珪藻土で作業部屋の壁を塗る。

DIY女子部の実践左官ワークショップで、うちの作業部屋を提供させてもらいました。
b0271383_2331645.jpg
壁塗り前の作業部屋。
よくあるビニールクロスが貼ってあります。
これも1年位前に自分たちで貼ったんですけど、なんか違うんですよね。
やっぱり珪藻土か漆喰を塗りたいな、ってずっと思ってました。

b0271383_2353638.jpg
今回使用した珪藻土「誰でも塗れるモミモミ珪藻土。
ポッシュデコさんから提供して頂きました。

b0271383_23101487.jpgまずは養生。
ブルーシートを敷きます。

b0271383_23104695.jpg巾木にマスカーを貼ります。

b0271383_23111853.jpgマスカーテープの上に、マスキングテープを
壁から珪藻土の塗り厚分(今回は2ミリ)を残して貼ります。

b0271383_23113347.jpg天井側はマスキングテープのみ。
厚み分残すのは、巾木側と同じです。

b0271383_2332236.jpgコンセントも忘れずに。
b0271383_23325854.jpg
コテ板に養生テープを貼っておけば、使用後にはがすだけで、洗わなくていいのでとても楽です。

b0271383_233532.jpg
左官リーダーmarumoさん(今回の講師です)が持参してくれたコテたち。


b0271383_23391227.jpg入隅用のコテをわざわざ用意しなくても、
プラスチックの下敷きなどで代用できるそう。


b0271383_2341349.jpgmarumo先生が練った珪藻土の固さを
みんなでモミモミチェック。

b0271383_2342086.jpgみなさん、同じような硬さになってますかー?


b0271383_2347376.jpgコテの上に出したら、、、

b0271383_23481811.jpg
みんなで塗りぬり♪

b0271383_23492549.jpg
こーんな感じに出来上がりました。

やっぱり素敵♪


簡単でしょ?珪藻土塗ってみたくなりましたか?
参考になった方も、ならなかった方も、いつも応援ありがとうございます。

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ ハンドメイド
[PR]
Commented by K子 at 2012-12-05 00:17 x
コテ跡がいい感じに仕上がってますね~

我が家も、まずは洗面所とかトイレとかの、呼吸する素材である珪藻土が威力を発揮する場所を塗りたいなーって思ってるんです。
Commented by marumo at 2012-12-05 05:33 x
お疲れさまでした☆
場所提供していただいたおかげで、楽しいWSになりました。
ありがとうございます。
やっぱりmakinさんの写真、きれいに撮れてますね!!全部は大変だと思うので、makinさんの方で選別して、みんなでWSやってます!!って雰囲気の写真をメールで数枚送ってください。
宜しくお願いします☆
Commented by ほんわりっ at 2012-12-06 11:17 x
素敵に塗れてますよね~~~
我が家も珪藻土ですが
makinさんのお宅と同じ塗り方です❤
光のあたり方で陰影が出来て良いですよね(^_-)-☆
Commented by chou-croute at 2012-12-06 21:56
>K子さん
ラフな感じ、出てますか?
初めてやるなら、トイレや洗面所はいいそうですよ。
簡単珪藻土、といっても、4畳半の2面を塗るだけでも結構大変でした。
Commented by chou-croute at 2012-12-06 21:58
>marumoさん
お疲れ様でした~。
確かに、楽しくできましたね。1人でやるには大変な作業でした。
写真、いくつか選別して送りますね。
Commented by chou-croute at 2012-12-06 22:00
>ほんわりっさん
ありがとうございます♪
ほんわりっさんちも珪藻土なんですね。DIYですか?
今回はラフな感じに仕上げたので、次回は平塗りにチャレンジしようと思ってます。
by chou-croute | 2012-12-03 23:53 | DIY | Comments(6)

やまのアトリエ ものづくりナビゲーター やまざきまきのブログ


by makin
プロフィールを見る