エコな内窓。

今回は、

「年末差し迫って、いろいろとやらなきゃいけないことがワンサカなときに限って、

こういうことやりたくなっちゃいますよね~」

の第1弾です。(笑)



『リビングの窓に、内窓をつけてみよう~!!!』



うち、すっごい寒いんです。

とくにリビング。

夏は暑いし、、、(T_T)


二重窓にしたいなー、でも高いしなー、と思っていた矢先、

ご縁があって、アクリサンデーさんというプラスチック製品を扱う会社さんの

勉強会に参加、プラスチックを使った、DIYでできる内窓のことを知ったんです。



「暖房費もだいぶ節約できますよー。」



*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*


俄然やる気モード。


作り方も簡単♪( ´▽`)

のこぎりとカッター、定規があればできちゃいます。




で、いつもの通り、「やる!!」となったら、他のことが見えなくなるタイプ。

写真は、できあがりのみ^^;


b0271383_11493296.jpg
逆光^^;

こういうときはどうやって撮ればいいんだろう????


内窓の枠は白にしました。

元のサッシはこげ茶だったので、一気に部屋が明るくなった~~~!!!

b0271383_11494593.jpg

10時頃から始めて、終わったのが18時すぎ…;´Д`A


アレ?

カンタンニデキル、ッテイッテナカッタ??

と突っ込まれてそうですが(^_^;)


ホントはもっと簡単でささっとできるんですよー。

うちのは窓が4枚ついてたので、開き方とか重ね方とかがイレギュラーだったんです。

ふつうの2枚窓だったら2時間もあれば余裕~♪



写真の上のほう、窓枠のペンキがはがれてますよねー。

最初につけた内窓の枠の付け位置間違って、はがしたらペンキまで一緒にはがれちゃった~。

ま、よくある話です。



で、効果は、というと、、、、、



「すごーーーーーーーい!!!」

「あったかーーーーーい!!!」




ファンヒーターをつけても、なっかなか暖かくならなかったのが、

同じようにつけてたら、熱いくらい。


すごい、「エコな内窓」。

ガス代、どれくらい減るかなー♪♪♪



つかったのは、これ。

b0271383_11494862.jpg
ホームセンターで売ってます。

みなさんも試してみてー。


おうちがあったかいっていいですねー。

これでよりいっそうおうち族になりそうです。(笑)




今日も最後までお付き合いいただきありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
ポチっと投票よろしくおねがいしますm(_ _)m
↓↓↓

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村



[PR]
by chou-croute | 2015-01-10 08:22 | DIY | Comments(0)

やまのアトリエ ものづくりナビゲーター やまざきまきのブログ


by makin
プロフィールを見る