バイブル。

昨日は朝からランバイクのレースに参戦していたので、DIYはお休み。
あ、レースに参戦したのは私ではなく、mayuですが^^;
自転車教室もやっていて、自転車(補助無し)に初挑戦したmayu。
親バカ具合がちょっと甚だしいですが、、、見てみよっかなーという方は動画もupしてみたので、
こちらをペーストしてどうぞ。→http://www.youtube.com/watch?v=ZnM8ho2NM_4


ところで、今月は2件のテレビ取材を受けたのですが、必ず聞かれるのが
「DIYを始めたきっかけは何ですか?」という質問。

前々から何かを作ることが好きで、ちょっとした棚や小物を作ってはいましたが、
「きっかけ」というと考えたことがなくて困りました。

木製のキッチンカウンターが欲しいなーと思って、カタログやらインテリア雑誌やら見ると、
目玉が飛び出るほど高い・・・
それなら作ってみよう、と思って作ったカウンター。

リフォームにきてくれていた大工さんにえらく褒められて、その気になったっていうのが、
きっかけといえばきっかけですが、「はまった」きっかけは、と言うと、この本。


「丸林さんちの手づくり家具帖」
b0271383_10532154.jpg

当時、DIYの本はいくつか買いましたが、なかなかコレといったものが見つからず…
amazonで「あなたにおすすめ」されて何となく買ったこの本。

今では正にバイブルと化しています。

第二弾の「カフェスタイルな、お部屋改装術」

こちらはDIY初心者にはちょっと難しい内容になっていますが、
「素敵」と思える作品やセルフリノベーションが詳しく載っています。

まだまだ計画段階ですが、2階へ上がる階段下を収納にしようという計画も、
この本が「自分たちでできる」と思わせてくれたきっかけ。

本に掲載されている丸林さんご夫婦のコメントも、心に響くものばかり。
4年前引っ越すときに、どう表現していいかわからなくて、
リフォーム業者さんに伝えられなかった私の気持ちを代弁してくれているかのようでした。

そんな憧れ、ハーフビルドの丸林さんち、いつか行ってみたい!!!



毎日の更新ってなかなか難しいですねぇ。。。
それでも、今日も頑張ります!!!
応援ポチよろしくお願いします^^

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ ハンドメイド
[PR]
by chou-croute | 2012-11-12 10:21 | other

やまのアトリエ ものづくりナビゲーター やまざきまきのブログ


by makin
プロフィールを見る