コレクションケース。

毎月第1水曜日は、東急池上線雪が谷大塚駅上の東急セミナーBEで、

女子のための木工教室講師をしています。


今年の4月から始まって、3ヶ月ごとに更新、10月1日で第3期に入りました。

ありがたいことに、第1期からずっと継続してくださる方も多く、本当に嬉しい限りです。


単発のワークショップは数こなしてきましたが、定期講座は初めて。

不安先行だったのですが、どんどんはまっていくみなさんの姿を見て、

すごくやりがい感じてます。



もっとしゃべりうまくならなきゃ!!



違った。。。



もっと技術を磨かなきゃ!!!

だった。。。。



と、それはさておき、今回の作品はこれ。
b0271383_10224761.jpg
コレクションケースです。


箱や枠の組み立ては、充分習得されている方がほとんどなので、

今回は、ちょいと難しい相欠き継ぎに挑戦です。


相欠き継ぎとは、木を凹凹に形に切り抜き、交互に組み合わせて十字をつくる方法。(多分・・・)


のこぎりとのみを使って切り抜きます。

これがけっこう難しい。


でも、のこぎりを上手に使えるようになると、この作業がすごく楽しいのです!!!


って、私もそんなにうまくはないんですけど、角利産業さんの指導で約半日、

その後は丸のこを封印し、せっせとのこぎりを使っていた成果もあって、

墨線だけで、まっすぐ切れるようになりました。


とかいって、気を抜くと、あれれれれ????となることもありますが。

あははははー。



そんなこんなですが、例によって途中経過の写真がありません。。。(m。_ _)/

色を塗る前の写真が辛うじて。。。
b0271383_11032345.jpg
b0271383_11182174.jpg
バターミルクペイント「Corner Cupboard Yellowish White」で塗った後、

ワトコオイル「ダークウォルナット」で風合い出し。

刷毛は「Imagin Wall Paint」オリジナルを愛用中♪


なんでも見た目から入るタイプで、失敗することも多いのですが、

この刷毛は、GOOOOOD!!!

使った後、きれーに洗って使ってます。←かなりめずらしい。


お気に入りの道具を使うと、よりいっそう作業が楽しくなりますね。




今回も最後までお付き合い頂きありがとうございました。
みなさんのおかげで、少しずつ順位が上がってます。
今日もひとポチ、応援よろしくお願いします。m(_ _)m


にほんブログ村 住まいブログ DIYへ ハンドメイド
[PR]
by chou-croute | 2014-10-03 12:01 | DIY | Comments(0)

趣味・お仕事の垣根を越えて、DIY楽しんでます。


by makin
プロフィールを見る