最初の手作り家具「キッチンカウンター」

今日、mayuは近くの動物園へ遠足へ行きました。
なので今日はお弁当持ち。
b0271383_150887.jpg
シュガーバニーのおにぎり。
中身はご要望の鮭が入っています。
にんじんのグラッセをハートにくり抜いたものを入れようと思ってたら、、忘れちゃった。。。
なんか、彩り&野菜の少ないお弁当になっちゃったな。。。^^;


さてさて、DIYのお話です。
うちにあるDIY家具の中でいちばん大きいキッチンカウンター。
力作の割りに、写真を公表したことがなかったので、ここでちょっとご紹介します。

実は、初めて作った「家具」です。
「小さいことからコツコツと」ができない私のDIYは、ここからスタートしたのでした。

b0271383_1244636.jpg
正面(?)から見ると、長~いカウンターに見えますが、
裏(?)から見ると、

b0271383_1263673.jpg
こうなっていて、3つのパーツとタイルの天板から成り立っているのです。

いちばん手前は、引き出しと両開きの扉。
真ん中は、結婚した時に清水寺から飛び降りて買ったスチームオーブンが入るスペース、
その隣は、3連結のゴミ箱が隠せるように設計、
切れてますが、いちばん奥の棚は上下で分かれたものをジョイントしてあります。

b0271383_1214566.jpg
このカウンターを設計するとき、いちばんに考えたこと。
それが、カウンター内にゴミ箱をきっちりと収納することでした。
ゴミ箱上の隙間には、ゴミ袋をストック。
すぐ近くにないと、めんどくさがり屋の私はそのままにしてしまうことが多いので^^;
結局自分の首を絞めるんですけどね。

b0271383_12241794.jpg
ベニヤにタイル貼って天板に。
もう少し厚めのものでも良かったかな?
2つのキャビネットの間にオーブンのスペースを開けて、この天板を橋渡ししています。


b0271383_1226513.jpgb0271383_12271286.jpg
いちばん奥は、上の棚にグラス類、テーブル部分は家電、下の棚は常備品のスペースになっています。
上棚部分の扉は、後からつけたもの。ダイニング側から開けられます。
最初は、扉にするつもりじゃなかったんです。
コルクボードかなんかにして、写真を貼ったりしようかなと思ってたんですが、
背板部分を貼っているときに、ふっと思いついて。

この扉、チェッカーガラスを使っているのですが、窓側にあるので陽が当たると
キラキラしてきれいなんですよ。

コレを作った時は、まだ私もバリバリ働いていたので、金具も贅沢><
b0271383_14472621.jpgb0271383_14561413.jpg

どうでしょうか?
最初の作品にしては上出来かな?と自画自賛しておりますが^^;



なんか初めてDIYらしい記事を書いたような。。。^^;
これでランクアップ狙うぞ!!(笑)
応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ ハンドメイド
[PR]
Commented by ともこーた at 2012-11-15 17:10 x
どもーMATTOKOやっておりましたともこです^^
mixiなどはともこーたで登録してます♪
まきさんすごいですね!
ほんとに家具を作ってるんだぁ~☆☆ってびっくりしました!
こんなキッチン憧れです^^
いつか家を建てることがあったら(夢の話ですが^^;)
ご相談したいくらい!!
Commented by chou-croute at 2012-11-15 18:45
>ともこーたさん

ホントに作ってるんだぁ~、って^^;
作ってないのに言わないですよぉ。。
家を建てる時と言わず、こんな家具あったらいいなーと思うことがあったら、ぜひ言ってください!!
オーダーメイドで作りますよ^^
あ、mixi、探してみま~す♪
Commented by ちな at 2014-07-30 23:58 x
はじめまして。
キッチンカウンター作りたくてデザイン考えてるうちにたどり着きました!
考えていたお皿とか治せてレンジいれれて、ゴミ箱も隠せる!
ビンゴすぎてコメントしちゃいました(^O^)
超初心者でも作れるでしょうか(T_T)?
ご指導ください笑
Commented by chou-croute at 2014-08-01 09:13
ちなさん
はじめまして。
見つけて頂きありがとうございます^^

このカウンター、超初心者さんにはちょっと難しいかもしれません。。。
「最初の家具」とはいっても、それまでにちまちまと小さいものを作っていたので、道具は一通り使えたんですよ。

もし自信がなかったら、最初は簡単仕様にするといいかもです。
棚を3つ作って、それぞれの間に、ゴミ箱・レンジのスペースを開けて配置して幅を計り、天板を作って乗せる。とか。

「やりたい!と思ったときがやりどき!!!」
見よう見まねで、はじめちゃいましょう!!!
頑張ってください!!!!!応援してます^^
経過報告楽しみにしてますね。
by chou-croute | 2012-11-13 15:08 | DIY | Comments(4)

やまのアトリエ ものづくりナビゲーター やまざきまきのブログ


by makin
プロフィールを見る