY | Comments(2)

やまのアトリエ ものづくりナビゲーター やまざきまきのブログ


by makin
プロフィールを見る