古材でダイニングテーブルを作る~の巻②

昨日はなんとなくずーーーっと眠くって、何も出来ずにいました。
9ヶ月ともなると、体も重くて。。

今日は、1回目の塗装研磨と2回目ニス塗りをやりましたよ。
b0271383_18522975.jpg
ogataさんから「練習なら、マスキングで区切って工程塗りの見本を作っては?」という提案を頂き、
やってみましたが、違いわかりますか?

いちばん左がニスを1回塗った状態。その隣(5センチくらい内側)が1回目の塗装研磨後。
真ん中くらいから左が研磨後、2回目の塗装をしたもの。
うーん、、イマイチ違いがわかりづらいですよね。

と、木口を見てみたら、違いがよく出てました。
b0271383_1957512.jpg
実はこれ、上下逆さまになってるんですけど、このほうが見やすいかな、と思って編集してます。


さて、明日は2回目の塗装研磨と、仕上げのつや無し仕上げです。

これでOKなら今度は本番に入ります。
お楽しみに。




ちょこっとずつしか進まない作業(苦笑)イライラさせてすみません。。。
ランキングが上がったら、もっとやる気になるかしら?
ご協力お願いします!!(笑)

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ ハンドメイド
[PR]
by chou-croute | 2012-11-30 20:07 | DIY | Comments(0)

やまのアトリエ ものづくりナビゲーター やまざきまきのブログ


by makin
プロフィールを見る