初★ハンダゴテ

こんにちは。

昨年の話が続きますが^^;

お気になさらず(笑)



昨年のクリスマス、息子はサンタクロースにトーマスとヘンリーのプラレールをもらいました。

まだ2歳にならない息子、なぜヘンリー?

緑だから?

いえいえ、同じ緑でも、パーシーはダメなんだって。

まぁ、どうでもいいですけど。



さて、そのヘンリー。

荷台と連結していて、配線が切れやすくなっているので、あっという間に故障。。。

( ̄Д ̄;) ガーン

b0271383_00535145.jpg
父ちゃんが簡単に直してくれたけど、配線が短くなっちゃって、すぐ切れちゃう。


動かなくなったヘンリーを「でんち!でんち!!」と言って、

切なそうに持ってくるので(笑)、配線コードを買って修理することにしました。


とはいえ、おもちゃや電気系を修理したことなんてないー!!

とりあえず、父ちゃんがやってたのを見よう見まねでやってみよう。



まずはホームセンターでコード探し。

DIYコーナーをくまなく探してみる。



ない。。。



あ、ハンダゴテのところにあるかな?



・・・ない。。。



なんで??

ここの◯◯、使えねーなー( ̄◇ ̄;)

などと思ってたら、


あぁ!!!電気コーナーだ!!!

あったあった^ ^

使えないのは、私の方だった…(^_^;)


b0271383_00520211.jpg


うちに帰って、子供たちを寝かせてから作業開始~。

起きてるうちにやると、ぜーーーったい触りたがるもんね。



まずは分解~。

b0271383_00575718.jpg


買ってきた配線の、先端の絶縁体を切ります。

b0271383_00580285.jpg


まずはヘンリー本体に、一方をハンダでつけまして、

b0271383_00581365.jpg


外枠にはめ込みます。

b0271383_00581911.jpg


荷台のほうに、もう片方をハンダ付け~。

b0271383_00583366.jpg
配線をマスキングで固定したら、やりやす~い!!!



アレ、、、、、???

ハンダがじゃまで、溝に車輪がはまらない。。。

b0271383_00585518.jpg


気を取り直して、できた!!!


と思ったら、、、、

b0271383_00590252.jpg
反対。。。Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン


電池を入れて~、

b0271383_00591009.jpg

b0271383_00591580.jpg
走ったよ~~~~!!!


初のハンダ作業、おもしろかった~。はまりそうです。



今回も最後までお付き合いいただきありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。
応援ポチしてもらえると嬉しいです^^
↓↓↓
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村

[PR]
Commented by りかっぴ at 2015-01-11 15:59 x
まきんちゃん、どこまでも行くね〜。いよいよ電気方面。。。
でも、ハンダ、楽しそう〜。
電熱ペンの延長だもんね。今年もいろいろ楽しめそうですね。
Commented by chou-croute at 2015-01-13 09:53
りかっぴぃ>
電気もやりたいんだけど、資格取るのも大変だしねー。
それに、なんかチマチマした作業って、どーーーしてもやりたくなっちゃうんだよねー。
そのうち、米粒とかに絵描いたりしちゃうかも(笑)
by chou-croute | 2015-01-11 07:43 | DIY | Comments(2)

やまのアトリエ ものづくりナビゲーター やまざきまきのブログ


by makin
プロフィールを見る